Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2004-10-31 (Sunday)

2004-10-20 (Wednesday)

2ちゃんねるぷらすVol.10 「FLASH作成講座」の記述

2ちゃんねるぷらす10 (コアムック)

2ちゃんねるぷらす10 (コアムック)

"2ちゃんねるぷらす"の連載企画「FLASH作成講座」の講師として登場したスキマ産業氏によるPV系Flashの成り立ちについての説明の記述で触れられています。

1. PV系の成り立ち

そもそのもPV系の始まりは、2002年春、本誌でも連載されているKIKI氏が、ムネオハウスのPV(Promotion-Video)として、「MURU-Core PV」を制作した事に端を発しています。それ以前にも、同じように音楽にのせて画像や文字を動かすFlashは確かにありましたが、デザインや動きのスタイリッシュさに置いてこの作品は群を抜いた出来となり、PV系Flashの原型となったのです。その後、2ちゃんねる全板トーナメントが開催され、Flash・動画板のFlash作者達が多くの他板の支援Flashを作成しました。その時、作品の多くに「MURU-Core PV」と同じ手法が用いられ、そこでPV系という名前が定着しました。

スキマ産業 「FLASH作成講座 LESSON6 PV系FLASHを作ろう!(基本編)」 『2ちゃんねるぷらす Vol.10』 (コアマガジン 2004) p.88

始祖とされたKIKI氏について「本誌でも連載されている」という下りがあるのは、同誌でY-MODE・山本氏とのコンビ"谷山本"名義での対談連載「ふらばん」を持っているため。こちらは誌面の半分がウンコとかチンコとか与太話ばかりなのが特徴です。

この他、サンプルソースとして、ムネオハウスイベントの画像が使われているスキマ産業氏の2002年紅白FLASH合戦参加作品「BEAT DRIVEN PLAYBACK」のflaファイルが雑誌付属DVDに収録されています。

2004-10-12 (Tuesday)

鈴木宗男関連裁判 佐藤優 論告求刑公判

外務省関連の国際機関「支援委員会」に対する背任や、支援委発注の国後島ディーゼル発電施設工事入札をめぐる偽計業務妨害の罪に問われた外務省の元国際情報局主任分析官佐藤優被告(44)の論告求刑公判が12日、東京地裁で開かれ、検察側は懲役2年6月を求刑した。

muneohouse.net アップローダ提供停止

管理人よりアナウンス有り。

122 名前:hightime ◆xmadAvi2 [sage] 投稿日:2004/10/12(火) 16:41 ID:???

あぷろだは全然関係ないモノばかりに使われてて管理しきれない状態になっていたので

パーミッション変更してあります。24時間あぷろだ監視なんて出来ないですし。

ほとぼりが冷めたら使えるように戻したいですがルールを守らない輩の餌食になるのは

判りきっているので今は難しいです…。

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE48th【NEO】 (Mirror)

この後も再開される事は無く、この時点でアップローダの提供は終了しました。

2004-10-06 (Wednesday)

古賀潤一郎 起訴猶予処分

起訴猶予は、犯罪は成立するが、容疑者の境遇と犯罪の軽重などを考慮し、起訴を見送る処分。福岡地検は古賀前議員を起訴猶予にした理由として〈1〉(卒業には不足しているが)ぺ大に在籍して相応の単位を取得している〈2〉議員辞職で政治家としての責任は取った――などを挙げた。

古賀前議員は、議員辞職を発表した9月24日の記者会見を欠席したまま公の場に姿を現していない。今回の処分についても、事務所を通じて「当面は会見をすることは考えていない」とのコメントを出した。

これにて一件落着。

2004-10-02 (Saturday)

新曲 : 哨戒艇すずき

utpala氏の作品。大阪のオバハンがゲスト参加しています。

2004-10-01 (Friday)

古賀潤一郎 公職選挙法違反で書類送検

福岡県警捜査2課は1日、昨年11月の衆院選出馬時に米国の大学を卒業したなどと虚偽の学歴を公表したとして公選法違反(虚偽事項の公表)の疑いで古賀潤一郎・前衆院議員(46)=福岡2区、民主党除籍=を書類送検した。

古賀前議員は大筋で容疑を認めて衆院議員を辞職しており、福岡地検は起訴猶予も含めて検討。臨時国会前の来週中にも刑事処分を決定する。

起訴猶予の公算が大。