Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2011-09-30 (Friday)

松山千春 全国ツアー開始 / 田中真紀子 外務委員長デビュー /国際地理五輪ポスター 北方領土を「ロシア領」と誤記

08年の春の全国ツアー中、不安定狭心症で倒れ、その後のツアーは公演数を抑えていたが、春ツアーが東日本大震災の影響で中止になった東北地方でのリベンジ公演(仙台サンプラザ=10月17、18日、福島・会津風雅堂=10月13日。ほかに岩手、青森)を敢行予定で、「歌うことで被災地の方々を応援していきたい」と話した。12月25日の北海道・ニトリ文化ホールまで26都市・31公演を予定。東京公演は11月29、30日に東京国際フォーラムで行う。

埼玉・サンシティ越谷市民ホールからスタート。

今国会で衆院外務委員長に就任した田中真紀子元外相が、閉会手続きのため開かれた30日の同委員会で「デビュー」した。外相時代に事務方と激しく対立した田中氏に外務省は戦々恐々としているが、初日の田中氏は「公正かつ円満な運営に努めていく」とあいさつし、委員会は約5分間で「無事」に終了した。

委員会後、民主党理事は「今のところ順調」とひとまず安堵(あんど)。外務省政務三役の一人からは「与野党も外務省も緊張している。ぴりっと空気が引き締まってかえっていいのではないか」との声も漏れていた。

高校生らを対象に地理に関する知識や思考力を競う国際大会「国際地理オリンピック」の募集ポスターで、北方領土を「ロシア領」と表記した地球儀の写真が使われていることが29日、分かった。産経新聞の指摘を受けた大会側はポスターを作り直す方針を固めたが、大会は文部科学省も後援しており、識者からは「日本政府が間接的にロシア領と認めたに等しく、国益を大きく損なう事態だ」と批判の声が出ている。

問題のポスターは、各国別に色分けされた地球儀の写真が掲載され、国後島や択捉島などの北方領土が、ロシア領を示すオレンジ色で塗られていた。また日本の地理の教科書では、帰属先が未定として白表記になっている南樺太もロシア領と表記。さらに日本政府が中国領土と承認していない台湾についても中国領土に色分けされていた。

画像有り。

実行委員長を務める筑波大大学院の井田仁康教授は「外国が作った地球儀だと思うが、注意が足りなかった」と釈明した。

地球儀関係の問題をめぐっては、平成20年に学習教材大手「学研」グループが国内向けに販売する地球儀で、中国政府から圧力を受け、台湾を単なる「台湾島」と表記していたことが発覚。同社は「不適切だった」として販売を中止したほか、玩具大手の「タカラトミー」も「台湾島」と表記していた地球儀の販売を中止する問題も起きた。

2011-09-27 (Tuesday)

辻元清美民主党入党 了承 他

民主党は27日の常任幹事会で、社民党を離党後、無所属で活動していた辻元清美前首相補佐官(衆院大阪10区)の入党を正式に了承した。辻元氏は大阪10区支部長に就任する。

かつて我が国には、一民間人でありながら、北方領土返還交渉に尽力し、北方四島を最も“日本に近づけた”人物がいた。四島一括返還という大原則を曲げることなく旧ソ連、ロシアと渡り合い、そのぶれない姿勢で相手から敬意すら獲得していた。「ミスター北方領土」と呼ばれた故・末次一郎氏である。

2001(平成13)年78歳で逝去するまで、戦後、一貫して在野にあって日本の将来を担う青年の育成と、領土問題などの戦後処理に生涯を捧げた。「歴代総理の指南役」とも「最後の国士」とも言われた。沖縄返還問題では、沖縄、アメリカ、日本政府の3者に働きかけ、72(昭和47)年の本土復帰に重要な役割を果たした。

北方領土問題では、時の首相に直接アドバイスするなど、ソ連通(ロシア通)として北方領土返還運動を陰から支えた。我々は今、彼から何を学ぶべきなのか。生前の末次氏と親交を結び、その逝去の際には葬儀委員長を務めた元首相の中曽根康弘氏がその比類なき精神を振り返る。

配信はNEWSポストセブンですが記事は同じ小学館のSAPIOからのものです。

2011-09-25 (Sunday)

ロシア プーチン首相 大統領選出馬宣言

【モスクワ田中洋之】24日に開かれたロシアの政権与党「統一ロシア」党大会で、次期大統領にプーチン首相の返り咲きが固まった。最高実力者プーチン氏の大統領復帰は既定路線とみられていたが、国民の関心を引き付けるため党大会での公表というサプライズが演出された。一方、「強硬派」プーチン氏の再登板で欧米との関係が緊張に向かう可能性もある。

こちらの毎日の記事では北方領土を含む対日関係は強硬路線が維持されるだろうとの見方。

プーチン氏は中国をアジア最大の脅威と見なし、それに対抗するため日本との関係を重視していた。しかしメドベージェフ氏が対日関係悪化を招き、日本というカードを使えない状況を生み出してしまっていた。

メドベージェフ氏の最大の失敗は対北朝鮮外交だ。メドベージェフ氏は北朝鮮との関係改善で国際社会での地位向上を目指す戦略を打ち出したが、プーチン氏は北朝鮮が日本との間で拉致問題を抱えている事実を強く認識していた。さらに大統領は天然ガスを韓国、北朝鮮に送る方針を示したが、これはガスの対日輸出が細ることを意味する。今回、北朝鮮の金正日総書記はモスクワを訪問しなかったが、これはプーチン氏側が金総書記の公式訪問という形を取らせなかったためだ。

またメドベージェフ氏はロシアのナショナリズムをあおるため北方領土を訪問し、領土交渉は完全にゼロの状態に陥った。プーチン氏は(平和条約締結後の歯舞、色丹両島の日本への引き渡しを定めた)「56年宣言」をロシアにとって「義務的なもの」と認識しており、この点でも2人の戦略は大きく異なる。

ただ、プーチン氏が親日家だというわけではない。中国に対抗するために日本が大事だという、乾いた力の外交の考えを持っているということだ。

プーチン氏が大統領となれば、日本との関係ではまず北方領土問題が動き始めるだろう。交渉は大変で、ロシアが四島をすぐに返すということは考えられないが、日本人の感情を逆なでするやり方はないだろう。また日本へのガス輸出でも、対中牽制(けんせい)という意味合いから日本に優先的に送ると考えられる。

ただ、プーチン氏はタフ・ネゴシエーターだ。それに向き合うだけの外交的な基礎体力が日本側にあるだろうか。野田佳彦首相は外交に弱いという側面が否めず、ロシアに“してやられる”可能性は少なくない。

佐藤氏はプーチン氏の対中政策のパートナーとして日本との関係は改善されるだろうとの見方。

2011-09-24 (Saturday)

北方領土ビザ無し交流第6陣 出発

北方領土ビザなし交流で、元島民が故郷の島を訪れる自由訪問の今年度第6陣が23日、日本側チャーター船「ロサ・ルゴサ」(480?)で根室港から国後島に向けて出発した。一行は厚岸町在住の影井豪之助さんを団長とする元島民や配偶者、二世など28人と同行者12人の計40人。26日までの日程で国後島ラシコマンベツや植内、植沖を訪れる。出発を前に影井団長が「父が生まれ育った地を目の当たりにし、胸に刻んできたい」とあいさつ、長谷川俊輔市長ら大勢の見送りを受けて船に乗り込んだ。     

2011-09-22 (Thursday)

日露外相 初会談

【ニューヨーク時事】玄葉光一郎外相は21日午前(日本時間同日深夜)、ニューヨークの国連本部でロシアのラブロフ外相と会談した。玄葉氏は懸案の北方領土問題について「法と正義を重視し、静かな環境で議論していくことが重要だ」との立場を伝え、こうした方針をラブロフ氏と確認した。ラブロフ氏は「日本のエネルギー不足に対応するため、供給量を増やす用意がある」と表明した。

 玄葉、ラブロフ両外相の会談は初めて。ロシア軍の爆撃機が日本列島周辺を1周したことなどを踏まえ、両国の相互理解と信頼を深めるため、外交・安全保障などあらゆる分野で対話を重ねていくことで合意した。 

 北朝鮮の核問題については、非核化に向け同国に具体的な行動を求めるため、日ロ両国が協力していくことで一致した。玄葉氏はラブロフ氏の訪日を招請し、外交当局間で調整していくことになった。

2011-09-21 (Wednesday)

鈴木宗男 政治資金パーティ開催 小沢一郎も出席

鈴木元議員は収監先からメッセージを寄せ「時が必ず真相を明らかにすると確信している。命ある限り戦う」と強調。小沢一郎元民主党代表は乾杯のあいさつで「政治生活を通じて不(ふ)撓(とう)不屈の精神で正義と真実を求めて敢然と戦う人物に二人会った。一人は田中角栄元首相、もう一人は鈴木元議員だ」と賛辞を呈した。

新党大地代表で現在服役中の鈴木宗男前衆院議員(63)を励ます「鈴木宗男を叱咤激励する会」が21日、都内のホテルで開かれた。台風15号の接近で暴風雨の中、「本人不在」にもかかわらず、党派を超えた多数の議員や関係者計約800人が集まり、会場は入りきれないほどの満員。栃木県の施設で受刑生活を送る宗男前議員からの「私は元気です。鈴木宗男はあきらめません」というメッセージが読み上げられた。

親友で同会代表世話人の歌手松山千春(55)は「宗男さん! こんな天気なのにたくさんの人が来てくれたぞ〜。早く帰ってきてください!」と叫んだ。民主党の小沢一郎元代表(69)も駆けつけ「鈴木宗男先生は、私が本当に、心から尊敬している1人であります。鈴木宗男先生が1日も早く、表舞台で活躍していただけますことを心から祈念します」などと話し、乾杯の音頭をとった。

ほか社民党福島瑞穂党首(55)、テリー伊藤氏(61)などもあいさつ。宗男前議員は、受託収賄など4つの罪で有罪が確定し昨年12月、収監された。

2011-09-19 (Monday)

鳩山由紀夫 野田首相に「1年で辞めるな」とエールを送る

【ニューヨーク時事】鳩山由紀夫元首相は18日、会合出席のため訪れたニューヨークの国連本部で記者団の取材に応じ、野田佳彦首相へのアドバイスとして「1年で辞めるな」と苦笑交じりに話した上で、復興のために国民全体で野田政権を支え、日本の強い意志を示す必要があると訴えた。

 鳩山元首相は短期間で首相が代わる現状について「私も含めて大いに反省しなければならない」と指摘。「国民の皆さんの代表がくるくる代わるようでは日本のプレゼンス(存在)が見えてこなくなるというのは事実だ」と述べ、野田首相に踏ん張るようエールを送った。

2011-09-18 (Sunday)

松山千春 次期衆院選に「立つかも」 他

新党大地の代表世話人で歌手の松山千春氏(55)は17日、札幌市内で開かれた新党大地のセミナーであいさつし「解散になったら苫小牧、室蘭で立つかもしれません」と述べ、次期衆院選道9区(胆振、日高管内)から出馬する可能性に言及した。

出馬理由は明らかにしなかったが、新党大地の関係者によると、松山氏は、道9区の現職で民主党の鳩山由紀夫元首相が引退表明後に撤回したことへの批判を口にしているという。ただ、松山氏の出馬について新党大地の関係者は「党として検討したことはない」としており、正式に出馬表明するかどうかは不透明だ。

自民党は次期衆院選北海道9区には橋本聖子参議院議員を擁立する事を既に決めています。

今月に入りロシア軍が日本周辺で挑発を繰り返し、カムチャツカ半島では21日までの予定で大規模演習を続けている。異例の事態に緊張を強める海上自衛隊は17日も電子偵察機EP3、画像データ収集機OP3を飛ばし情報収集に当たった。防衛省は一連の行動について「強いロシア」を誇示する狙いがあると分析。海軍力を増強し北方進出ももくろむ中国を牽(けん)制(せい)しつつ、日本に中露との「二正面作戦」を強い、北方領土問題で譲歩を引き出す「外交カード」として利用する思惑も指摘されている。日露双方の動きを検証した。

半沢尚久記者による分析記事。

2011-09-17 (Saturday)

民主党 役職停止処分が有名無実化

6月に資格停止3カ月の処分を受けたのは小沢一郎元代表ら8人。小沢氏は土地取引事件をめぐる強制起訴で、それ以前に判決確定までの資格停止処分を受けている。田中真紀子元外相ら残る7人は、今月23日まで謹慎のはずだった。

このうち田中氏は衆院外務委員長に就任。太田和美氏は本会議場で独特の抑揚で動議などを提出する議事進行係になり、各委員会で審議日程を決める立場の理事にも4人が就いた。党規約上、国会での役職は党員資格の有無に縛られないというのが理由だ。

この話題は2日前に毎日新聞も報じております。

2011-09-16 (Friday)

ビザ無し交流参加の研究者 国後島で旧石器時代の石器を発見 / 鈴木宗男 野田総理が祟られないか心配する 他

北海道開拓記念館(札幌市厚別区)は15日、ユーラシア大陸北部の旧石器時代の流れをくむ石刃鏃(せきじんぞく)文化の石器2点が、北方領土・国後島で初めて見つかったと発表した。約7000年前、シベリアからサハリンを経由して北海道の道東地方にもたらされたとみられる大陸文化。日本列島の大半が縄文の時代、異なる文化が大陸から国後まで広がっていたことが明らかになった。

同記念館の学芸員らは12〜15日、考古学者のビザなし専門家交流で同島を訪れ、国後島郷土博物館と合同で古代の遺跡を探した。同島南部のシロマンベツ川の右岸近くの標高5〜6メートルの台地の地表で、黒曜石製の石刃鏃(やじりの一種)と石刃(ナイフの一種)の破片を拾った。石刃鏃は先端と基部が欠けているが、縦長の剥片(はくへん)の片面に細かい剥離痕が刻まれ、石刃鏃の特徴を示していた。石刃には、ひもを結んだ柄の根元と考えられる特徴的なくびれがあった。現地は草が生い茂る原野で、「シロマンベツ川右岸台地遺跡」と名付けた。

政府は16日、東日本大震災発生に伴って設置した震災ボランティア連携室を廃止し、復興対策本部に業務を移管した。これに伴い、同室長の湯浅誠氏を同日付で免職した。

この連携室は首相補佐官時代の辻元清美氏の発案で出来たものでした。

代表選は討論会の様子をラジオで聞くことができた。映像がない分、言葉の重み、説得力、情熱、力強さが自然体で伝わってきた。5人の中で野田氏の話は一番心があり、胆力をこもっていたのに対し、海江田氏は評論家的で、胸を打つものではなかった。

代表選後に「小沢氏の求心力低下」と言われているが、私は逆に「さすが小沢先生」と考えている。厳しいメディアバッシングの中、グループを一致結束し、海江田氏に投票させた事実は凄いことである。この点、小沢先生を軽く見てはいけない。仲間に「この状況でよく取った。この票を誇りに思って良い」と語ったのは本音だろう。

野田氏の代表任期は来年9月までである。来春には小沢先生の裁判も終わる。もちろん天下に身の潔白を証明することになる。1年後の代表選は、小沢先生と野田氏との争いになる。今からワクワクするような国民注視の代表選になることを期待してやまない。

野田氏には任期の1年間でベストを尽くしてほしい。言葉に責任を持たなかった鳩山、菅氏を半面教師にして、同じ轍を踏まないことだ。人間味を持ってこの難局に当たることだが、幸い野田氏は落選経験もあり、それなりの苦労をしている。辛かった時の自分と国民を重ね合わせれば良いのである。

一つ心配なのは偽メール問題のことだ。永田寿康議員(当時)が持ち出した裏付けの取れない、結果として偽物だったメールを国会・委員会の場で質問許可したのは当時、国対委員長だった野田氏である。前原誠司代表(当時)は党首討論でも持ち出し、小泉純一郎首相(当時)に「証拠を出してください」と開き直られ、3人とも辞めざるを得なくなった。

その後、永田さんは自殺し、人生を終えた。堀江貴文氏もこの件で悪印象をつくられ、ライブドア事件へとつながった。永田さんや堀江氏が「野田と前原にいいように利用された。今に見ておれ」と怨霊や生霊を持っていると厄介だと心配するものである。祟りのないことを祈るのみである。

いつもの鈴木宗男氏の不定期連載より。

ニコニコ大百科 大幅更新

長いことはてなキーワード経由でコピペされた例の注意書き+α程度だったニコニコ大百科の記事でしたが、やる気のある方の手によってかなり充実した内容に更新されております。ありがたや。

参考までに他にムネオハウスが収録されているオンライン辞典はこんなところです。

またちょっと毛色は違いますが、小学館が運営する有料オンライン百科事典・JapanKnowledgeに掲載されたものが、Yahoo!辞書で閲覧できます。

なお、この種のウェブで見られる/見られた掲載情報について、当ページでは「Online」カテゴリで記事としてアーカイブしております。

2011-09-15 (Thursday)

日露外相会談 国連総会に合わせ調整

外務省幹部は15日、ニューヨークで開かれる国連総会に合わせて19日から訪米する玄葉外相が、ロシアのラブロフ外相と現地で会談する方向で調整していることを明らかにした。

会談では、ロシア政府高官による北方領土訪問や、日本領空周辺で露軍機が行った飛行演習も話題になる可能性がある。

一連の示威行動でいつになくハードルは高めの設定です。

2011-09-14 (Wednesday)

ロシア大使館に金属弾を送付した男性 脅迫容疑で逮捕

ロシア大使館(東京都港区)に脅迫文と火薬を抜いたライフル銃の金属弾を送り付けたとして、警視庁公安部は14日、横浜市保土ケ谷区西久保町、指定暴力団山口組系組員、小島俊夫容疑者(46)を脅迫容疑で逮捕した。「北方領土奪還のために送った」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は「北方領土の日」の2月7日に合わせ、金属弾1個と「貴国が道理を無視し虐げる姿勢に必ず天誅(てんちゅう)が下る」などと記した文書の入った封書をロシア大使館に送りつけ、大使や職員を脅迫したとしている。

公安部によると、小島容疑者は政治団体に所属せずに右翼活動をしていたという。01年2月に環境省が入る合同庁舎に車で突っ込んだり、04年9月に日本共産党本部に侵入してペンキをまいたなどとして、建造物損壊容疑などで逮捕されたことがある。

常習犯。

2011-09-13 (Tuesday)

ロシア軍 北方領土近海で対潜訓練 他

ロシア海・空軍が北海道周辺で挑発を繰り返している問題で、10日にロシア軍のIL38哨戒機が10回にわたり日本領空に接近し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)による対処を迫られていたことが12日、分かった。9日に宗谷海峡を通過した24隻のロシア海軍艦艇は10日、北方領土の北にある海域で対潜水艦戦訓練を実施し、領空接近したIL38もこの訓練に参加したとみられる。

緊急発進は領空侵犯に備える措置で、領空外側の防空識別圏への侵入があると空自戦闘機が緊急発進し、針路変更などを勧告する。8日にロシア空軍の長距離爆撃機TU95が日本を1周した際には、空自は北部・中部・西部の3航空方面隊と南西航空混成団の各戦闘機部隊が順次エリアごとに緊急発進した。

これに対し、空自はIL38が防空識別圏に侵入する度にスクランブルをかけていたとのことです。

川端達夫沖縄北方担当相兼総務相は13日の記者会見で、ロシアのパトルシェフ安全保障会議書記の北方領土訪問について「わが国の立場とは相いれない。極めて遺憾だ」と批判した。

同時に「北方領土返還というわが国の揺るぎない方針の下で、国民にこういう意識をしっかり持っていただくことが大事だ」と述べた。

【モスクワ時事】ロシア外務省は13日、声明を発表し、パトルシェフ安全保障会議書記の北方領土訪問に日本政府が抗議したことについて、「神経質な反応に驚いている」とした上で、「(四島は)ロシアの領土であり、われわれの主権に疑問や議論の余地はない」と反論した。

2011-09-12 (Monday)

動画カテゴリに「MAD」全9作を追加しました。

YouTubeに動画がアップロードされたので記事も追加で起稿しました。全9本です。

「ムネオハウスのMAD動画」というと、一連のPV作品群を指すと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、当時それらはPVという区切りで比較的別扱いでした。今回MADカテゴリとして起稿したのは「既存の曲+既存の映像」を編集で組み合わせた所謂”古典的”MAD動画です。

ムネオハウス周りで発表されたMAD動画はこれらで全てです。作者の方が非常に奥ゆかしい形で公開されていましたので(スレッドへの報告はほとんど無し)、当時でもあまり注目を得てはいませんでしたが、イベントで使用されたりと随所で活躍はしていました。

むしろMAD動画全盛の今の時代の感覚をお持ちの方のほうが楽しめるかもしれません。「ムネオサーガ」なんかは昔からいくつもニコニコ動画に転載されていますしね。

以上、ご連絡とご報告でした。

日本政府 ロシアに抗議

藤村修官房長官は12日の記者会見で、ロシアのニコライ・バトルシェフ安全保障会議書記が北方領土の国後島を訪問したことに対し「(北方領土は日本固有の領土とする)わが国の立場を受け入れられず、残念で、ロシア政府要人の訪問は受け入れられない」と非難した。

その上で「これまでに日露両国は、領土問題を解決し、平和条約を締結することで合意している。誠実に領土問題の解決に向けた交渉を行うことが重要だ」と指摘した。

山根隆治外務副大臣は12日の記者会見で、9日にロシア海軍艦艇24隻が北海道と樺太の間の宗谷海峡を通過したことについてロシア側に対し「容認できないと申し入れている」と述べ、抗議したことを明らかにした。艦艇の通過で領海侵犯はなかったが、過去最大規模の海峡通過という挑発行為を牽制した格好だ。

一方、外務省の小寺次郎欧州局長は12日、都内でロシアのベールイ駐日大使と面会し、ロシア国家安全保障会議のパトルシェフ書記が北方領土の国後島を訪問したことについて「受け入れられない」と抗議した。これに対し、ベールイ大使は北方領土はロシア領との立場から「訪問に何ら問題はない」と応じた。

2011-09-11 (Sunday)

ロシア政府要人 国後・択捉島を視察

【モスクワ共同】ロシアのパトルシェフ安全保障会議書記が11日、北方領土の国後島と歯舞群島の水晶島を訪問した。インフラ整備の進展や国防態勢の視察が目的とされる。現地関係筋が明らかにした。同書記は旧ソ連国家保安委員会(KGB)出身で、同じくKGB出身のプーチン首相の側近とされる。

2011-09-10 (Saturday)

辻元清美 民主党に入党届を提出

辻元清美前首相補佐官(51)は10日、民主党大阪府連に入党届を提出し、了承された。27日の党常任幹事会での決定を受けて、衆院大阪10区支部長に就任する見通し。

辻元氏は提出後、大阪府高槻市で記者会見し、「具体的政策を実現していくことこそ、政治家に求められている。政権で一緒に働いてきた民主に入り、さらに責任ある立場で仕事をしていきたい」と説明。社民党支持者に対しては「今まで支援していただいた皆様にさまざまな思いがあることは承知しているが、自分が仕事をすることで恩返しをしたい」と語った。

2011-09-09 (Friday)

ロシア 北方領土整備に31億追加拠出、首相側近国後島訪問へ / ロシア空軍 日本一周で挑発 他

【モスクワ=貞広貴志】ロシアのプーチン首相は8日、日本の北方領土に空港や港湾を整備するため、12億ルーブル(約31億円)を年内に追加拠出する指令書に署名した。

インターファクス通信が首相の訪問先のウラジオストクから伝えた。

首相は、ロシア本土から遠く離れた北方領土の問題を「交通手段の欠如だ」と指摘。追加予算は国後、択捉両島で建設中の空港と港湾の整備に充てるという。

【モスクワ=貞広貴志】ロシアのプーチン首相の側近、ニコライ・パトルシェフ安全保障会議書記が11日、北方領土を訪問する見通しになった。地元関係者が9日、明らかにした。

国後島の当局者と会談し、空港・港湾などの建設現場を視察する予定という。

ロシア外務省のルカシェビッチ情報局長は8日の定例記者会見で、玄葉光一郎外相が同日までに、北方領土が「法的根拠のない形で(ロシアに)占拠・支配されている」と発言したことについて「両国関係にプラスにならない」と遺憾の意を示した。タス通信が伝えた。

玄葉外相は5日、日本のメディアとのインタビューで、日韓両国が領有権を主張している竹島と並び、北方領土が「法的根拠のない形で占拠・支配されている」と述べていた。

ロシア軍は8日、北海道北東部の日本領空に接する形で設定した訓練空域などで演習を始めた。野田佳彦首相が東京電力福島第1原発を視察する時間帯に合わせ、爆撃機が福島県沖を飛行。日本列島を完全に1周するのは極めて異例で、北方領土付近では空中給油機も合流し、露骨な挑発の意図が鮮明になった。東シナ海では中国軍のY8の情報収集機型が日中中間線を越え飛行。中露ともに野田政権の外交姿勢を試しているとみられる。

玄葉光一郎外相は9日、ロシアのラブロフ外相と電話で初めて協議した。野田政権発足に合わせて連絡を取り合ったものだが、玄葉外相はロシア軍の爆撃機2機が8日に日本列島の周辺空域を1周した問題に関して「刺激的な行動を自制してほしい。ロシア軍機の動きの意図や対応について日本国民に疑念が生じている」と懸念を伝えた。

ラブロフ外相は2機が領空侵犯していない点を念頭に「国際法上問題はない」との立場を主張した。一方で軍事演習の狙いや背景に関しては「関係当局を通じ、必要に応じて情報提供する用意がある」と語った。

防衛省によると、北方領土の北側(8〜10日)と北東側(9〜11日)のオホーツク海海域に、いずれも射撃のための航行警報が出されており、ロシア艦艇は訓練のため、この海域に向かっているとみられる。

9日午前1時ごろ、小型駆逐艦3隻と補給艦1隻が宗谷岬の南西約250キロの公海を北東に航行しているのを、海上自衛隊のP3C哨戒機が確認。4隻は午後4時ごろ、自由に航行できる国際海峡の宗谷海峡を東に向けて通過したという。

2011-09-08 (Thursday)

社民党 辻元清美民主党入りを批判

「権力に切り込むのが一番いいところだったのに、理念より権力に近寄る方を選択した」。社民党の福島瑞穂党首は8日の記者会見で、社民党を離党した衆院議員の辻元清美前首相補佐官が民主党入党の意向を固めたことを痛烈に批判した。

同時に「平和や基地問題で頑張っている人たちを裏切ることになる」と指摘、かつて社民党の切り込み隊長役として政権を追及した辻元氏の“変節”を嘆いた。

ロシア軍が、北海道北東部の日本領空に接する形で訓練空域を設定した演習を計画していることが7日、分かった。日本領空近くで訓練空域が設定されることは極めて異例で、防衛省・自衛隊は警戒を強化。昨秋以降、メドベージェフ大統領や閣僚が相次ぎ北方領土を訪問するなどロシアは対日外交で高圧的な姿勢を強めており、演習も発足間もない野田佳彦政権を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる。

ロシア軍は7日から今週末までの予定で極東地域で訓練空域を設定した。空域の設定は国際民間航空機関(ICAO)に通知し、民間機などが進入しないよう注意喚起するもの。日本領空近くでは、北海道・稚内沖から知床半島沖にかけたエリアで高度は4千〜7千メートル程度。カムチャツカ半島沖のオホーツク海上空にも訓練空域を設けている。

2011-09-07 (Wednesday)

辻元清美 民主党入りへ / 松山千春 暴力団との「密接交際者」リストに上がっていると日刊サイゾー

社民党を離党した辻元清美・前首相補佐官(衆院大阪10区)は7日、民主党に入党する意向を固めた。党大阪府連は10日の常任幹事会で、辻元氏の入党を了承する方針。党大阪10区総支部長として次期衆院選で公認候補となる見通し。

辻元氏は朝日新聞の取材に「以前から誘いを受けており、野田政権の発足を機に支持者の理解を得たうえで決断したい」と話した。

島田紳助の引退騒動をキッカケに、今年10月から東京都で施行される「暴力団排除条例」がにわかにクローズアップされ、「誰が暴力団の"密接交際者"として認定されるのか」と芸能界は戦々恐々としている。

一部週刊誌では過去に暴力団との黒い交際がウワサされた、演歌の大御所・北島三郎や細川たかし、山本譲二、それにミュージシャンの松山千春らの名前が挙がっている。しかし、いくら警視庁がそうした芸能人を暴力団の"密接交際者"として認定したとしても、芸能界と暴力団との交際は一朝一夕には断ち切れないと思う。なぜなら、芸能界をリードする、ある実力者が、どっぷりとその世界に浸かっているからだ。

(後略)

本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」より。

2011-09-05 (Monday)

田中真紀子 衆院外務委員長就任へ

民主党は5日、小泉政権初期の01〜02年に外相を務めた田中真紀子氏を衆院外務委員長に推すことを決めた。田中氏は外相当時、外国要人との会談を直前にキャンセルしたり、外務省を「伏魔殿」と呼んで外務官僚と激しく対立したりしたため、小泉純一郎首相(当時)が国会の混乱収拾を理由に更迭した経緯がある。田中氏はその後も外務省批判を繰り返しており、同省は「驚愕(きょうがく)の人事」(幹部)と警戒を強めている。

2011-09-04 (Sunday)

十勝ブロック安愚楽対策協議会 鈴木宗男事務所で相談会開催

黒毛和牛生産の安愚楽牧場(本社栃木県)が民事再生法の適用を申請した問題で、繁殖牛(雌牛)を預託している管内の農家が3日、「十勝ブロック安愚楽対策協議会」を設立した。被害に遭った農家が情報を共有し、道や国、会社に対して農業が続けられるよう対応を求めていく。将来的には全道規模の協議会へと発展させる考えだ。

足寄町や浦幌町など各地の預託農家が発起人となって同日に帯広市内の新党大地鈴木宗男事務所で開かれた「十勝ブロック安愚楽問題相談会」で、11市町村42戸で協議会を設立することを決めた。会長は足寄町の明河修さん(53)、副会長に浦幌町の阿部大輔さん(56)と清水町の松本安太郎さん(60)が就任した。いずれも預託農家。

相談会には32人の預託農家が出席。浅野貴博、石川知裕両衆院議員、池本柳次、山崎泉両道議を招き、農家が置かれる現状を訴えた。安久津勝彦足寄町長、JAあしょろ新津賀庸組合長も同席した。

2011-09-02 (Friday)

ページビュー9.5年目記録

当ページは2002年3月に開設した関係でページビューは毎年3月から翌2月までの一年間を集計しております。なので8月一杯で丁度半年分となる次第です。

このタイミングで移転を行いましたので、今回が旧トップページ(http://www.remus.dti.ne.jp/~yomo/index.html)で集計する最後の月別PVとなります。

  • 2011年03月 277
  • 2011年04月 264
  • 2011年05月 330
  • 2011年06月 272
  • 2011年07月 196
  • 2011年08月 197

*ACR アクセスログ解析ver3.5調べ

この期間の更新は4月の一回のみ。一日6hotどころか5人も来れば大繁盛という状態でした。無論bot含む。

また旧ページのトップに設置してあったカウンタを当方が2011年9月1日0:00の時点で目視で確認したところ、735,325でした。なおこちらはユニークユーザーだけがカウントされる仕様です。

移転したところでコンテンツが急に魅力的になるわけでもありませんので、この後も大して変わらないものと思われます。

また移転作業中の2011年9月1日のアクセスはユニークで9名(うち一人は当方)でした。

DJ MUNEO@Last.fmに記述が付く

20111120044354
スクリーンショット

本日付で日本語wikiページが作成されておりました。内容はお手軽で、Munexに載っているDJ MUNEOのプロフィールを流用する形を取っています。

Last.fmはその仕様上誰かがプレイヤーで再生すると勝手にアーティストページが出来てしまうので、随分と前からDJ MUNEO以外にもsuzuki muneoやshikarabaといった名前が登録されてしましたが、それらに手をつけようとされる方は全くいらっしゃいませんでした。そもそもLast.fm自体が日本であんまり流行ませんでしたしね。

なお当然ですが、多国語版の記事は出来ておりません。またトップの写真に使われているアルバムジャケット画像達はこれより以前の2007年に投稿されたものです。

備考

記事起稿日&スクリーンショット撮影日 : 2011年11月20日

2011-09-01 (Thursday)

鈴木宗男獄中からの推薦図書 / 辻元清美 菅前首相の敗因を分析

昨年12月に収監されてから8月12日で250日が過ぎました。お年寄りの入浴介助、食事の配膳、洗濯物の回収などを担当する衛生係の仕事をしており、土、日、祝日なく働いていますが、土、日、祝日は9時から11時半、12時半から16時半、18時から21時までは自分の時間がとれます。その中で本を読むのが一つの楽しみです。最近、石川知裕代議士が上梓した「悪党」を読みました。大変参考になる本でした。

私は中川一郎先生に13年半お仕えし、365日働いてきましたが、石川代議士も小沢先生の自宅に住み込み、お庭番からスタートしてのご苦労、努力は大したものだと思いました。私は秘書としてはNHKの「ルポルタージュ日本」で取り上げられ、それなりの評価、実績をつくりましたが、それも下積み経験あってのことです。私よりも貴重な経験をしている石川代議士には、必ず裁判で勝ち、政治家としてさらに大きく成長してほしいと思います。

この本では知られざる小沢先生の人間性、人を見る目、何よりも心やさしい人間味が明らかになっています。将来を考える政治家なら、読んでおく必要のある一冊だとお薦めします。また政治家を志す若い人たちにも参考になるものです。私自身もまだまだ努力が足りない、頑張らなければと教えられたものです。

菅首相が辞意を表明し、後継を決める代表選が行われます。民主党には小沢先生の40年以上にわたる政治経験を生かし、真の政治主導、国民本意の政治を実現し、元気の出る日本にしていただきたいと思います。ここは小沢首相の誕生です。それを実現することが、日本を救う道です。小沢先生の一日も早い本舞台登場を願ってやみません。

引き続き小沢推し。

◇権力維持には「まめさ」必要だが、理念重視のあまり気が回らず。
◇妥協、利害調整できず立ち往生。「浜岡」「脱原発」は考え抜き決断。

「自分の言葉で。終わり良ければ全てよし、でっせ」

8月26日昼、衆院議員会館。テレビ画面の中で「退陣の弁」を語り始めた菅首相に、そう声をかけた。立ったまま、安堵(あんど)とも無念ともつかぬ表情の辻元さんである。約5分、聞き終えるとポツリ。「あっさりしてたなあ……」

昨年7月、長年所属した社民党を離党、現在は無所属ながら民主党と会派を組む。震災から2日後の3月13日、首相補佐官に起用され、官邸で半年間、一緒に仕事をした。「知り合って四半世紀」という間柄。新しいスーツづくりの採寸にも立ち会った。

「一国の総理だからヨレヨレの格好はあかん。欧米の首脳の横に立ってもひけをとらんように、と服、つくらせたんです。馬子にも衣装やから。ハハハハ。なのに昨年11月の横浜APEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議で、オバマさんと一緒にいるところを見たら、ネクタイは曲がってるし、胸の当たりも盛り上がっている。メガネを入れているわけ。何してんねん、と。すぐに電話をして『高いスーツ買うてるんやから、ポケットにもの入れたらあかん!』と言ったら菅さん、『ごめん……』の一言だけ」

muneo house informationは「はてなダイアリー」に移転しました。

未だ細々と作業中ですが、本丸の移動を本日行いました。

変更点

色々と追記や補完作業を施したので、こちらに変更点をまとめておきました。

移転の理由

今回記事を再構築するにあたり、カテゴリ管理や画像の補完、各記事への接続性の向上を目的にブログサービスに移転しました。余談ですが、はてなを選んだのは編集のしやすさと多分先々まで存続しているだろうとの判断からでしたが、今では真っ先に死んでほしいサービスです。なんだこの糞仕様。

またブームから9年半も経過した今、何故わざわざ拡張移転をするのか不思議に思う方もいるかもしれませんが、単に半年ぐらいで終わるかと思って始めた作業が5年程掛かったというだけの話です。私事ですが「人生を棒に振る」とはまさにこの事ではないかとしみじみ感じております。

コメント欄とTwitter

ブログに移行したのでコメント欄も用意しましたが、昨今の対話期待値が幾何級数的に低下した残念な日本のインターネットに当方が耐えられず、予告なく閉じるかもしれません。名無しさん怖い、はてな民怖い。実名ソーシャルに蠢くベタな人達、もっと怖い。

今回Twitterのアカウントも取得しましたが、運用目的はページの更新通知とその記録、ページに関するご意見の受付用です。キャラなりきりbotが曲や動画、「ヤヴァイ」「しからば!」等の名言を送りつける今時っぽいサービスは一切いたしません。

今後について

今のところ、ファイルの補完を続けつつ半年後に10周年を迎えたところで本当に更新終了したいと考えています。10年も追いかければ十分ではないかと。おそらくその頃には話題の主役たる鈴木宗男氏は刑期を終え、当初の話題は全て終息しているでしょうし。

10周年でブーム再燃なんて事を想像する方もおられるかもしれませんが、2011年の今に先行者もゴノレゴも田代まさし神も1chTV&富士見いおた氏もリバイバルなんて微塵も起きていませんので、その可能性は全く無いと考えております。

ですので、もう少しの間暖かく見守って頂ければ幸いです。

頂き物 御礼

前回皆様にお伺いした案件のうち、

以上の三件について、ファイルを頂くことが出来ました。ご強力頂いた方々に深く感謝致します。

楽曲についてはこちらにアーカイブされています。

  • Other (Windows Live SkyDrive)

動画についてはYouTubeにアップロードされています。

現在の探し物 と 確認したい情報・書籍

皆様のご協力もありまして、多分今回掲載するものが揃えばほぼ全てが揃うと思われます。HDDに眠っているかもしれないという方、ぜひ一度探索の上、見つかりましたらメールかTwitterに御一報下さい。

最終更新 : 2015年05月19日

楽曲
    • MG 224kHz版
    • Shikaraba 192kHz版
    • 天然酵母のテーマ
    • 「MUNEO NO YOUNI」の公開日

「天然酵母のテーマ」はコテハンネットラジオで発表された内輪向け作品ですが、コミュニティ周りで発表されたものとして是非補完しておきたいと考えています。

画像ファイル
  • Winny/Share上で2004年頃に合法ファイルとして配布されていたWinampスキン (数種類あったようです)
ラジオ音源
  • ネットラジオ「季節の外でPro」ムネオハウス特集の音源 全9回分
  • FM/ネットラジオ 「NEBOBRALND Sound Launcher!」ムネオハウス特集の音源 全4回 (特集3回+年末総集編) 2002年12月の年末総集編

以前から「季節の外でPro」の音源は探しておりましたが、数年前からNebobrandのページで過去のアーカイブが確認できなくなっていました。

Webに音源が公開されるなら万々歳ですが、せめて文字おこしだけでもできればと考えておりますので、ファイルをお持ちの方、是非ご連絡下さい。

この他、今回の移転に伴い追記した TVRadioのカテゴリ記事中に映像、音声が残っていない番組のものが多く存在します。それらについても募集しております。たまたま手元にある方、又は取り寄せる権力のある方、ご協力頂ければ幸いです。

また以前からのお願いしていますが、当時Webに投稿されていた画像も探しております。

確認したい書籍・情報

  • Mediaカテゴリから漏れている新聞、雑誌、書籍、テレビ、ラジオの掲載情報。

Google検索とスレッドのログに反応が残っているものを手がかりに調査しているのですが、それらに引っかからなかったものが必ずあるかと思われます。特にネットランナー等のインターネット周りの雑誌で小ネタで紹介されたとか、社会学周りの書籍や学会報、論文集に記載が残っている場合が考えられます。「見た覚えがある」、「自分は紹介された」または「自分が執筆した」等の情報をお待ちしております。必要ならば国会図書館で確認してくる次第です。

  • DJ TECHNORCH 「読む音楽 完全版」 (2013年12月29日 確認完了)

二次創作、同人音楽周りの記述にムネオハウスが残っているか確認したいのですが、同人誌のため図書館に納本されておらず、amazonも高値取引のため手が出せません。

  • 宗像明将 「ネット幸福論」 (2012年1月2日 確認完了)

2007年に講談社のWebサイト「MouRa」で連載されていたもので、現在は閲覧不能です。90年代後半からのWebの移り変わりを捉えた連載でした。確かムネオハウスの記載は無かったと記憶しておりますが、今ひとつ自信がありません。どこかにアーカイブが残っていないのでしょうか。 記述が無い事を確認できました。(20012.1.2)

  • 2002年頃にムネオハウスの話題を宮武外骨と絡めて紹介されていたWebページ

当方は見た覚えがあり、是非紹介したかった内容なのですが、現在Webには残っていないようです。

一部、あまりにぼんやりとした内容のものもありますが、ご協力頂ければ幸いです。

ご連絡はメール、コメント欄、Twitterどちらからでもどうぞ。

参考

過去のお願い記事