Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2005-09-30 (Friday)

2005-09-29 (Thursday)

外務省 鈴木宗男対応マニュアルの存在が判明

「積極的に説明に行かない。会食は原則的に行わない」−。かつて外務省との「不適切な関係」が問題となった鈴木宗男衆院議員(57)=新党大地=が衆院選で返り咲いたことを受け、同省がマル秘の幹部職員向け“対応マニュアル”を作成、配布していたことが29日、分かった。

外務省は「鈴木氏から当選後、働き掛けがあったという事実はまだない」(幹部)としており、同氏の“復活”に対する外務省の戦々恐々ぶりが露呈した格好だ。

文書は「鈴木宗男衆議院議員からの依頼等に対する対応ぶり」と題し、対処、応答要領を列記。具体的には(1)説明要求には原則的に対応し、強い意見表明があった場合は官房総務課に相談(2)会食や陳情への立ち会いなど事務的な説明を超える接触は原則行わない(3)やりとり内容は文書にして報告する−などが柱。

2005-09-27 (Tuesday)

週刊SPA! 10月4日号 「デジクラ」でちょっとだけ紹介される

週刊SPA!のデジタル情報紹介連載「デジクラ(SPA DIGITAL CLUB)」に掲載。「のまのまイェイ」の空耳Flashでマスメディア的にも注目されているFlashムービーの記事にちょっとだけ載ってしまいました。Flashの各ジャンルを紹介する「百花繚乱! FLASHムービーの世界」のコーナー中、「時事ネタ系」「音楽ネタ系」の解説でそれぞれ触れられています。なお、起稿は編集部となっているが、"(・∀・)イイ・アクセス"のUG-K氏が取材協力に加わっています。

それぞれの記述はこんな感じ。

時事ネタ

f:id:underdefinition:20101221231952j:image:w240:right

世間の情報に対する即時性がネットの特質とすれば、FLASHにおいて時事ネタが好まれるのは当然。かの有名な『ムネオハウス』(後述)を筆頭に、あ●る優の窃盗ネタを「DRAGON BALL」の主題歌に合わせた『DANBALL』(写真)、奈良の騒音おばさんこと河原美代子容疑者をネタにした『引越しおばさん』など、とにかく旬のネタへの食いつきが早い。27時間テレビで「御開チン」した鶴瓶のFLASHも話題になったが、現在は見当たらず・・・・・・。

「デジクラ 『ネット文化の華(?) FLASHムービー進化論』」 『週刊SPA!』 2005年10月4日号 (扶桑社 2005) p.103

SPA!的にも、2002年当時「今週の顔」のコーナーで取り上げた過去があるので、「かの有名な」という記述も無理はないかな、といったところ。

音楽ネタ

f:id:underdefinition:20101221231953j:image:w240:right

音楽に合わせたFLASH作品を「PV系」と呼ぶが、その流行は「時事ネタ」の項でも触れた『ムネオハウス』(写真)に端を発するようだ(当時、鈴木宗男議員が不正に入札介入した宿泊施設の俗称「ムネオハウス」を「ハウスミュージック」をひっかけ、鈴木氏の国会答弁をサンプリングした音楽に合わせたFLASHが大流行した)。最近では、代ゼミの数学講師の授業をサンプリングした爆笑FLASH『オギノラップ』などが話題に。

「デジクラ 『ネット文化の華(?) FLASHムービー進化論』」 『週刊SPA!』 2005年10月4日号 (扶桑社 2005) p.103

スクリーンショットはきれいな核兵器のまろやかさ氏作「Intro」フラッシュのもの。こちらの記述はほとんどムネオハウスについてのみ。

記事全体としては、「マイアヒ」空耳Flashのネット内外でのヒットと公式プロモーションへの採用によって、Flashシーンの未来は明るいぞといった論調になっています。

補足

2005年9月末の時点では、ネット上では既に「のまネコ"問題"」とこれに煽りを受けたMUZO/PzblockによるFlashシーン商業化への批判が渦巻いており、シーンは崩壊へと一直線に突き進んでいました。それを考えると、少々遅きに失した記事だったと言えます。

2005-09-22 (Thursday)

自民ライダー

f:id:underdefinition:20160330065234j:image:w300 f:id:underdefinition:20160330065235j:image:w300
断末魔の叫びが「ほびー」

VIPのRPGツクールスレに投下されたまさのれさんの作品。9話構成のストーリー中の第3話「疾走!ムネオハウス」に敵キャラとして登場する鈴木宗男氏のアイコンにアルバム23rd通常版のジャケット画像が使われていました。

410 名前:以下、名無しにかわりましてモナーを取り返します[sage] 投稿日:2005/09/22(木) 17:52:04 ID:v8snhZkB0

[ニュース速報(VIP)@2ch] RPGツクールでゲーム作っちゃえYO

過去ログを読む限り中々好評だったようで、数日後にはポータルサイト「ツクールの森」でも紹介されていたようです。

備考

記事投稿日: 2016年3月30日

2005-09-21 (Wednesday)

鈴木宗男 復活後初登院

「新党大地」を立ち上げ、悲願の国政復帰を果たした鈴木宗男議員(57)は「赤じゅうたんの踏み心地は格別だった。20年いなかったに匹敵するぐらい感激です」と涙をぬぐった。

あっせん収賄罪などで実刑判決を受け、控訴中。最優先課題を問われると「11月にプーチン大統領が来られる。小泉総理にはこれだけ選挙に勝ったこの力で領土問題の現実的解決へ向けて乾坤一擲(けんこんいってき)の外交を期待したい」と“宗男節”を披露した。

戦線復帰。

2005-09-17 (Saturday)

前原誠司 民主党代表に

民主党は17日、東京都内のホテルで両院議員総会による代表選挙を行い、辞任した岡田克也氏の後任として前原誠司氏(43)を新代表に選出した。党内グループの大半が自主投票で臨み、党所属国会議員(194人)のうち192人が無記名で投票。前原氏が半数の96票を獲得し、菅直人氏(58)を2票差で破る接戦だった。代表選後、前原氏は「無駄は削る。既得権益にはメスを入れる」と述べ、総選挙で60以上の議席を減らした党の再生に全力を挙げる決意を強調した。

任期は、岡田氏の残り任期である来年9月までの1年。

僅差で前原が党首に。

新曲 : muneo reloaded

名無しさんの作品。「当選記念でこさえました、雑ですが。」とのこと。

これがスレッドで発表された最後のムネオハウス楽曲となりました。

THE MUNEO HOUSE 24th -UNTITLED-

a24

  1. 24th intro
  2. 哨戒艇すずき
  3. Sexy Muneventure - night working
  4. muneo wonder
  5. Let me take you home tonight
  6. muneo reloaded

...to be continued.

External Resource

備考

  • ジャケットデータ、アルバムタイトルはありません。
  • 2005年9月17日に「muneo relorded」がアップされ、その後に曲の発表が無いまま2008年初頭にmuneohouse.netの掲示板が削除されたため、暫定的にこの日付にエントリを置いています。

2005-09-16 (Friday)

鈴木宗男 長女の公選法違反疑惑に大困惑

道選管によると、有権者に直接働きかける街頭演説や握手などの活動は選挙運動にあたり、家族といえども未成年者が従事するのは「公選法に抵触するおそれは非常に高い」という。

この規定に抵触した場合、違反者には「1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金」が処せられるが、候補者の当選が無効となる連座制適用となるのは「買収工作などの悪質、かつ組織的な違反行為が認められた場合」(道選管)であることから、仮に今回のケースが違法行為に該当しても、鈴木氏本人に影響が及ぶことは少ないと考えられる。

鈴木氏が昨年の参院選に出馬した際にも、貴子さんは一時帰国し、街頭演説でマイクを握っている。ただ、前回、今回とも鈴木氏陣営に取り締まり当局から注意や警告が寄せられたことはなく、鈴木氏の次男で秘書を務める行二さんも「突然の指摘に正直、とまどっている」と困惑しきり。

当然、違法行為に該当するかどうかの判断は警察の捜査を経て裁判所で下されるわけだが、今回のケースが悪質な違法行為として捜査対象となるのか、関係者は今後の動向に神経を尖らせている。

結局この件で道警は動かなかった。

15日の段階では岡田の辞任が了承され、前原・管が出馬表明。ただし小沢一郎は態度保留のまま。

民主党の小沢一郎副代表(63)は16日午後、党代表選への立候補を断念し、中井洽副代表らに「今回は出ない。了承してくれ」と伝えた。これで、総選挙惨敗を受けて辞任した岡田克也氏の後継選びは、菅直人前代表(58)と前原誠司衆院議員(43)の事実上の一騎打ちとなりそうだ。

小沢氏は、15日夜に鳩山氏と会談し、党内での支持拡大の方策について意見交換をするなど立候補の可能性を探っていた。小沢氏を支持する若手らも、立候補への環境作りのため、党内の各グループに協力を要請するなど、多数派工作を進めていた。

しかし、一方で、小沢氏はこれまで「挙党態勢」も強調していた。最終的には、党内の混乱を避ける意味でも、立候補を見送る方が賢明と判断した。

結局小沢一郎は今回も出馬見送り。

アシッドハウス=ムネオハウス@就職板

最初はちゃんと「さあ集え!」で始まるが、誰も集わずに書込4件で終了。

2005-09-14 (Wednesday)

民主党代表選 続報

民主党の後継代表選びで、中堅・若手から擁立論が出ていた野田佳彦「次の内閣」財務相と、前原誠司・同防衛庁長官が14日協議し、前原氏を後継代表候補として擁立することで一致した。

党内では、世代交代を進めるため、野田氏や前原氏を推す声が出ていた。両氏は14日の協議で、対外的に知名度が高い前原氏を擁立することで、中堅・若手をまとめていくことを確認した。

世代交代派は前原誠司で一本化。

2005-09-13 (Tuesday)

2005-09-12 (Monday)

当選記念追悼フラッシュ集@ザイーガ

今年の4月にもムネオハウスネタを掘り返してきたザイーガにまた載っていました。今回は当選記念ということでFlashを数作集めてきていました。

彼のマブ友がいかにもつけそうなネーミング、新党「大地」から立候補した鈴木宗男氏が衆議院議員に返り咲いたそうですね。(そうですねー>いいとも)てことでネット界に片足つっこんじゃってる住民としましては、過去に出回ったムネオ関連フラッシュでも見ながらそれでも支持されるムネオの人となりについて考えさせられてみたいと思います。

そういえば、ある雑誌で、宗男氏のインタビューが漫画仕立で掲載されていたのですがそこで宗男氏は「アメリカアメリカってなんでもアメリカに頼ってばかりいてはだめなんだ。石油だの資源は、アメリカから輸入される分と同等の量をロシアや中国から輸入してバランスをとればもっと日本の地位向上につながる」みたいなことを言っていたらしいんですが、小学生でも考えついてしまうようなことを声高にして訴えてしまう子どもの心を忘れない宗男氏に、僭越ですが「世の中ってもっと複雑なんだよ」という文字を脳内でキーボード叩いて送信ボタンを押した自分がここにいました。あちらを立ててもこちらも立っちゃう世の中になればいいよね。

(後略)

僕らはもう卒業したはずじゃなかったのか?鈴木宗男衆議院議員当選記念追悼フラッシュ集:ザイーガ

紹介されていたフラッシュはすべてタイトルが適当でしたが、対応表は以下の通りです。

ムネオハウスのコード進行を解析する人

鈴木宗男当選記念という事で、Flashにも使われている「muneo house(1st-03)」のコードを解説していらっしゃいます。

キーはEマイナー、4/4拍子の16ビートファンク曲。概ねのベースラインは、

Em7 Am7 Bm7

+ + + + + + + +

G:-----------------|-----------------|

D:-2-2--2----02-02-|-----------04-0--|

A:-----2---2-------|-0-0----02-------|

E:-----------------|-----------------|

 で、 コード進行は?m7-?m7-?m7のマイナー・スリーコード。

鈴木宗男「ムネオハウス」|牧歌組合〜耳コピとエロジャケ〜

ラップ部分のコードは引用元でご確認下さい。

muneo house@TECHNO

TECHNO板にまた建ったムネオハウススレッド。

1 名前:大地[] 投稿日:2005/09/12(月) 22:13:19 ID:FuANMzXI

あのムーブメントをもう一度みたいんですファンとして。

ほぼコンプしてます。

よろしくどうぞ。

2 名前:TR-774[sage] 投稿日:2005/09/12(月) 22:16:45 ID:???

3 名前:TR-774[sage] 投稿日:2005/09/14(水) 13:35:03 ID:???

公職選挙法違反とか言ってたね

[TECHNO@2ch] muneo house

何をどうよろしくされたのか分からないまま書込み三件で終了。

2005-09-11 (Sunday)

鈴木宗男・辻元清美 復活当選 / 土井たか子落選

「逮捕されて掛けたご迷惑は、これからの鈴木宗男の生き方、仕事でお返ししたい」。「新党大地」代表の鈴木宗男氏(57)は、支持者を前に声を張り上げた。

午後11時15分、鈴木氏は待機していた札幌市のホテルから選挙事務所に姿を見せた。約500人の支持者が「おめでとう」「頑張れよ」と大歓声。鈴木氏は「ありがとう」と何度も頭を下げ、盟友の歌手松山千春さん(49)や長女の貴子さん(19)と強く抱き合った。

選対幹部の音頭で、恒例となった「牛乳」で乾杯した後、「私の過去の行動や、やる気を(有権者が)評価してくれた。(国会では)国益の観点に立って最大限に努力したい」と宣言した。

両名ともついに国政返り咲き。

社民党は比例で1議席しか確保できず、5位の土井たか子まで届かずに終わる。

2005-09-09 (Friday)

ボビー・オロゴン 応援助っ人 続報 / 鈴木宗男 娘の選挙活動が公選法違反の疑い

台風一過の影響で、8日に予定されていた後志地方の遠征応援はキャンセルとなったものの、午後には候補者とともに札幌市内中心部の狸小路商店街で遊説を開始。通りを歩いていた若者らは突然の人気タレント出現に驚く一方で、「チントー大地よろしく」とのボビーさんの呼びかけに応じ、次々と握手や記念撮影を求めていた。

本日発売のFRIDAYで「運命の総選挙大ワイド/父に続いて「愛娘も逮捕」の大ピンチ」と題して掲載。選挙活動中同行していた19歳の娘が未成年の選挙運動を禁じた公職選挙法に違反するとのこと。

2005-09-08 (Thursday)

ボビー・オロゴン 道内入り

台風14号の影響で、1時間遅れの午後10時過ぎに新千歳空港に到着したボビーさん一行は、そのままススキノに突撃。食事前に居酒屋など数軒の飲食店を視察した。

台風接近とあって、店内は普段より客足が落ちていたものの、ムルアカ&ボビーコンビが現れたとあって来店客は大喜び。「ボビーだ!ムルアカだ!でけー」と記念撮影をせがむ若者に、ボビーさんは「お前ら、選挙行けよ」と呼びかけていた。

ボビーさんは8日、新党大地の選挙カーとともに余市、古平、小樽の街頭演説で支援を訴えるほか、午後6時半からススキノの「HALL F-45」(南4西5)で開かれるクラブパーティーにゲスト出演する予定。

ムルアカ氏とコンビで繁華街を廻る。

2005-09-05 (Monday)

「Massiveloop」Wikipedia日本語版記事に載る

2002年3〜5月の頃にムネオハウスをしれっと流してくれていたDJ西川顕氏のラジオ番組「Massiveloop」の項目が作られました。

選曲は完全に西川氏に任されるため、ときには誰も聴いたことないような民族音楽、ときには2ちゃんねる発祥のムネオハウスなど、他局では決して真似できない大胆な選曲でリスナーを驚かせる。

Massiveloop - Wikipedia 2005年9月5日 (月) 06:43; 219.181.68.46 による版

と大胆な選曲の一例としてムネオハウスが記載されています。

2005-09-03 (Saturday)

Voicelogでムネオハウスを配信するページ

ボイスブログサービス「ケロログ」を使用したブログが登場。ムネオハウス楽曲31曲を一挙に登録して公開。しかしこれは少々頑張りすぎたようで、

考えものだと思うんですけど…意図的か分かりませんが

ケロログTOPページの新着記事情報を

お一人で、埋めようとされるのは、迷惑なんですが…

他の利用者の事も少しだけ、気に止めて欲しいと思います。

THE MUNEOHOUSE : Reve muneo 21 コメント欄

他の利用者から苦情が出てしまいました。

補足

尚、更新はこれ一回でその後は無し。

Podcast.jpでムネオハウスを配信するページ

9月3日に日付が変わる直前に登録され公開が開始。本日までに登録されている曲は

  • Reve muneo 21
  • tujikiyo memory
  • MuneoHouse
  • DJ Battle
  • Murucore
  • Intro
  • Nonstop Big John
  • USO350
  • MuneoBlue
  • Back to the s58

以上10曲。曲順がケロログのページと全く同じの上、ケロログへのリンクも貼ってあるため、同一人物の仕業で間違いないと思われます。

補足

こちらもその後の更新は一切無し。

2005-09-01 (Thursday)

ボビー・オロゴンが鈴木宗男を応援に来る 他

ボビーさんは、数々のバラエティ番組の出演で一躍有名となった外国人タレント。トンチンカンな日本語トークを連発する陽気なキャラクターで知られている。その一方で、人気格闘技「K-1」にも参戦した格闘家としてのたくましさを持ち合わせていることから、若者を中心に絶大な人気を誇っている。

そうした人気者のボビーさんが今回、道内での選挙戦に“友情出演”することになったのは、同じアフリカ出身ということで以前から交流のあった鈴木氏の私設秘書、ジョン・ムルアカ氏からの要請があったため。

ムルアカ氏繋がり。

NHKは31日、島根県出雲市で7月に公開収録された「NHKのど自慢」で、出場者が歌った歌手松山千春さんの曲「大空と大地の中で」が、「新党大地」の“テーマソング”として使われているとして、9月4日に予定していた放送を衆院選投開票日(9月11日)後の10月2日に延期すると明らかにした。

NHK松江放送局は「政治的公平性を確保するため」と説明している。