Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2009-12-28 (Monday)

Twitterの偽鳩山由紀夫 謝罪

「鳩山由紀夫様、大変ご迷惑をおかけいたしました」――Twitterで鳩山首相になりすましたアカウント「@nihonwokaeyou」を作り、つぶやきを更新していたという「メガネ王」さんが12月27日、鳩山首相らに謝罪する内容のブログ記事を公開した。同アカウントは27日までに閲覧できない状態になっている。

(中略)

ブログのプロフィールなどによると、メガネ王さんは構成作家兼ソーシャルメディアプランナーだという32歳の男性。「非モテSNS」のスタッフでもある。

謝って済みました。

DTX Mania - muneo house @ Alice&Malice Project

ドラムマニア互換のリズムゲーム的に受容されているPC用ドラムトレーニングソフトウェア「DTXMania」用に「muneo house(1st-03)」の譜面が起こされていました。作者はAlice&Malice Project管理人のMametangさん。

曲の他にも選曲画面で1stアルバムEU版のジャケットが使われています。プレイ中の画面は鈴木宗男本人の泣いている写真一枚だけ。

備考

記事起稿日 : 2011年12月16日

2009-12-25 (Friday)

鳩山由紀夫首相 Twitter開始へ

鳩山首相がTwitterを始めるという報道が24日にあり、25日昼、鳩山首相を自称するアカウントが登場。「もう始めたのか」などとユーザーの間で騒ぎになっていたが、偽のアカウントだったようだ。

脇が甘すぎる。

2009-12-15 (Tuesday)

鈴木宗男 宮内庁長官を批判

新党大地の鈴木宗男代表は14日夜、日本BS放送の番組に出演し、天皇陛下と習近平中国国家副主席との会見が特例的に設定されたことに羽毛田信吾宮内庁長官が不快感を示したことについて「尊皇精神に欠けている。陛下は(会見を)受けられたのだから、決まった後に言うのは陛下にとんでもなく失礼だ」と批判した。

2009-12-14 (Monday)

ロシア外相 北方領土問題で日本を批判

ロシアのラブロフ外相は14日、上院の聴聞会で北方領土問題にふれ、「ロシアの島々について、日本の議会や政府が占領された地域だとする声明を出したことについては、拒否せずにいられない。受け入れがたい。第二次世界大戦の結果見直しに基盤を置く交渉には同意しない」と述べた。

北方領土について「わが国固有の領土」と明記した改正北方領土問題解決促進特別措置法が、国会で成立したことなどを指すとみられる。

2009-12-11 (Friday)

山崎拓 参院選に意欲を示す

衆院選福岡2区で落選した自民党の山崎拓前副総裁(73)は10日、西日本新聞の取材に対し、来年夏の参院選比例代表に党公認を得て立候補する意欲を表明した。ただ、比例では「原則満70歳未満」という党の選定基準があり、今後公認が得られるかは不透明だ。

山崎氏については3日、党福岡市7支部長が「次期参院選の比例代表候補に最適任」として、党本部に公認申請するよう求める要望書を福岡県連会長に提出。山崎氏と関係が深い全国LPガス政治連盟、日本柔道整復師連盟なども比例候補として同氏を推薦している。

こうした状況を背景に、山崎氏は「年齢的な問題もあり、来年の参院選が国政選挙に挑戦する最後のチャンスだと思っている」と明言。落選直後の9月初旬には、次期衆院選に福岡2区から立候補する意向を示していたが「参院選に出る以上は(衆院選には)出ない」と語った。

この日は党福岡市7支部長のうち、石村一明福岡市議ら3人が、党本部で谷垣禎一総裁に「特別に配慮してほしい」と要請。しかし谷垣氏は同日の会見で山崎氏について、「比例でやりたいと手を挙げている人がかなりいる。その一人として今後議論していく」としながらも、年齢制限については「原則は原則としてあんまりゆるゆるにならないようにしないといけない」と述べた。

地元の市議も陳情。

自民党の谷垣禎一総裁は10日の記者会見で、先の衆院選で落選した山崎拓前副総裁の参院選比例代表への擁立について「比例で出てくれないかとプールしている方がかなりの数いる。その1人として今後、議論していく」と述べ、検討していることを明らかにした。

山崎氏は参院比例代表の出馬要件である「70歳定年制」に抵触しており、党内には異論も少なくない。谷垣氏は「年齢は大きな判断要素。あまりゆるゆるになったら、原則といえなくなる」と述べ、党内状況などを見極めて最終的に判断する考えを示した。

自民党は検討はしている。

2009-12-10 (Thursday)

メタ複製技術時代の文化と政治 (社会変動をどうとらえるか 2)

メタ複製技術時代の文化と政治 (社会変動をどうとらえるか 2)

メタ複製技術時代の文化と政治 (社会変動をどうとらえるか 2)

遠藤薫先生の論文集。

ムネオハウスを題材にした2002年の論文「テクノ・エクリチュール──音楽における身体性と共同性の非在/所在」が収録されています。

2009-12-06 (Sunday)

Civilization4 大商人経済(17)

ニコニコ動画にアップ。Civ4ネタのパロディ動画。

出だしのBGMに「muneo house(1st-03)」と「Muru-CORE(1st-11)」が使用されています。

2009-12-04 (Friday)

山崎拓 参院選比例転身を正式に認める

山崎拓元自民党副総裁が参議院へ転身することが明らかとなった。

3日、福岡市内の自民党7支部(中央、城南、南、博多、東、早良、西の各区支部)が、同党県連に対し、来年行われる次期参院選の比例代表候補として、山崎元副総裁を公認申請するよう要望書を提出した。

山崎拓事務所の西村俊隆事務所長は、4日朝、データマックスの取材に応え、「参院選出馬を模索してきたが、これからはより前向きに活動していく」として、元副総裁の参院への転身を正式に認めた。