Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2009-06-24 (Wednesday)

ロシア議会 北方領土法の撤回を要求

インタファクス通信によると、ロシア下院は24日、日本の衆院が北方領土を日本の「固有の領土」と明記した北方領土問題解決促進特別措置法改正案を通過させたことで、日ロ平和条約交渉の期待が失われたと非難し、撤回しなければ交渉が行き詰まると警告する声明を本会議で採択した。

7月のイタリアでの主要国首脳会議(G8サミット)の際に予定される日ロ首脳会談を前に、領土問題で日本をけん制する狙いとみられる。

2009-06-19 (Friday)

岐阜に「ヤマリン」登場

来年6月に関市を主会場に開かれる「第30回全国豊かな海づくり大会〜ぎふ長良川大会〜」の大会キャラクター「ヤマリン」が18日、岐阜新聞本社を訪れ、大会をPRした。

キャラクター名は、山(やま)と海(マリン)を表す造語。顔が豊かな森を抱く山を、体は清流を、足は豊かな海を表現しており、顔には県の花レンゲがあしらわれている。

かつて存在した北の大地の製材業者とは縁もゆかりも無い模様。

補足

全身像有り。いわゆる「ゆるキャラ」然としたいでたち。発案は関市の平田さん。

2009-06-11 (Thursday)

改正北方領土特措法 衆院通過

北方領土を「わが国固有の領土」と明記した北方領土問題解決促進特別措置法改正案+は11日午後、衆院本会議で全会一致で可決された。直ちに参院に送付され、今国会で成立する見通し。

北方領土の法的位置付けを明確にすることで、返還運動への国民の関心を高めるのが狙い。7月には日ロ首脳会談が予定されており、ロシアが反発する可能性もある。

衆院沖縄北方特別委員会は11日昼、委員長提案の形で本会議に緊急上程することを全会一致で可決。

2009-06-05 (Friday)

佐藤優 「ぱちんこCRおぼっちゃまくん」に噛みつく

小林氏は、<身を持ち崩すような毒もパチンコにはあるかもしれないが、それこそ自己責任だ>と自己責任論を展開する。また、小林氏は批判に対して、<ネット右翼は、商売を汚いことだと見なす社会主義的な体質がある。>、<パチンコひとつでガタガタ言っているような匿名のカスなど眼中にない!>と言い切る。ほんとうに小林氏はそう思っているのだろうか? ネットで本件について書き込みをしている人々の多くは、小林氏の愛読者で、小林氏のことを心配しているのだと思う。小林氏の釈明を読んで、何とも形容しがたい悲しみを覚えた。

喧嘩相手の懐具合に憐憫の情を示す。