Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2010-03-31 (Wednesday)

三井浩二投手 現役引退を表明

「自分の中でもう十分やったと思う。気持ちに区切りをつけました」と引退の意向を表明した。今後は未定だが「野球関連の仕事を探していきたい」と話した。

ムネオボールよ永遠に。

2010-03-30 (Tuesday)

松山千春 東京厚生年金会館のラストを飾る

第1部では当時と同じギター1本で歌い、「自分が歌っている間に厚生年金がなくなっちゃうなんて思わなかった」としみじみ。

第2部はバンド構成で5月12日発売の新曲「慕う」を初披露したほか「長い夜」などのヒット曲も含め全編で計17曲を歌い上げた。終演後は、郵政民営化が閉館の引き金になったことを憂い、「バカな国民が選んだらバカな政治家しかならない。われわれが利口にならなきゃ」とほえた。

2010-03-27 (Saturday)

3/29の松山千春の東京厚生年金会館最終公演 BS2で放映決定

NHKで千春の公演映像を放送するのは初めて。同社によると、千春はこれまで“ライブ”を大切にしたいとの意向で中継を断ってきたが、今回は同会館最後の公演ということで快諾したという。

鈴木宗男との政治活動が活発化する以前は、NHKはしょっちゅう松山千春で番組を作っていたものです。

2010-03-22 (Monday)

ジャケット収集御礼と引き続きのお願い

現在、この募集は終了しています。このカテゴリの最新の日付の記事をご確認下さい。

ジャケットデータ収集完了のお礼とご報告

ここ数年地道に続けておりましたジャケット画像収集ですが、皆様のお力添えのおかげで、以前にお願いしていたジャケット画像については全て揃える事ができました。ご協力頂いた皆々様方に改めて御礼申し上げます。頂いたジャケット画像のデータ整理ができたので、こちらに公開しておきます。

またお願いしていた楽曲に関しても「Mad no Morley」以外を揃える事ができました。こちらも皆様のお力添えのおかげです。有り難う御座います。(嘘)ディスコグラフィ的にどこにも入らないものが多いので、まとめてこちらのフォルダに入れてあります。

「Mad no Morley」の捜索は引き続き行っていきますが、ログを見る限りWeb上には30分しか存在していなかったようなので、これはおそらく誰も持ってはいないのでは無いかと考える次第です。とりあえずあまり期待せずに探し続ける事にします。

画像収集のお願い

そして引き続き画像を募集します。ジャケットが揃って記録物としての体裁は整える事ができたので、今後はジャケット以外のスレッドやWeb上に貼り付けられたちょっとしたムネオハウス関連画像を探して参ります。現在手元にある画像についてはこちらにまとめて公開しておきました。

特に探しているのがMUNEXで公開されていたWOKER774製壁紙とムネオハウス梅屋敷出張所で公開されていたエアポート快特氏製壁紙、そして関西イベント「Muneock Festival'02」関連のものです。

WORKER774製壁紙は全部で21点あったようなのですが、手元には歯抜けで7点だけ。MUNEOHOUSE@ANNEXさんで公開されていたのもこちらのWORKER製の壁紙だったと記憶しております。エアポート快特氏のものは3点(ムルアカ、山テク、浅野)が欠けています。こちらについては新宿MARZで行ったイベントのフロア装飾としても活躍した貴重な逸品です。

関西イベントは元々の情報量が少ないのですが、残っている量も更に少なく、どれも貴重です。特に雑誌「カジカジ」に掲載されたイベントフライヤー画像は記録物として是非とも必要であると考えております。

引き続き、これをご覧になったみなさんのHDDの中だけが頼りです。どんな些細な情報でも結構です。手元にファイルが眠っている方、眠っていそうな方を知っている方、むしろ俺が作者だという方、是非ご協力をお願いします。

御連絡はこちらのメールアドレスまでお願いします。

2010-03-20 (Saturday)

鳩山由紀夫首相 ハンバーガーを食べる

首相は、地元である北海道白老町の目時廣行副町長の案内で店内を約30分見学。特産の「白老牛蔵ハンバーガー」をほおばり「うまい」と顔をほころばせた首相は、一般の買い物客にも「食べませんか」と声を掛け、写真撮影にも気軽に応じるなどPRに一役買った。始終上機嫌で、みやげにタラコやホッケを買い求めた。

2010-03-17 (Wednesday)

津島雄二 叙勲記念パーティ開催

藤川優里八戸市議から花束を受け取った津島氏は、旧大蔵省の官僚だった当時、大平正芳蔵相から政界入りを促されたことなどを披露し「真に有益な政治生活だった」と振り返った。さらに「自民党は与党ぼけ、民主党は野党ぼけしており、日本の将来が心配だ」と、議員時代と変わらない歯に衣(きぬ)着せぬ言葉で現在の政界をばっさり切った。

出席者は800人とのことです。

2010-03-14 (Sunday)

宇和島でソメイヨシノが開花

本日、宇和島市より開花宣言が出ました。10日の高知、13日の宿毛市(こちらも市独自の調査)に続いて3番目の速さです。

ページビュー8年目記録

(移転時追記分)
当サイト8周年。以下、トップページの月別PV。

  • 2009年03月 583
  • 2009年04月 863
  • 2009年05月 585
  • 2009年06月 519
  • 2009年07月 532
  • 2009年08月 609
  • 2009年09月 599
  • 2009年10月 496
  • 2009年11月 505
  • 2009年12月 371
  • 2010年01月 487
  • 2010年02月 355

*ACR アクセスログ解析ver3.5調べ

2009年4月に増えているのは2ちゃんねるまとめブログ"ねとねた"の記事「PC初心者のときにやったことあったら死亡」でリンクが張られたため。2009年8月、9月は衆院選及び鈴木宗男の連立与党参画に伴う増加。2010年1月は民主党・石川議員逮捕に関連して鈴木宗男の発言がよく取り上げられたため。

全体としては引き続き減少傾向。10hit以下の日が増えてきている。このままいけばもうすぐ一日6hot。

2010-03-10 (Wednesday)

ロシア 北方領土で入港税を要求

北方四島のロシア人住民と日本人の元島民の後継者らが相互に行き来する「ビザなし交流」に関する日露実施団体の代表者間協議が10日、ロシア極東サハリン州の州都ユジノサハリンスクで行われた。日本側関係者によると、ロシア側は日本船にかかる入港税を納付するよう事実上要請した。ビザなし交流をめぐり、露側が入港税問題を提起したのは初めて。「不法占拠」状態の北方領土に対する主権の既成事実化が狙いとみられる。

2010-03-06 (Saturday)

ロシア漁船銃撃事件 岡田外相 「区域内で操業を」

外相は、銃撃された漁船に区域外操業の疑いが生じたためロシアへの抗議を一部撤回せざるを得なかったと説明。「銃撃は許し難いが、ルールを守ることは大事だ」と述べた。

高橋はるみ北海道知事との会談では、北方領土周辺水域をめぐる日ロ摩擦が領土返還交渉に与える影響に懸念を示し、「漁船+への監視体制をしっかりしてほしい」と求めた。

これにてこの一件は終了。

2010-03-05 (Friday)

鳩山由紀夫首相 「JALは沈んじゃったが」

鳩山由紀夫首相は5日、都内で開かれた日本アカデミー賞授賞式であいさつし、最優秀作品賞を「沈まぬ太陽」が受賞したことを受け「舞台となったJAL(日本航空)の方は沈んじゃったような気もしないでもない」と発言した。

日航は会社更生法の適用を申請、政府も関与しながら企業再生支援機構の支援下で経営再建を目指している。首相自身「軽口」と思ったのか、すぐに「まさに“沈まぬ太陽”で、もう一度JALもよみがえってもらいたい」と強調した。

2010-03-04 (Thursday)

三井浩二投手 福岡の入団テストを受けるも不合格

楽天の春季キャンプに参加したほか、渡米して米大リーグのテストも受けたという。三井は「今のベストだと思う」と語った。

渡米していたとは初耳です。

シート打撃では打者のべ9人に35球を投げて、ヒット性の打球は1本。4三振を奪うなど結果を出したが、合格通知は届かなかった。91年ドラフト4位でダイエーに指名され、拒否。その19年後のテストに「入団できれば縁を感じるでしょうが」と三井。編成部門のトップである王会長は「(支配下登録の)枠がネック。外国人選手が故障した時のことも考えないといけない」と説明した。

内容は決して悪くは無い。

2010-03-03 (Wednesday)

松山千春 閉館する東京厚生年金会館の最終日にコンサート / ロシア漁船銃撃事件 船長に罰金刑

「最後は会館に1番強い思いがある人に歌ってほしい」と会館側からのラブコールを受けて、29日に行うことが決まった。

千春はデビュー2年目の79年4月、東京では初となるコンサートを同会館で開催。以来、千春にとって東京のホームグラウンドとなり、これまでに歴代3位となる73回の公演(1位はさだまさしの174回、2位は高橋真梨子の117回)を行っている。

鈴木久利支配人は「千春さんは、公演の最初と最後に必ず事務所に立ち寄り声をかけてくれ、その心遣いは我々の大きな励みになってきた。最後は千春さんしかないと思いました」と、ラストを託した理由を説明。

「オレにとってはライブの原点ともいうべき会場」という千春も「オレを育ててくれた東京厚生年金会館のためにも思いっきり歌いたい」と完全燃焼を誓っている。

北方領土・国後島沖でロシア国境警備隊に銃撃された漁船2隻の船長が、位置情報を発信する装置を切るなどしていたとされる事件で、釧路区検は3日、北海道海面漁業調整規則違反の罪で船長2人と漁船を所有する2社を略式起訴した。釧路簡裁は同日、2人と2社にそれぞれ20万〜10万円の略式命令を出し、罰金は全額納付された。

2010-03-01 (Monday)

ロシア漁船銃撃事件 2船船長を違法操業で追送検

北方領土・国後島沖でロシア国境警備隊に銃撃+された漁船2隻の船長2人が、位置情報を発信する装置を切っていたとして逮捕された事件で、第1管区海上保安本部(小樽)は1日、2隻が区域外操業したとして、北海道海面漁業調整規則違反の疑いで船長2人と、各漁船を所有する2法人を追送検した。

船長は二人とも容疑を認めているとのこと。