Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2011-12-31 (Saturday)

山崎拓 8年前の違法献金が発覚(既に時効)

古賀誠衆院議員(自民、福岡7区)と山崎拓元衆院議員が03年、国から補助金を受けていた医療法人「八女発心会」(福岡県広川町、姫野信吉理事長)から寄付を受けていたことが分かった。政治資金規正法は国の補助金を受ける法人からの献金を禁じているが、今回の献金は時効(3年)が成立している。

同会は病院や介護老人保健施設、理学療法士・作業療法士を養成する専門学校を運営している。同会は03年1月、専門学校の開設資金として国から理学療法士等養成所施設整備費補助金約3億1576万円の交付決定を受けた。

(中略)

03年の寄付について、古賀議員事務所は毎日新聞の取材に対し「当時の資料が事務所になく、寄付を受けたかどうか把握できない」、山崎元議員事務所は「補助金を受けていることは知らなかった。一般的には違反になる」と話している。同会側は「法規制への認識不足があった」と話している。【岸達也、三木陽介】

2011-12-29 (Thursday)

新党「大地・真民主党」結党会見は来月6日

鈴木宗男元衆院議員や松木謙公元農林水産政務官(民主党を除名)らによる新党「大地・真民主党」の発足は、当初予定した30日から来年1月6日に延期されることになった。新党に参加する浅野貴博衆院議員が29日に発表した。延期の理由は「出席者の日程の都合」としている。発足記者会見は6日午後、札幌市内のホテルで行われる。 

一週間の延期。

民主党北海道の岡田篤幹事長は「驚いた。新党が民主党との関係をどうするつもりか見極めなければ何とも言えない」と話し、松木氏と石川議員の地元と早急に対応を協議する方針を明らかにした。

前回衆院選で新党大地は小選挙区で民主党候補を支援する見返りに、比例代表道ブロックで協力を受け、約43万票で1議席を獲得した。鈴木前議員は今月6日の仮釈放後、民主党批判を強めており、別の幹部は「次期衆院選で主導権を握ろうと、民主党との駆け引きを一層強めてくるだろう」と警戒する。

−新党への参加を決断した理由は。 政権交代の原点に返り、約束した公約を守れるように努力したい。民主、連合、新党大地の連携を維持し、衆議院の中で協力関係を保つために決断をした。大地からの誘いをむげに断ることはできない。私の本籍は民主党、連合にある。そこは鈴木代表には理解してもらっている。今までの連携を崩さないのが鈴木代表の意向なので、政党名にも「民主」を入れてもらった。

−地元の連合から反発も予想されるが。 連合の政策を実現するためと考えている。TPP(環太平洋連携協定)反対や消費税について政策上は何ら変わりはない。協力してもらえるよう努力する。今までと政治スタンスは全く変わりない。

−次の衆院選は新党から出るのか。 今後どういう展開があるのか分からない。民主党が受け入れてくれれば、復党したいという従来の気持ちに変わりはない。

地元からの複雑な反応も有り。

2011-12-28 (Wednesday)

鈴木宗男 新党「大地・真民主党」設立

総務省は28日、鈴木宗男元衆院議員が代表を務める新党「大地・真民主党」から政治団体の届け出があったと発表した。会計責任者は新党大地の代表代行の浅野貴博衆院議員。

総務省は、浅野氏を含めて5人以上の国会議員が参加し、政党要件を満たしたとしている。残る4人の氏名は公表していない。

ネーミングがあからさますぎます。

民主党内では、消費税率の引き上げなどに反発して離党の動きが広がっていますが、国会法の規定で、先の衆議院選挙に候補者を擁立した「新党大地」では、比例代表選出の議員が参加できないため、その受け皿として新党を立ち上げたものとみられます。鈴木氏は28日夜、都内で記者団に対し、「この党の設立趣旨などについては、記者会見で説明したい。今月30日に北海道で行う方向で調整している」と述べました。

比例選出の民主党離党議員の受け皿が今のところの建前。

仮釈放中の鈴木宗男元衆院議員は28日、東京都選挙管理委員会に新党「大地・真民主党」の設立を届け出た。

所属議員は、衆院議員が無所属の松木謙公(北海道12区、当選3回)、無所属の石川知裕(同11区、同2回)、新党大地の浅野貴博(比例北海道、同1回)の3氏。参院議員は、28日に民主党に離党届を提出した横峯良郎(比例、同1回)、無所属の平山誠(比例、同1回)の2氏だ。

読売は参加議員まで踏み込んでいます。

2011-12-26 (Monday)

鈴木宗男 帯広で政治資金パーティ開催 / 松山千春 舞台主役に600人超応募

新党大地代表の鈴木宗男前衆院議員は24日、帯広市内のホテルで仮釈放後、管内初の政治資金パーティーを開いた。鈴木前議員は出席した石川知裕、松木謙公両衆院議員の名を挙げ、「元気な北海道を作るため新しい流れを作りたい」と、あらためて連携を強める考えを明らかにした。(12月25日朝刊 とかち帯広版に掲載)

会場での声が裏返るぐらい気合が入ったスピーチの模様が動画で掲載されています。

 歌手松山千春(56)の自叙伝「足寄より」の舞台化で、公募中の千春役に600人を超える応募があったことが25日、分かった。最終審査は来年3月3日に都内で行われ、審査員を千春のファンクラブから募ることも決定した。審査をファンが行うのはオーディションとしては前代未聞で、厳しい視線が注がれることになりそうだ。

千春はこの日、全国26都市31公演のツアー「愛の歌」のファイナル公演を札幌のニトリ文化ホールで開催。オーディションの中間報告として、応募者が624人に達していることを発表した。

同舞台は来年のデビュー35周年を記念し企画され、千春役を一般公募した。関係者は「一般からの応募より、いわゆる芸能プロダクションからの反応が多い」。しかも「応募者の中には大物歌手や有名俳優のご子息の応募が目立っている」と話す。募集が「平成の松山千春」というだけあって、応募者もジュニア世代になっているようだ。CDドラマでは塚本高史が、映画では大東俊介がそれぞれ千春役を好演した。

舞台は、千春の生みの親である北海道のSTVラジオ竹田健二ディレクターとの出会いから、デビューまでのふれあい、絆、信頼、そして別れを描く。応募は来年1月25日まで受け付け、書類審査などを行い、最終審査は3月3日に公開ライブで行われ、千春のファンクラブ「千春を見守る会」の会員の中からも審査員を募ることになった。最終審査にファンも参加するのは珍しい。千春ファンは目が厳しいことでも有名で、審査を受ける側の緊張感が高まりそうだ。

2011-12-25 (Sunday)

鈴木宗男 次期衆院選での石川知裕・松木謙公議員支援を表明 / 松山千春 来年3月に200人限定シークレットライブを開催 他

新党大地代表で仮釈放中の鈴木宗男元衆院議員(63)は24日、北海道帯広市で開かれた後援会集会で、次期衆院選の選挙協力について、「十勝では石川さんを、網走・宗谷は松木さんを頼みます」と述べ、無所属の石川知裕(38)(道11区)、松木謙公(52)(12区)の両衆院議員を支援することを明らかにした。

鈴木代表は、「3人で打ち合わせをしていて、北海道から流れを変えていこうという気持ち」と支援の理由を述べた。ただ同党への2人の合流については、「(今回は)信頼関係をより強固にしていこうというもの。特別なことではない」などと話し、明言はしなかった。

どちらも12月6日の仮釈放会見に同席していました。

フォーク歌手の松山千春(56)が来年3月20日、都内で200人限定のプレミアムライブを行うことが決まった。デビュー35周年の日となる1月25日にCDボックス「松山千春の世界」を発売することを記念したもの。ボックス購入者の中から抽選で選ばれた200人だけに会場を告知するシークレットライブとなる。

歌だけでなく、政治や時事問題を独自の視点で斬るトークを盛り込む千春のライブは、どの会場も満員になる人気ぶり。全国ツアー会場も収容5000人規模を中心にしており、今回の200人ライブは長い歌手生活のなかでも異例中の異例だ。伸びのある歌声を狭い会場で堪能できる、またとない機会になる。

ベスト盤CDボックス購入特典。

民主党の鳩山由紀夫元首相は25日午後、岡山市内の会合であいさつし、「自分が辞めた後、2人の首相が頑張ってくれたが、必ずしも(2009年の衆院選)マニフェスト政権公約)通りに事が進んでいないことに胸を痛めている。選挙で掲げたことを実現していくのが私たちの役割だ」と強調した。野田佳彦首相が消費増税を掲げ、八ツ場ダム(群馬県長野原町)の建設継続を決めたことなどを念頭に、不満を示したものだ。

鳩山氏は「民主党の原点に戻り、私もゼロからの出発という気持ちで頑張らないといけない。原点を忘れたら政治家を辞めた方が良い」とも述べた。 (2011/12/25-16:40)

2011-12-19 (Monday)

鈴木宗男×佐藤優 週プレ連載最終回

鈴木氏がなぜ喜連川社会復帰促進センター(刑務所)の前でマスコミの取材に応じなかったのか。その理由は髪の毛にあると筆者は見ている。仮釈放の候補者は刑務所当局に「蓄髪(ちくはつ)願い」を出す。そうすると五分刈りでなく、長髪が認められる。長髪といっても、専門の理容師ではなく刑務所用語で「ガリ屋」と呼ばれる受刑囚が、はさみや剃刀を用いずにバリカンだけで調髪をする。どうしても髪の毛がばさばさで落ち武者のような雰囲気になる。この写真や映像はロシア人も見る可能性がある。「かつて北方領土交渉で日本国家を代表した政治家がこんなになってしまったか」という印象を持たれることを鈴木氏は避けた。「虎は死んでも皮を残す」という精神だ。

だそうです。

2011-12-18 (Sunday)

鈴木宗男 次期衆院選に言及 / 鳩山由紀夫 "口べた"と駄目を出させる

新党大地代表で仮釈放中の鈴木宗男元衆院議員(63)は17日、足寄町で、次期衆院選の選挙協力について「今のところ全く白紙」とし、「(新党)大地の理念、政治政策に近く、理解してやって行けることをきちんと踏まえて考える」と述べた。

鈴木代表は、民主党と選挙協力した前回衆院選で、小沢一郎元代表から協力を求められたことを説明。「小沢さんのような情熱でアプローチされれば、それはそれで考える」としながらも、「民主党であろうと、自民党であろうと、公明党であろうと、私は受け身」と話した。

(2011年12月18日09時52分 読売新聞)

個人では当然出馬できませんので、党としての動きについての言及。前回比例北海道ブロックで43万票の実績が物を言っています。

タレントの千秋が18日、都内で行われたインターネット番組「アメスタSP!振り返る2011年のニッポン」の生放送で、ゲストの鳩山由紀夫元首相を「ユッキー(鳩山氏)は考えてることを伝えるのがヘタです」とバッサリ切った。

番組で東日本大震災の復興問題について、もっと民間の力を活用することなどを説いた鳩山氏に対して、千秋は「もっとボケッとしてるかと思ってたら、すごい考えてる人なんで見直しました」と一応はプラス評価。ただ、真意が伝わりにくいことは不満だったようで「もっと口が上手な(政治的)パートナーがいればいいんですよ」とアドバイスを送っていた。

千秋、高橋愛と三人で可愛くポーズをとっている写真も掲載されています。

2011-12-17 (Saturday)

鈴木宗男 地元で熱弁を振るう / 根室市議会 戦略的四島交流推進へ議論

【足寄】新党大地代表の鈴木宗男前衆院議員が16日午後、仮釈放後初めて道内入りし、出身地の足寄町内で開かれた地元後援会主催の集会に出席した。「(政治家として)消費期限が残っている限り頑張る。与えられた環境、立場で存在感を示す」と語り、政治活動継続に意欲を示した。

鈴木前議員は受託収賄など4つの罪で服役し、6日に仮釈放された。16日は釧路空港経由で足寄入りした。集会には支援者ら160人が集まり、典子夫人、新党大地の浅野貴博衆院議員、山崎泉道議、安久津勝彦足寄町長らも参加した。

鈴木前議員は参加者一人一人と握手し、「今日の握手は何にも代え難い。帰る場所があるのだと言い聞かせて耐えながら、しかし今に見ていれという気概を持って365日を送った」と話した。

服役中は「衛生係という特別な仕事でエリートコース」を歩んだとし、「作業着の色は大地カラーのグリーン。そこまで配慮しているのかと勝手に解釈した」と振り返った。

検察批判も展開し「真実だけは明らかにしたい」と主張。現政権に対しては「TPPや消費税増税と余計なことを考えず(震災からの)復興一点張りでやるべきだ」と訴えた。

同日は陸別町内の会合にも出席。17日は足寄町大誉地で墓参りし、北見に入った。24日には帯広市内で、十勝総連合後援会が主催する「大望年会」に参加する。

北方領土返還に向けた「戦略的な北方四島交流」の実現を目指し、根室市議会は16日から具体的な提言に向けた特別委員会での論議をスタートさせた。北方領土をめぐるロシアとの外交交渉に具体的な進展のない中、地元自治体として北方四島との経済交流もままならない現状を打開する狙い。主権問題を害さない形で地域振興に結び付くような新たな交流の姿が見いだせるかどうか、論議の行方が注目される。

「戦略的な北方四島交流」の発想は、5年前に国などに提出した「北方領土問題の解決に向けた再構築提言書」の中で、「ポスト四島交流」として盛り込まれたビザなし交流などの四島交流の活性化策が始まり。

今年ビザなし交流20周年を迎え、従来以上に返還に資する戦略的なものに変えていこうと、隣接する1市4町などで構成する「北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会」(会長・長谷川俊輔・根室市長)が議論を進めている。

主な項目は(1)四島在住ロシア人への日常的生活物資の供給(2)四島周辺海域の水産資源の適正管理と資源増大(3)医療支援(4)自然環境の保全(5)多様な交流の実現(6)地震対策−−など7項目。

この日の特別委では委員からは「返還に寄与し、経済振興にもつながり、外務省が受け入れられるような提案を絞り込んでいく必要がある」などの意見が出された。

根室市議会は年明けに各会派で意見を集約して議論を深める。同協議会は他の4町の議論の内容も加えて、早ければ年度内にも国などに具体的な提言をしたいとしている。【本間浩昭】

2011-12-16 (Friday)

鈴木宗男 仮釈放後初の北海道入り / ロシア 国後・択捉に軍事区域建設へ

受託収賄罪など4罪で収監されていた新党大地代表の鈴木宗男前衆院議員(63)が16日、6日の仮釈放後初めて北海道入りした。出身地・足寄町で後援会の会合に出席し、支援者を前に「元気に古里に帰ってくることができたのは、皆さんの支えがあったから」と述べた。

鈴木前議員は釧路空港から足寄入り。会場に着くと約130人の後援者と握手を交わし「今日の握手は何ものにも代え難い」とあいさつした。1年間の刑務所での生活ぶりなどを話し「生涯、政治家だと思っている。与えられた環境や立場で存在感を示したい」と政治活動の継続に意欲を示した。

鈴木前議員は陸別町の会合にも出席。17日は北見市と紋別市、18日は中標津町、根室市、釧路市、22日には函館市を巡る。後援会主催のパーティーも24日に帯広市、25日に札幌市で予定されている。【三沢邦彦】

ロシア国防省傘下の建設会社「スペツストロイ」のナギンスキー社長は16日、北方領土の択捉島と国後島にそれぞれ「軍事区域」を1カ所ずつ建設すると記者団に述べた。2013年末までに完成する予定。インタファクス通信が伝えた。

同社長は同区域の建設について「現在は計画策定の完了段階」とした上で、建設費は合計で120億ルーブル(約293億円)としている。軍事区域の詳細は伝えられていないが、軍事施設や関係者の住居などを含むとみられる。(共同)

2011-12-14 (Wednesday)

2005年放映のアニメ「苺ましまろ」第三話でムネオハウスアルバムタイトルが使われている

6年越しと甚だ周回遅れではありますがソーシャルストリーム上で話題にしている人がいたので発見できました。つぶやいてくれた方有難うございます。

該当のシーンはTVアニメシリーズ『苺ましまろ』第三話「家庭訪問」の後半。アナ・コッポラの部屋にあるCDの棚が映るところです。

ichigo mashimaro ep3
YouTubeの動画から拝借

前面中央左寄り、ピンクのアルバムの隣から「Unvicious for the next Muneo」(11th)、「Muse Tears」(3rd)、「Newvement」(10th)、「No More Muneo」(5th)、「Break the rules」(7th)の各アルバムタイトルが、一部誤字が混じっていますが確認できます。なお、これら全てが次の瞬間に鷲掴みで取り出されるので映るのは一瞬だけ。

他にも前面左隅の「Cranky - Earbreaker」「SLK-9880-.sys」はBMS、次のシーンで棚の奥から顔のぞかせる「Quality / V.I.P.」は直球の2ちゃんねるVIPとネット周りのネタが散りばめられているこのシーンは2005年の放映当時から各界隈では既に言及がなされていた事がこれらのブログから分かります。またその中の書き込みにはムネオハウスのアルバムタイトルが使われていることに気づいている方も少なからずいたようです。

しかし当時のムネオハウス界隈は完全に死んでおり当方も情報収集もサイト更新も全くやる気が有りませんでしたもので全く気づくことが出来ませんでした。御免なさい。

2011-12-13 (Tuesday)

鈴木宗男関連裁判 元北海道開発局港湾部長を偽証で提訴 / 北方領土の北朝鮮労働者既に20人雇用 6月から

北海道開発局の元港湾部長が公判で偽証したとして、受託収賄罪などで服役し仮釈放された新党大地代表の鈴木宗男元衆院議員(63)は13日までに、元部長に3300万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。12日付。

確定判決によると、鈴木元議員は北海道開発庁長官だった1997〜98年、島田建設(網走市)から同開発局の港湾工事の受注で請託を受け、元部長に指示、同社から計600万円を受領した。

元部長は一審公判で「例の島田の件、頼むぞ」と言われたと証言したが、鈴木元議員は「元部長は受注調整に関与しておらず、指示した事実は一切ない。虚偽の証言で実刑が確定し、政治家として致命的打撃を受けた」と主張している。

13日の記者会見では「検察のストーリーでつくられた事件。真実を明らかにしたい」と述べた。

鈴木元議員は、官房副長官だった98年8月に製材会社やまりん(帯広市)から林野庁への口利きを依頼され、500万円を受け取ったと認定された事件でも、元林野庁長官が偽証したとして東京地裁で係争中。

元林野庁長官側は真っ向から争う姿勢を見せていますので、こちらも同様の展開になるのでしょう。

【ウラジオストク共同】北方領土で進められているロシアのインフラ整備事業に6月から北朝鮮労働者が雇用され、13日現在で約20人が北方領土に滞在していることが分かった。雇用主のロシア極東サハリン州の建設会社「リゴデザイン」の幹部が共同通信に明らかにした。

2011-12-11 (Sunday)

ずっきセンセイ

本日付でYouTubeにアップ。「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」のまいんちゃんこと福原遥さんの一枚絵をバックに「muneokama disco remix(8th-13)」が流れます。それだけ。

備考

記事起稿日: 2012年3月18日

2011-12-10 (Saturday)

鈴木宗男 東スポ連載終了 / 議員秘書として政界復帰か

どうぞ何なりと声をかけて下さい。一緒になってこれが政治だ、政治があったと言える日本にしていこうではありませんか。鈴木宗男は差別、偏見、格差のない社会、真に公平公正、フェアといえる世の中にするため、悪しき権力と闘いながら「生涯政治家」として堂々とまっすぐ前を見て歩いて参ります。愛読者の皆さん、今後ともよろしくお願い致します。

「獄中」連載だったので、仮釈放と共に終了。

ジャーナリストの江川紹子氏の質問に対して「(自らの裁判について)再審請求に向けての努力は最善を尽くす」と答えた鈴木氏は、来年4月の刑の満期から5年間、選挙に立候補できない。それでも、「生涯政治家」を訴えた同氏には秘策がある。かつての「子分」である浅野衆院議員の政策秘書になるというのだ。「秘書」として国会・議員会館を自由に行き来することを担保したうえで政治活動を続けるというのである。これまた宗さんらしい。

筆者は二木啓孝氏と一緒に逮捕直前までインタビューを続け、2002年7月に刊行した『宗男の言い分』(飛鳥新社)に鈴木氏の「本質」を見ることができる。記者会見時の同氏の顔が、絶頂期だった小渕恵三政権下の官房副長官時代のそれと全く変わっていなかったことに、筆者は安堵した。「宗男節」が再び炸裂するに違いない、消費増税を巡る大政局が間近に迫っている。

2011-12-09 (Friday)

ロシア企業 北方領土で北朝鮮労働者を雇用 他

北朝鮮の労働者を雇ったのは、ロシア極東のサハリン州などで活動する建設会社「リゴデザイン」です。9日午後、北朝鮮の労働者9人がサハリン州のコルサコフ港のフェリー乗り場を訪れ、乗船の手続きをしたあと、国後島に向かいました。ロシア政府は、北方領土と周辺の島々のインフラ整備を進めており、この会社は国後島で住宅や消防署などの建設工事を請け負っています。会社は、NHKの取材に対して「何も言えない」と話していますが、ロシア当局によりますと、北朝鮮の労働者たちはすでに労働許可を得ているということで、11日にも国後島に到着し、住宅の建設工事に従事するということです。

鈴木氏は会談後、記者団に「収監中に激励をいただいたお礼だ」と会談の趣旨を説明。「私は一貫して小沢氏の立場を支持している。信頼関係は変わるものではない」と語り、今後も小沢氏と歩調を合わせていくことを強調した。

約30分の意見交換。

鈴木証人 あのー 鈴木証人 あのー 鈴木証人 あのーあのーあのー覚えておりません@ニュース速報

鈴木宗男-小沢一郎会談の記事のスレッドにニュー速らしいタイトルが付いているだけ。若干の思い出語りに混じり

22 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/12/09(金) 19:52:42.66 ID:kOpEE4Cr0

当時5曲くらい作ってうpした黒歴史

[ニュース速報@2ch] 鈴木証人 あのー 鈴木証人 あのー 鈴木証人 あのーあのーあのー覚えておりません(DAT落)

なんて独白もありましたが、30分持たずに終了しました。全書き込み24件。

お願い: 2004年頃にWinnyで配布されていたムネオハウスWinampスキンをお持ちの方はいませんか?

表題の通りのお願いです。当方が探した範囲では

  • 【合法】 [2ch][WINAMP用スキン] THE MUNEO HOUSE MC-Tsujikiyo1.zip (510,131byte)

というのが出回っているのは確認できましたが、ファイル本体は入手出来ませんでした。

2chの該当スレの過去ログを探してみると

293 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:04/01/08(木) 17:43 ID:W++j+CMx

【合法】 [2ch][WINAMP用スキン] THE MUNEO HOUSE DJ-Muruaka.zip 1VBRJroqin 510,131 1612f5ea6cfa50a52752e16c28bfab51

これいいね。

Winampを折りたたむ習慣ができてしまった

[ダウンロード@2ch] 【合法】nyで合法ファイル流してみない? part9

と、あまり良い評判とは言えませんが配布されていた事は確認できる書き込みは発見できました。これと「MC-Tsujikiyo1.zip」のファイル名の付け方から見るに、バリエーションは数種類はあるようです。

また、いわゆるムネオハウスの本スレの流れの中で配布された実績があるのは確認できているのは、

  • Windows Media Player用スキン (hightimeさん) *補完済み
  • DJ MUNEO仕様のWinampスキン (名無しさん) *補完済み
  • ミラーサイト"muneo-hi"管理人mech氏作のwinampスキン *未補完

この3つだけです。なので、これらは当時ダウンロード板でちょっと頑張っていたP2P合法ファイル配布運動の中で作られていたものと推測できます。

作者の方、合法ファイル蒐集家の方、うっかりキャッシュがHDDに残っていたという方、もしお手元に残っているようでしたら、こちらで公開させて頂きたいので、コメント欄、メール、Twitter等からご連絡頂けると大変助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

2011-12-08 (Thursday)

東スポ 鈴木宗男年内出所情報が当たった事を記事にする

本欄で鈴木宗男氏の年内“出所”情報を取り上げてから半年半あまり。6日朝、それが現実になった。

仮釈放の話は、NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)が行う「PARC自由学校」のチラシから明らかに。検察問題に関する講座の講師陣に鈴木氏も名を連ね、5月当時に関係者が「ぎりぎり間に合うのではないか」と12月の実現を示唆していた。

PARCによると「今週か来週に(鈴木氏と)お話して、日程を調整する。すぐには申し訳ないので、1月に行うことになるでしょう」とのこと。

懲役2年の判決が言い渡された受託収賄とあっせん収賄について、鈴木氏は一貫して無罪を主張していた。否認を貫くと“嫌がらせ”で満期まで出さない場合があるという。鈴木氏の場合、未決勾留期間を除いても、最大で来年5月頃まで塀の中という可能性もあったわけだ。

それが、半年近くを残しての仮釈放。

PARCにとってはドンピシャの日程だった。

NGOの希望的観測が当たっただけです。

2011-12-07 (Wednesday)

鈴木宗男 仮釈放関連続報

「下品」「疑惑のデパート」ボロクソだった福島瑞穂や辻元清美も出席

祝う会でまず登場したのは小沢一郎・民主党元代表で、「鈴木先生をまたお迎えすることができて嬉しい。従来と変わらず友情とご指導を」と型通りにあいさつ。これはまあ、読みようによってどうにでも読める人。続いて鳩山由紀夫氏も、「ひとなつこい鈴木宗男先生のお顔を久しぶりに拝見して、ホントに嬉しく思っています。お帰りなさい」とあいさつ。さらに「私どもも一緒にがんばるので、日本の未来のために闘ってください」とやった。ここで「モーニングバード」は古い映像を持ち出して意地悪。これが面白い。2002年に鳩山は鈴木について「こういった政治家が日本にいるということが実に恥ずかしい思いであります」とやっていた。

「鈴木宗男さん、お帰りなさい。おめでとうございます」と握手したのは福島瑞穂社会党党首。「1人の国会議員としてがんばり抜かれている時に、本当に心から尊敬しました」とあいさつした。しかし彼女もまた、02年には「鈴木宗男はけしからん。下品なとんでもない国会議員だ。そう思います」とぶっていた。

会場には他にも、かつて鈴木を「疑惑のデパート」「疑惑の総合商社」と追及した辻元清美議員(当時は社会党)が微笑んでいる姿もあった。元外務省の佐藤優氏は「私の仕事で鈴木さんを巻き込んだんですよね。ごめんなさい」と土下座して謝った。

パーティ出席者がまとめられているので、記録として。

鈴木宗男前衆院議員が6日に仮釈放されたが、代表を務める新党大地は道内で一定の政治的影響力を保持しており、その動きは次期衆院選でもポイントとなりそうだ。道11区(十勝)では石川知裕衆院議員との関係が強固で、石川議員を支援する民主サイドは連携を維持・強化する構え。自民サイドは「鈴木−石川連合」は織り込み済みで、粛々と態勢整備を進めるとしている。

同じ足寄町出身の鈴木前議員と石川議員との連携は、次期衆院選でも既定路線。鈴木前議員は仮釈放を祝う会(6日、東京)で、石川議員と香織夫人を壇上に招いて紹介するなど、「蜜月関係」をアピールした。石川議員は「次期総選挙に向けて関係を深め一緒に頑張っていきたい」と強調する。

石川議員は現在無所属の立場だが、十勝の民主党は次期衆院選も石川氏を支持する方針。民主党帯広代表の三津丈夫道議は「新党大地とはこれまでも連携してきたが、大本である鈴木宗男さんが戻ってきてくれたことは大きな勇気づけになる。われわれとしても心強い」と期待する。

これに対し中川郁子(ゆうこ)氏を擁立する予定の自民党道11選挙区支部は当面、大地の動きを静観する構え。小野寺秀副支部長は「(自民として)信頼回復に向けて粛々と地道に準備を進めるだけ。特段影響もない」とする。

中川氏本人も「主人(故昭一氏)や父(故一郎氏)と同じ保守の政治家であり、日本が大変な時に力を合わせることが大切と思っている。私としては(自身の活動を)続けていくのみ」と語る。

新党大地は4月の統一地方選や5月の石狩市議選で、公認候補計8人が当選し、改選前より公認議員を3人増やした。道議選でも鈴木元議員の秘書だった直系の推薦候補2人が当選し、道議会に初めて大地系会派が出来た。民主会派の道議37人のうち7人が大地の推薦を受け当選している。

 「鈴木代表が収監中も、大地の影響力は維持できた。既存政党への不信感が広がっている今、存在感を増す」。新党大地系の山崎泉道議は、そう強調する。

新党大地の過去の衆院選比例代表での獲得票から、基礎票は40万票といわれる。記者会見では、鈴木元議員は、「再起働」について、「『さいきどう』のどうは、人偏がつく。働くと書く」と語った。会見場には、現在は無所属の松木謙公、石川知裕の両衆院議員、民主党の徳永エリ参院議員の姿があった。

会見後に開かれた鈴木元議員を囲んだ会合には、国会議員約100人が出席。鈴木元議員とパイプが強い民主党の小沢一郎元代表、鳩山由紀夫元首相の姿もあり、存在感を見せつけた。

 「市長選や衆院選で連動できる」と、収監中にも根を張った“鈴木票”の存在感が、鈴木元議員の仮出所で頭をもたげてくるとみる民主党道議もいる。

ただ、「収監で国会議員の資格を失った。政治不信を招いた一人でもあり、有権者も離れた」(民主党北海道幹部)と冷ややかな視線もある。民主党の支持母体の連合北海道内にも、新党大地と政策の違いがある点や、「有権者に理解が得られるのか疑問。民主と大地が接近しすぎるのは良くない」との声もあり、民主、大地、連合北海道は、微妙な関係にある。

自民党道連内に、新党大地との連携を模索する具体的な動きはないが、「TPP(環太平洋経済連携協定)も進める民主党と連携が出来るのか、鈴木元議員の判断が注目される」(自民道連幹部)と、その動向を注視する。(菅野薫)

2011-12-06 (Tuesday)

鈴木宗男 仮釈放

受託収賄など4つの罪で服役し、仮釈放された新党大地代表・鈴木宗男元衆院議員が6日午後、国会内で記者会見を行い、今後の活動について「東日本大震災の被災者のために私の立場で少しでもやれることをやっていきたい」と述べた。

服役中は「永田町の動きが気になった」と告白。刑期を終えてから5年間、選挙に出ることができないが、「政治は国民の気持ちを正直に体現するのが基本だ。政権交代で国民の理解を得られるように、私の経験を少しでもいかせることがあればと考えている」と述べ、新党大地代表として民主党政権に協力していく意向を示した。

記者会見詳報。ネットで見ていましたが、あんまりに本人の話が長すぎて質疑がほとんで出来ていませんでした。

動画ニュース。江川紹子氏のTwitterの書き込みではパーティに出席した国会議員は98名と伝えていました。

地元の反応。動画ニュースなのでおそらくすぐ消えます。

受託収賄などの罪で服役していた新党大地代表・鈴木宗男元衆院議員(63)が仮釈放された6日、地元、北海道では今後に期待する声と政治活動には困難が伴うとの冷ややかな見方が交錯した。

同党釧路事務所長の森豊釧路市議(42)は「この1年間待ちに待った」と喜びの表情。刑の満期から5年間は選挙に立候補できないが「鈴木氏がいるといないとではやっぱり違う」と語った。

鈴木氏の中学時代の担任教諭矢田宏さん(75)=帯広市=は「苦しい状況をよく耐えた。これからも応援する。直接会って『お疲れさま』と言いたい」と気遣った。

一方、釧路市の無職の男性(75)は「今の政治は移り変わりが激しい。5年後に立候補するのは難しいだろう」と話した。

鈴木氏の元秘書、蝦名大也・釧路市長(52)は「テレビで記者会見の様子を見て、人間的に円くなった印象を受けた。鈴木氏は釧路市民でもあり、地域のために力を発揮してくれると期待している」と記者団に述べた。

こちらも地元の反応。

迎えに来た次男の行二氏は「そのまま永田町に行きます」と説明した。鈴木氏を乗せたワゴン車は午前8時に同センターを出た。鈴木氏は助手席の行二氏の後ろに身を潜めるように座っていた。

一応記録として。

ムネオハウスの思い出@ニュース速報

asahi.comの仮出所報道にいつものニュー速らしい「◯◯の思い出」がタイトルについただけのスレッド。

全書き込み28件、一時間持たずに終了しましたが、多少は往時のネットを懐かしむ書き込みがありました。

新党大地真民主 鈴木宗男!北海道!!

鈴木宗男非公式サイトのともっちさんがYouTubeにアップされていました。中小路マサミ氏が2004年頃に製作し、かつてはともっちさんのページでもホスティングされていた「LUV北海道」がニュース映像等に合わせて流れます。

備考

記事起稿日: 2013年9月24日

2011-12-05 (Monday)

鈴木宗男 明日仮釈放・国会で記者会見開催

受託収賄やあっせん収賄など4つの罪で懲役2年、追徴金1100万円の実刑判決が確定し、服役中の新党大地代表、鈴木宗男元衆院議員が6日に仮釈放されることが正式に決まった。同日午後、国会内で記者会見を行う。

2011-12-03 (Saturday)

日刊ゲンダイが伝える鈴木宗男の獄中生活

鈴木受刑者がいるのは4畳の独居房。日刊ゲンダイ本紙は鈴木受刑者が家族や友人らに宛てた手紙を見せてもらったが、そこから獄中の様子がうかがえる。

〈はじめの1カ月は、紙袋作りなどを行っていましたが、1月からは本格的作業に従事しております。センター内にある病棟の衛生係りで、朝、昼、夕食の配食や食事後の回収作業などをしています。おかずを手際よく公平に皿へ分けるのですが、ここが気を遣うところです>

〈起床は午前6時40分。朝食後、7時40分から刑務作業を行います。11時30分まで行い昼食を45分取った後、再び作業です。16時過ぎまで10分間の休憩を挟み、続きます。夕食は16時30分からで、17時から消灯の21時までは余暇時間です。読書や新聞を丹念に読んでいます>

〈入浴は週2回で各15分間。夜はパジャマが支給されています。なんとパジャマは“シマウマ模様”です。北海道の熊がシマウマを着ている姿を想像してください>

〈丸刈りにもなりました。高校生以来、44年振りの坊主頭です。昔と違うのは毛がないことです。食事は独居房で独りぼっちですが、家族・仲間の名前を呼びながら、“私は一人ではない、帰るところがあるんだ”と言い聞かせながら毎日を送っています>

〈月〜金曜日までは30分間、祝休日は午前と午後に各15分間、室内体操ができます。15分駆け足、10分腕立て。腹筋、背筋をそれぞれ100回2〜3セット行い、残りはストレッチに充てている。限られた時間と場所でも工夫し、身体がなまらないように心がけて、この長期戦を乗り切る決意である>

 いやはや、スゴい気力の充実ぶりだ。公選法の規定で、刑期を終えてからも5年間は選挙に立候補できないが、新党大地の代表として引き続き北方領土の2島先行返還に取り組むつもりだという。

2011-12-01 (Thursday)

根室市長 野田総理に北方領土視察を要請

北海道根室市の長谷川俊輔市長らは1日、首相官邸で野田佳彦首相に会い、根室市を訪れ、北方領土を視察するよう要請した。首相は「できるだけ早い時期に訪問したい」と応じた。

首相は北方四島の帰属を確認した上で、ロシアと平和条約を締結するのが日本政府の基本方針とし、「今後も粘り強く交渉を続けていく」と述べた。 (2011/12/01-18:19)

先月21日に高橋はるみ北海道知事からも同様の要請を受けていますが、野田総理の対応は変わっていません。