鈴木宗男 アフガニスタンに行く

鈴木氏はブログで、常岡さんの解放について、「カルザイ大統領の尽力によるもので、心から感謝申し上げる」とし、常岡さんに会った印象を「とても元気そうなお姿に安心した」と記している。
さらにブログで、「常岡さんによると、拉致されてからも食事は3度あたり(ママ)、暴力はふるわれなかったとのことである。ただ、一番辛かったのは5月29日、現地人がスパイ容疑で捕まり、その2日後に処刑されたときだったそうだ。その時は常岡さんも、『自分はどうなるのか』と不安で一杯だったそうだ」とした。
「常岡さんを誘拐したのはビズビ・イスラミという軍閥の一つであるとのことだ。ただ、常岡さんと接していた兵士は好意的で、温厚な対応をとってくれたとのことである」とも書いている。
鈴木氏によると、衆議院からの「ロシア及び中央アジア各国等政治経済事情調査議員団」の団長として現地を訪問していたという。

鈴木議員は、常岡さんの解放後にアフガニスタンカルザイ大統領と面会。「日本人の大事な命を助けるため水面下で動いてくれた。『よかった』と言っていた」とも述べた。

「Muneo Go In The Afghan.」という、文法メチャクチャなタイトルの曲が有りました。名曲でしたけど。