鈴木宗男 次期衆院選での石川知裕・松木謙公議員支援を表明 / 松山千春 来年3月に200人限定シークレットライブを開催 他

新党大地代表で仮釈放中の鈴木宗男衆院議員(63)は24日、北海道帯広市で開かれた後援会集会で、次期衆院選選挙協力について、「十勝では石川さんを、網走・宗谷は松木さんを頼みます」と述べ、無所属の石川知裕(38)(道11区)、松木謙公(52)(12区)の両衆院議員を支援することを明らかにした。
鈴木代表は、「3人で打ち合わせをしていて、北海道から流れを変えていこうという気持ち」と支援の理由を述べた。ただ同党への2人の合流については、「(今回は)信頼関係をより強固にしていこうというもの。特別なことではない」などと話し、明言はしなかった。

どちらも12月6日の仮釈放会見に同席していました。

フォーク歌手の松山千春(56)が来年3月20日、都内で200人限定のプレミアムライブを行うことが決まった。デビュー35周年の日となる1月25日にCDボックス「松山千春の世界」を発売することを記念したもの。ボックス購入者の中から抽選で選ばれた200人だけに会場を告知するシークレットライブとなる。
歌だけでなく、政治や時事問題を独自の視点で斬るトークを盛り込む千春のライブは、どの会場も満員になる人気ぶり。全国ツアー会場も収容5000人規模を中心にしており、今回の200人ライブは長い歌手生活のなかでも異例中の異例だ。伸びのある歌声を狭い会場で堪能できる、またとない機会になる。

ベスト盤CDボックス購入特典。

民主党鳩山由紀夫元首相は25日午後、岡山市内の会合であいさつし、「自分が辞めた後、2人の首相が頑張ってくれたが、必ずしも(2009年の衆院選マニフェスト政権公約)通りに事が進んでいないことに胸を痛めている。選挙で掲げたことを実現していくのが私たちの役割だ」と強調した。野田佳彦首相が消費増税を掲げ、八ツ場ダム(群馬県長野原町)の建設継続を決めたことなどを念頭に、不満を示したものだ。
鳩山氏は「民主党の原点に戻り、私もゼロからの出発という気持ちで頑張らないといけない。原点を忘れたら政治家を辞めた方が良い」とも述べた。 (2011/12/25-16:40)<<