Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2010-06-30 (Wednesday)

松山千春 初の都内での選挙応援

新党大地の鈴木宗男代表(62)の盟友で、同党の名付け親でもある歌手・松山千春(54)が、4日に自身初となる東京都内での応援演説に乗り出すことが30日、分かった。

昨年の衆院選で落選し今春まで同党の代表代行を務め、今参院選では民主党比例代表の八代英太元郵政相(73)の応援に入る。当日は午後4時から有楽町マリオン前で、鈴木氏とともに演説する。松山が都内で演説するのは初めて。

松山は「自分たちは客寄せパンダ。八代さんの声を聞きにきてください」。松山が持ち歌を披露する可能性もあり、鈴木氏は「北海道が誇る千春&宗男のコラボを東京のみなさんにアピールしたい」と気合十分だ。

参院選まっしぐら。

2010-06-29 (Tuesday)

進捗状況とスレッドログ探索、等

現在、この募集は終了しています。このカテゴリの最新の日付の記事をご確認下さい。

何件かご連絡とお願いを。

データ収集の進捗状況

ご報告が遅れましたが、5月中に「Mad no Morley」を頂くことができました。これで所謂「黒曲」が全曲揃いましたので、いつものところに「MUNEO HOUSE BOOTLEGS」フォルダを作ってアップしておきました。

本当に残っているとは思っていなかったのでビックリ。これで音源はほぼ全部揃ったとして良いと思われます。

なお、この「Mad no Morley」ですが、ムネオハウスともモーリー・ロバートソン氏ともほぼ無関係で、「窓の杜」創設者の"ひぐちたかし"氏がラジオ番組に出演した際の音源をサンプリングした曲です。最後にちょっとだけ鈴木宗男の声は入っていますが、本当に申し訳程度です。また2002年5月5日に2ちゃんねるソフトウェア板「ひぐち たかし(レス番号863)」で「Mad no Mori.mp3」というファイルがアップされていますが、これと同じ内容かどうかは不明です(「Mad no Morley」がスレッドにアップされたのは2002年5月8日で、このファイルより後)。

また画像についても整理ができたものから公開フォルダに入れるようにしています。

ご協力頂けた心優しい方々にに改めて感謝致します。どうも有難う御座います。

掲示板のログを探しています。

各種の記録を整理して再公開する目的でデータを集めているのですが、どうしても足りないのがネットラジオ関連のログです。2ちゃんねる内に建ったスレッドについては確保出来ているのですが、外部の掲示板で展開されていた「コテハンラジオ」と呼ばれていた放送の実況スレッドのログが一部残っておりません。当時、掲示板が置いてあったサーバがアクセス過多で飛んでしまったり、アカウントを削除されてしまった影響によるものです。

目下探しているのは以下のスレッドになります。括弧()の中の数字はdatのファイル名です。

http://lounger.hypermart.net/ にあったスレッド

  • 宮大工テスト放送 その5 (019063357) レス番号1〜771まで手元に有り
  • 宮大工テスト放送 その6 (019213767) レス番号1〜4だけ手元にあり
  • 宮大工ラジオその7「失う物は何もない」 (019233036) 無し
  • とてもニクイ男m39テスト放送Ver2 (019231138) 無し

http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/mac2get/ にあったスレッド

  • 総合ラジオスレ! (019481944) 無し
  • 総合ラジオスレ!【2】 (019564008) 無し
  • 宮大工ラジオ【8】〜失うものは何もないッ〜 (019237593) 無し
  • 宮大工ラジオ【9】〜失うものは何もないッ〜 (019396469) 無し
  • 宮大工ラジオ【10】〜失うものは何もないッ〜 (019427984) 無し

ログを調べる事で「いつ、誰が、どんな話題を喋っていたか」をリスト化したいと考えております。2002年当時は「コテハンラジオうぜぇ」と散々言われ、必ずしも評判が良いわけではなかったコテハンラジオですが、それでも出来事としてはあったものは仕方がないので、一応記録として残しておきたいのです。

「MUNEO NO YOUNI」 が公開された日を知りませんか

全ての曲や素材音源の公開日の調査も行ってみたのですが、手持ちのログからはどうしてもこの曲が公開されたレスだけが見つけられませんでした。上記スレッドの中で発表されているのかもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお寄せください。「MUNEO NO YOUNI」は黒曲扱いで(嘘)ディスコグラフィ上ではコンピレーションアルバム「MUNEO HOUSE BOOTLEGS」の15曲目となっています。

LZDさん ご連絡お待ちしております

1年前にLPOでのプレイ音源のセットリストが実際の内容と違う件を問い合わせたっきり、さっぱりお返事が頂けておりません。先月再度メッセージを送ってみましたが、引き続き音沙汰無しです。送り方が悪かったのでしょうか。動画にテロップを入れる用意をして待機しております。当時gamsicのサイトで配布されていたmuneomixの音源の件とあわせて、首を長くしてお待ちしております。

以上、8年前の出来事に今更誰も関心もなければ記憶も残っていないと思いますが、御助力頂けたら幸いです。

御連絡はこちらのメールアドレスまでお願いします。

2010-06-25 (Friday)

"君達ムネオハウスを何回繰り返すつもりかな!?"

特にナードコア世代からムネオハウスが「ダサくてつまらなかった」と評される際の端的な例。

きっかけはナードコア世代である"藤子名人"氏のサッカーワールドカップ2010南アフリカ大会を切っ掛けに流行ったブブゼラサンプリング曲についてのツイート。

http://twitter.com/hujikopro/status/16921407351

はい!現時点でブブゼラネタで曲作った人達!君達ムネオハウスを何回繰り返すつもりかな!?何も学ばなかったのかな!?

8:08 PM Jun 24th movatwitterから

Twitter / 藤子名人: はい!現時点でブブゼラネタで曲作った人達!君達ムネオ ...

http://twitter.com/hujikopro/status/16940669462

俺が夕方ぐらいに書いたムネオハウスの件が微妙に伝わってないpostを見つけたので、オブラートに包まず言うけど、あのムーブメントは最高につまんなかったの!

1:07 AM Jun 25th webから

Twitter / 藤子名人: 俺が夕方ぐらいに書いたムネオハウスの件が微妙に伝わっ ...

実際の反応として「ムネオハウス懐かしい〜」や、ただのRTが続いていたので、この辺の心情を組めた人はあまりいなかったようです。

http://twitter.com/hujikopro/status/16945873675

ネットで言葉の意味伝えるのこんなに難しいのかー

2:22 AM Jun 25th Twit for Windowsから

Twitter / 藤子名人: ネットで言葉の意味伝えるのこんなに難しいのかー

http://twitter.com/hujikopro/status/16946306663

ネタモノにおいてネタがかぶるって死活問題だと思うんだけど、自らかぶりに行ってどうすんの?っていう

2:28 AM Jun 25th Twit for Windowsから

Twitter / 藤子名人: ネタモノにおいてネタがかぶるって死活問題だと思うんだ ...

一方でナードコア第一世代の人々の反応。こちらはレオパルドンの高野政所氏。

直接的では無いが、こちらはbubble-b氏。

「ナードコアの定義」については

と答えていらっしゃいます。「ムネオハウスは笑えなかった」という事であるご様子です。

補足

参考として、2ch音MADスレッドにあったこのへんの世代間の意識の違いについて端的にまとめた書き込みを掲載。

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2010/01/11(月) 17:14:04 ID:QnuXAICf0

90年代ナードコアは"他人とネタが被ってる"時点でもうダメ。能なし、パクリ扱いだった。

だから他人と同じネタを使う事はほとんど無かったし、誰もやってない新しいネタを見つけるのが当然だった。


90年代末〜00年代初期、東芝クレーマー事件以降のWebのネタリミックス文化では、ネタは被ってても"他人の曲使ってる"時点で能なし、パクリ・劣化コピー扱いだった。

だから自作曲が当然だった。既存曲にネタ乗っけるだけのトラックは大して評価されなかった。


00年代初期〜中期のFla板動画文化ではネタかぶりで曲も借り物でも"映像演出まで被ってる"時点で能なし、パクリ・劣化コピー扱いだった。

オリジナリティのあるストーリーや演出が評価されて、他人を真似た奴は「○○劣化」と呼ばれて揶揄された。


で音MADだ。ネタかぶりOK、他人の曲使うのOKというか当たり前、更に他人の演出の使い回しOKで2007年頃から今までずっとやってきている。

新しい風を吹き込む奴は評価されるのは当然だけど、少なくとも全部借り物みたいな作品でもとりあえず貶められたりはしないよね。


良いか悪いかは別にして、とりあえずネタもの創作の現場における価値観はそういう風に推移してきていると感じるね。


以上、年寄りの戯れ言でした。

[YouTube@2ch] 【音MAD】音系MAD総合スレッド27【音声MAD】 (dat落)

この論に従うなら、今の世代の人達はネタ被りに何も問題を感じていないということのようです。もっと言えば、かつて同じような事をしつつネタ被りをダサいものとしていた世代がいた事など知りもしないのでしょう。

2010-06-21 (Monday)

鈴木宗男 釧路商工会議所会頭に辞職を迫る

【釧路】民主党道7区総支部と新党大地が20日、釧路市内で開いた釧根地区政策懇談会で、新党大地の鈴木宗男代表が、釧路商工会議所の山本寿福(としかず)会頭に対し、暗に辞職を迫る一幕があった。

鈴木代表と山本会頭は、山本会頭が昨夏の衆院選道7区(釧路、根室管内)で自民党の伊東良孝衆院議員の選対総本部長を務めて以来、関係がぎくしゃくしている。

この日、鈴木代表は、山本会頭が経済界としての要望を発表した後に発言。「商工会議所が政治活動をしてはいけない。今、必要なのは潔さだ。信念を持って(選対総本部長を)やったのなら、責任をとるということだ」と、述べた。

懇談会後、山本会頭はこの発言について「『辞めなさい』ということだと思う」との認識を示したが、「後継者も決まらない中、無責任に辞めるわけにいかない」として、今年10月の任期まで続ける考えを示した。

昨夏の衆院選では、新党大地と選挙協力した民主党の仲野博子衆院議員が伊東氏に敗れた。仲野氏は比例で復活した。

2010-06-17 (Thursday)

鳩山由紀夫前首相のシャツ 「首相」の名前で発売

鳩山由紀夫前首相が4月に着用し、欧米メディアに酷評された赤や青、黄色のチェック柄の派手なシャツと同様のシャツを、イタリア南部の高級シャツメーカーが「プレミエル(首相)」という名前で売り出した。同社の社長が16日、共同通信に明らかにした。

このブランドは鳩山氏が愛用しているとされるG・イングレーゼ。酷評されたシャツは当初、同社製品とみられていたが、アンジェロ・イングレーゼ社長は自社製品ではないと主張。高品質のシャツをつくることを決めたという。

鳩山氏にプレゼントしようと、首相官邸に送ったが、同氏は首相を辞任。社長は「菅直人新首相が受け取ったはずだ」と話した。

紳士用と婦人用の計8タイプがあり、店頭販売価格は250ユーロ(約2万8千円)程度。日本や米国のバイヤーからの引き合いも上々という。

ムネオハウスをBGMに登場するゲスト講師

6/14に行われた神戸電子専門学校のゼミで「100%ムネオナイト」主催の草なぎ氏がゲスト講師として登場した際に流していた模様。またセミナー中でも話題にしていたようです。

以下、参加した人の感想。

さて今回のNORISHIROCKSゼミのゲストは、株式会社 東京ピストルの草なぎ洋平氏です。

いろいろ話されましたが、とにかく驚いたのは「ムネオハウス」

フラッシュアニメの黄金期に花開いた政治ネタリミックスのなかでも、ひときわ異彩を放っていた(?)ものです。

まさかこんなところで再開することになろうとはwww

なんと、草なぎさんは、もともと2ちゃんねる上で話題になってたムネオハウスを公式に実現しようと、ライブハウスに鈴木宗雄氏を招いて実際に「ムネオナイト」なるイベントを開催したとのことですww

あと、話の中に登場した「カオスラウンジ」

ニコニコ動画やPixivといったサブカルチャーの発信源を媒介として、その作品群を「アート」へと昇華させる企画!

なんとも面白そうだと感じました^^

NORISHIROCKSゼミ 第二回! - こちら不動坂製作所。

今回は東京でデザインをはじめ広告関係から雑誌の文章といったのクリエイティブ関係やサブカルチャーなど幅広く活動をされている東京ピストルの草薙さんをゲストにお迎えしました。

登場と共に流れた「ムネオハウス」のBGMからはじまった第一回目のゼミ

今回のキーポイントを前回のゼミの要点と照らし合わせてまとめてみました。

6/14 NORISHIROCKSゼミ no.1 - 自由意思

プロフィールにまで書いている程なので当然といえば当然ですが、講演の話題にまでなるという辺り、やはり草なぎ氏の経歴上「100%ムネオナイト」を主催した事は結構な業績とされている(している)ようです。

当方が観測していた範囲では、良くも悪くも誰かしらからの評価がなされた形跡が全く見られなかったイベントだったんですが、業界内ではきっと何かしらの賞賛があったんでしょうね。

2010-06-16 (Wednesday)

鳩山由紀夫 「四島一括では千年たっても返ってこない」と発言

鳩山由紀夫前首相は16日、地元・北海道のテレビ番組に出演し、北方領土問題に関して、首相時代に「それなりのシナリオを考えていた」と述べ、具体的な解決策を模索していたことを明らかにした。

鳩山氏は「外務省主導で『4島全部、いっぺんに返ってこい』という議論をしていたら千年たっても返ってこない」と批判。「日ロ関係が一番の心残りだ。非常に悔しい思いがある」と、今後も領土問題への関与に意欲をにじませた。

2010-06-10 (Thursday)

鈴木宗男 ワールドカップ日本対カメルーン戦を予想

カメルーン独立・統一50周年記念パーティーが9日に都内で開かれ、02年日韓W杯で同国代表のキャンプ地となった大分県旧中津江村の坂本休元村長(79)らが出席した。

14日の南アW杯・日本対カメルーン戦を現地観戦する坂本さんは「今では隣の国になったみたいに大好きです」。超党派の国会議員で組織する「カメルーン議連」顧問の鈴木宗男衆院議員(62)は、初戦について「0―0の後半ロスタイムに相手のオウンゴール。日本が勝つにはこれしかない」との予想を披露した。

2010-06-02 (Wednesday)

鳩山由紀夫首相 辞任

鳩山由紀夫首相は2日、民主党の両院議員総会で辞意を表明した。鳩山首相の演説の要旨は以下の通り。

「国民の皆さんありがとうございました。昨夏の闘いで政権が変わり、政治が大きく変わった。決して間違っていなかったと思う。官僚任せでない政治主導の政治の実現を目指し、この日まで頑張ってまいりました。国民のための予算を成立させることができました。もっともっと人の命を大切にする政治を進めていかなければと考えてきたが、国民の皆さんの心にはそのように写っていません。国民の皆さんが聞く耳をもたなくなった。私の不徳の致すところ。

一つには普天間の問題。社民党に政権離脱に追い込んでしまった責任を取らなければならない。

もう一つは政治とカネの問題。自民党を飛び出したのは、もっとクリーンな政治を取り戻そうということだったが、自分自身が政治資金規正法違反の秘書を抱えていたとは想像だにしていませんでした。何でクリーンなはずの民主党の代表がこんな事件に巻き込まれるのかと皆さんにはご苦労をおかけした。政治とカネの問題と決別した民主党を取り戻したい。

この問題では、小沢一郎幹事長にも政治とカネの問題あった。

私も退きます。幹事長も恐縮ですが、退いてほしい。それによってクリーンな民主党を作りたいとお伝えした。お互いその責めを受けなければいけない。小林千代美議員にも責めを負っていただきたい。それによって、国民に聞く耳をもっていただける国民の声もすっと通る新しい政治に生まれ変わる。

国民が主役になる世界をつくる、この思いを実現できるよう国民の皆さんに力を貸していただきたい。今日まで8カ月余り歩ませていただき、感謝申し上げ、メッセージとします」

小沢幹事長と共に辞任へ。

民主党の両院議員総会で行われた鳩山由紀夫首相の退陣表明演説は約20分間に及んだ。辞任に及んだ理由が「普天間の混乱」と「政治とカネ」の2つにあると説明した際には大きな目を潤ませた。

演説終了後、首相は小沢一郎幹事長と握手を交わし、左手で小沢氏の肩を軽くたたいた。演説では「よりクリーンな民主党を作る」ため、過去2度の小沢氏との会談で「決して受動的で話ではなく、互いに責めを果たさなければならない」と小沢氏にも辞任を求め、了承を得ていたことを明かした。

民主党をめぐっては1日に公職選挙法違反罪の控訴審で、陣営に有罪判決の出た小林千代美衆院議員も含めた3氏側が政治資金規正法違反に問われており、小林議員にも「その責めを負っていただきたい」とした。

鳩山首相は自らをめぐる虚偽献金事件については、演説で「思ってもいなかった」と語り、「なんでクリーンであるはずの民主党が、しかも代表がこんな事件に巻き込まれるのかと、つらい思いをされたと思う」と集まった議員らに謝罪した。

クリーンな政治を訴え、「みなさんいかがでしょうか」と会場に訴えると、議員からは拍手がわき起こった。

総会に出席した藤末健三参院議員は「首相も幹事長も政治とカネについていまだ説明していない。このまま辞めても国民は納得しないのでは」と述べた。

在任中の名言・迷言の数々。

鳩山由紀夫首相は2日、民主党の緊急両院議員総会で、「政治とカネ」の問題や米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設をめぐる混乱の責任をとり退陣すると表明した。同じく「政治とカネ」の問題を抱える小沢一郎幹事長にも辞任を要請し了承されたことも明かした。民主党は4日の両院議員総会で新代表を選び、同日中の衆参両院での首相指名選挙を経て、7日にも新政権を発足させる。後継の最有力候補と目される菅直人副総理・財務相は2日、鳩山首相と会談し、党代表選への立候補を伝えた。

鳩山内閣は昨年9月の発足後、わずか8カ月半での退陣となった。

退陣表明を受け、民主党役員会は小沢氏ら全役員の辞任を決めた。新代表の下での新執行部発足まで党代表選を含む党務にあたる。16日までの国会会期は延長せず、参院選は予定通り、「24日公示、7月11日投開票」の日程で実施する。

菅氏は首相との会談後、記者団に「代表選立候補の決意を伝えた。国民が民主党政権に期待したことをしっかりと引き継ぐ」と語った。民主党の各グループは2日、相次いで会合を開き今後の対応を協議した。

首相は2日夕、記者団に対し、次期衆院選には出馬しないと表明した。

次に向けての動き。

2010-06-01 (Tuesday)

過去の残念な例としてムネオハウスを挙げる博報堂の人の講演

早稲田大学のゼミで行われた博報堂メディア環境研究所・森永真弓氏の発表「昨今ソーシャルメディア事情」の中で、youtube以前の動画共有の例としてムネオハウスが挙げられています。プレゼン資料ではp.12。ご丁寧にDJムネオコラ画像も添えて頂いています。

論旨としては「前youtubeの時代は、動画配信環境の貧弱さと動画制作自体の敷居の高さがあって、動画共有は盛り上がりきれず衰退していった。その具体例がムネオハウス」という事のようです。過去に日経産業新聞に掲載された四家氏の意見と同じですね。

補足

Google検索でバッチリみつかる資料ですが、urlの構造からおそらくゼミ生だけに向けて公開しているものだと思いますので、そのうち閲覧できなくなるかもしれません。