Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2005-12-30 (Friday)

muneO' lounge 再録

北海道札幌市に拠点を置く同人音楽サークル・イオシスのコミックマーケット69での頒布CD「逝ってョCDテラヤバス」に、昨年頒布されたCD「ぬるぽCD2」に収録されていた「muneO'lounge」が再録。

現在はメロンブックスでDL購入が可能です。

2005-12-29 (Thursday)

鳩山由紀夫 オタク本の表紙を飾る

今夏に初めて開催された「オタク検定試験」の第2回が掲載された本「オタクエリート」が28日、発行された。読者が解答を発行元のビブロスに送る形式。

雑誌の付録で行った初回受検者は1600人に上り、上位100人が合格。好評を受け2回目は専門の本にした。漫画やアニメの知識を問う検定以外に「オタク文化」の特集も目玉企画だ。

政治、経済、学問など各界の著名人が登場する。表紙と巻頭インタビューを飾るのは民主党の鳩山由紀夫幹事長で、「世界に誇れる文化」と熱弁している。

その表紙がこれ。

オタクエリート No.01

オタクエリート No.01

2005-12-28 (Wednesday)

鳩山由紀夫の居酒屋「トモト」閉店

民主党の鳩山由紀夫幹事長が02年に「民主主義は居酒屋から」を掲げオープンした東京・新橋の居酒屋「トモト」が28日、閉店した。入居しているビルの建て替えが理由だが、「価格が良心的過ぎて経営が苦しくなった」との声もある。

「議員とサラリーマンが気軽に酒を酌み交わせる居酒屋」を目指したが、鳩山氏の党代表選出馬と開店時期が重なり「工作に使うと思われ議員を連れていけなかった」という。03年の旧自由党との合併では、同党の小沢一郎党首(当時)が訪れ「政局の舞台」にも。

「今後も民主主義の原点を探訪する機会を模索する。次は(選挙区の)北海道からおいしい魚を運びたい」と鳩山氏。党だけでなく、店の再建にも意欲を見せる。【山田夢留】

経営工学の博士号まで持っているのにこの結果。

2005-12-13 (Tuesday)

「ムネオハウス」Wikipedia日本語版「パロディー音楽」の項目に掲載

2002年、衆議院議員の鈴木宗男により北方領土の国後島に日本人とロシア人の友好の家が完成した時、ゼネコンとの談合が疑惑が浮上した。「ハウスミュージック」と「ムネオハウス」の「ハウス」を引っ掛け、その答弁の様子をパロディーにしたM.C.Muneoというパロディー音楽が2ちゃんねるを初めとする掲示板やウェブサイトで多数作られる。

パロディー音楽 - Wikipedia 2005年12月13日 (火) 22:02時点における版

初版から紹介されています。

捕捉

記事名は後に「パロディー音楽」から「パロディ音楽」に変更されました。また後になっても記事はちっとも充実しておらず、ネットで話題になった物ぐらいしか載っていません。典型的な独自研究の記事になってしまっています。

2005-12-12 (Monday)

鈴木宗男 ススキノのキャバレーで忘年会

また、党からは、札幌市内を中心に拠点数の拡大やムネオファンクラブの設立、新党大地クレジットカードの発行といった翌年からの活動プランも発表。党勢拡大に向けた支援が呼びかけられた。

プレゼント抽選会やじゃんけんゲームなどの催しも行われ、2時間弱の宴会で会場は大いに盛り上がった。

今後、同党では道内各地の主要拠点でも忘年会を催していく。

すっかり「ムネオ」のキャラクター性を上手いこと使うようになった鈴木宗男陣営。