Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2005-11-28 (Monday)

MUNEO HOUSE@番組ch(朝日)

「みんな聞いてたろ?」との>>1さんの問いかけに集まった書込みは10件のみ。1時間で終わったスレッド。

2005-11-25 (Friday)

ムネオハウス垂れ流し@ニュース速報(VIP)

この頃のVIPは垂れ流しラジオが定期的に行われ、ある程度のリスナーがついていた様子でしたが、

6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日:2005/11/25(金) 18:21:47 ID:fneLZAA20

ムネオハウス、当時は爆発的に流行ったのに

みんな忘れちゃったのか、そもそもムネオハウス・ムーヴメントを知らないだけなのか。

[ニュース速報(VIP)@2ch] ムネオハウス垂れ流し

と書いてあるので、この日の食い付きはあまり良くなかった様です。

2005-11-14 (Monday)

鳩山会館 ゴスロリ入場禁止

「実は最近、ゴスロリを特集した雑誌に、鳩山会館で『記念撮影をしよう』と紹介されたのです。そういう服装の方々とは以前、色々とトラブルがありまして…。それで大挙してこられても困るので、今月10日から敷地内での撮影や入館をお断りする掲示を出しました」と、事情を説明するのは同会館の大竹範事務局長。

ゴスロリは、昨年公開された映画『下妻物語』で主演の深田恭子さんが着て、認知度が一気に高まった。フリフリがたくさん付いた、お姫様ルックのド派手な服で、熱狂的なマニアもいる。

ゴスロリと鳩山会館を結び付けた雑誌は『ゴシック・ロリータ&パンク ブランドBOOK秋冬号』(辰巳出版)で、ゴスロリが映える場所として鳩山会館が推奨されていた。

鳩山会館では、ゴスロリ集団の入館規制を昨年春頃から行っていた。

「あのような服装の女性と、アマチュアカメラマンが一般のお客様の迷惑になることが多かったからです」(大竹氏)

一部のゴスロリ集団は、館内や庭園で三脚を立て、長時間にわたって撮影。一般客が落ち着いて見学できなくなったほか、女性たちは多くの洋服を持参し、トイレで着替えたりするため、一般客がトイレを使えなくなるトラブルも多発していたという。

「2、3人の女性と2人くらいのカメラマンが来て、そうしたグループが2、3組重なったりした。確かに普通は撮影もできます。ただ、ほかのお客様に迷惑はかけないようにとお願いをしても状況が変わらなかったので、ご遠慮いただくようになった」(大竹氏)

2005-11-04 (Friday)

津島雄二 旧橋本派会長就任

自民党旧橋本派は4日午後、党本部で代議士会を開き、橋本龍太郎前会長(元首相)が昨年7月末に辞任して以来空席が続いていた派閥会長に津島雄二事務総長を充てることを正式決定した。後任の事務総長には船田元・元経企庁長官が就任した。

名称も津島派に。

2005-11-03 (Thursday)

馳浩 文部科学副大臣に就任

義務教育費国庫負担制度の維持をめざす文部科学省が、足もとに「火種」を抱えることになった。制度の廃止と一般財源化を唱える馳浩・元文科政務官が2日、副大臣に就いたためだ。所属する森派の会長でもある森前首相はこの日も文科省を後押しして小泉首相との「対決」をにおわせたが、馳氏は就任会見でも基本的には持論を変えなかった。首相が制度の廃止を求める地方案に沿った決着をめざすなか、馳氏の言動が注目を集めそうだ。

2005-11-01 (Tuesday)

津島雄二 派閥会長就任へ

津島氏は1日夜、都内のホテルで開いた同派の懇親会で「会長役を(お願いする)というご指名をいただき、皆さんの賛同を得てこれを内外に明らかにしたい」と表明。同席した久間章生総務会長は「津島会長が決まった。これを機会に(参院と)大同団結してやっていきたい」と述べた。

旧橋本派の会長への就任が内定。