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muneo house information

2017-08-21 (Monday)

「BUBBLE-B・m1dyのこれ、食えますか?」159回目

26分50秒頃からBUBBLE-Bさんのいつもの「批判のために政治家の失言をサンプリングして作られたものはナードコアじゃない」の話が繰り返されていました。

2017-06-23 (Friday)

豊田真由子議員の「暴言リミックスMAD」動画の投稿相次ぐ クラブミュージックやダブステップ調のものも

過去の同様の流れとしてムネオハウスと2014年の野々村竜太郎・元兵庫県議会議員の件が挙げられていまいた。

(前略)

以前にも、政治家の発言を素材にした動画が投稿されたことはあった。2002年に北方領土にある、いわゆる「ムネオハウス」に関する疑惑が取り沙汰されたときには、鈴木宗男氏の音声や辻本清美議員の国会答弁などをサンプリングした音MADが多数投稿された。2014年に当時兵庫県議員だった野々村竜太郎氏が号泣会見を行ったときも同様の現象が起こっていた。

議員のおかしな言動をMADにするのはもはやインターネット文化の一部となっている。ツイッターでも、「MADが作られそう」と期待する声が出ていた。

(後略)

豊田真由子議員の「暴言リミックスMAD」動画の投稿相次ぐ クラブミュージックやダブステップ調のものも | キャリコネニュース

2017-05-05 (Friday)

KAI-YOU連載「新世紀の音楽たちへ」第8回

安倉儀たたた氏の連載。ネットでの「協同作業を通じて作品を作りあげる」例としてYouTubeのムネオハウスPVと共に掲載されていました。

ネットからリアルへ ボイドラサークルの変化と即売会の役割

f:id:underdefinition:20170506162723j:image:right:w160 なぜボイスドラマサークルさんがネットからリアルに進出したのか、というと、それは制作に携わった方々との「オフ」会という側面があるように思います。ボイスドラマは制作が大変難しくしかも話数が多くてスケジュールが決まっているため、プロジェクトの管理能力が高くないと作品が完結しない、ということがしばしば起こるのだそうです。そこで、ある時期以降、正確に作品を完結させられる企画者の方々や的確に声を当ててデータを送ってくれる声優さんたちなどが固定化していき、ある種の「顔なじみ」がネット上に生まれてきます。

ネット上において、協同作業を通じて作品を作りあげるということ自体は珍しいことではありません、ちょっと昔なら「ムネオハウス」なんていうムーブメントがありましたし、ネット上でのラップバトルなんかもあります。ただ、これらが最終的に(そして定期的に)オフ会をするか、というと微妙なところかなあという気はします。

(動画省略)

ボイドラはネット上の協同であると同時に、作品制作への誠意を持った仲間たちとの信頼感を生み出すカルチャーでした。

同じ作品を作った「仲間」と出会える場所。そこがボイスドラマにとっての即売会(M3)だったのです。その仲間はいま新しいボイスドラマの聞き専たちを生み出しつつある、という状況になっていますが、その話はまた今度。

インターネットによって加速したボイスドラマの広がりは、即売会や同人のそれだけではありません。ある種のアプリゲーなどでは普通にボイスドラマをサービスコンテンツとして配信していますし、以前からあった版権もののドラマCDだけではなく、ドラマCDだけで展開するコンテンツもゼロ年代に入ってから増えています。音声劇の空間は動画時代になってなお、新しい広がりを見せているのです。

新世紀の音楽たちへ 第8回「ボイスドラマの変化と『即売会』の役割」 - KAI-YOU.net

2017-05-03 (Wednesday)

ITmediaねとらぼ「かーずSPのインターネット回顧録」

タイトルにも乗っているように、2001年〜2002年末頃のFlashの話題の中でピックアップされていました。

2002年2月25日「ムネオハウス」きれいな核兵器

f:id:underdefinition:20170503164625j:image:right:w240

(動画省略)

 デジタル音楽の1ジャンルである「ハウス(アシッドハウス)」と 「ムネオハウス」(鈴木宗男氏の証人喚問での答弁をサンプリングした楽曲)の名称を引っ掛けた、駄じゃれから生まれたパロディ。事件が起こると面白がってネタにするパターンの1つで、Yahoo!のカテゴリが作られるほどインターネットで定着しました。

- 「Hatten」「ゴノレゴ」「ムネオハウス」――“Flash黄金時代”が生み出したもの - ねとらぼ

スクリーンショットの通り、記事中に使われている動画は田代まさしファン倶楽部さん作のいわゆるムネオハウスのPVですが、きれいな核兵器のまろやかさ氏が2002年2月25日に公開したのはIntroのPVの方です。

追記

f:id:underdefinition:20170504223233j:image:right:w240 同記事がニコニコニュースで配信された際の見出しはムネオハウスだけになっていました。

2016-03-15 (Tuesday)

早すぎたチルウェイヴ、そしてムネオハウス的政治テクノ

2002年当時にはAllAboutでムネオハウスで記事を上げていた四方宏明氏のブログ記事。政治家の声ネタサンプリング作品の紹介で引き合いに出されていました。

(前略)

ソ連崩壊後ですが、大変興味深い作品『Виагра для Путина - проект Полит. Техно(プーチンのためのバイアグラ - プロジェクト政治テクノ)』(2003 年)があります。プーチン、エリツィン、ゴルバチョフなどの歴代大統領、ソ連に亡命した元日本共産党員の袴田陸奥男を父に持つ有能女性政治家として知られるイリーナ・ハカマダなどのボイスをサンプリングし、政治テクノをコンセプトとしています。日本でのムネオハウスが2002年の現象であっただけに、そのシンクロ具合に驚きます。ヴィシュニャがムネオハウスを知っていたのか、偶然なのかは謎です。

早すぎたチルウェイヴ、そしてムネオハウス的政治テクノ - 四方宏明の“音楽世界旅行” [共産テクノ部]

2015-05-05 (Tuesday)

ORICON STYLE 「鈴木宗男 もうひとつの“ムネオハウス”問題を告白」

中身はただのテレビ番組のパブで、同様の記事はザテレビジョンドガッチからも配信されていますが、こちらのオリコンスタイルの記事でだけこっちの方の「もうひとつのムネオハウス」の話題に触れていました。

過去に“しくじった”ことのある芸能人・著名人などが、自らの失敗を教材に授業を行うテレビ朝日系反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週月曜 後8:00)。ゴールデンタイムに進出して3回目となる11日の放送では、鈴木宗男元衆院議員が登壇し、“もう一つのムネオハウス”について告白。ひとりの父親として教訓を語る。

“ムネオハウス”とは、かつて北海道開発庁長官・沖縄開発庁長官、内閣官房副長官などを歴任した鈴木氏が、2002年に利権疑惑で起訴され、有罪判決を受けるきっかけの一つとなった千島列島国後島の「日本人とロシア人の友好の家」の俗称。ネット上では鈴木氏や辻元清美議員の国会答弁などの声をサンプリングネタとして使ったハウスミュージックとして流行ったこともあった。

今回、授業で語られるのは、“宗男”氏のハウス、“家庭”の問題。妻との間に息子2人、娘1人がいるが、議員時代は多忙なあまり、週末しか子どもたちと過ごすことができなかったという。

当時、小学生だった息子たちをとにかく正しくしつけようという思いから、家に帰ると「お母さんの言うことを聞きなさい!」「ちゃんと勉強しろ!」などと怒鳴り散らしていたことも告白。子どもたちはストレスから胃薬を飲むほど、父親の帰宅に精神的苦痛を感じていたという。愛情を注いでいたつもりが、いつの間にか子どもに嫌われる父になっていたというしくじりをやらかしていたのだ。

鈴木氏は、私生活で起きた数々の事件を例に、子どもに自分の意見を押しつけがちな世のお父さんたちに向け、授業を展開。“仕事バカ”すぎて政治家としての習性を自宅でも出して家族に嫌がられていた日々や、結婚式で読む“両親への手紙”で初めて息子からカミングアウトされ、言葉を失った衝撃の真実についても懺悔(ざんげ)する。もちろん、家族に多大な迷惑をかけた事件や騒動についても振り返る。

鈴木宗男氏、もうひとつの“ムネオハウス”問題を告白 | ORICON STYLE

「ネット上では鈴木氏や辻元清美議員の国会答弁などの声をサンプリングネタとして使ったハウスミュージックとして流行ったこともあった。」。久々に聞くフレーズです。

2015-04-03 (Friday)

JASPMニュースレター103号

4/3付で発行された日本ポピュラー音楽学会のニュースレターに、昨年12月に行われた日本ポピュラー音楽学会第26回大会での大阪市立大学大学院・岡田正樹氏による個人発表「ムネオハウスにおける『CD化』」の発表報告が掲載。

A2-1「ムネオハウスにおける『CD 化』」岡田正樹(大阪市立大学大学院)

本発表は、2002 年の鈴木宗男事件をきっかけに、インターネット掲示板 2 ちゃんねるで誕生・展開した「ムネオハウス」の音楽が、CD の体裁へとパッケージ化されていったことの意味を考えるものであった。ムネオハウスでは、掲示板ユーザーらによって MP3 形式の楽曲が投稿されていった。曲の制作者を含むユーザーらはインターネット、パソコン、MP3 交換・共有ソフトなどのメディア技術を活用しつつ、楽曲群をアルバムへとまとめていった。カバーや帯、システムロゴなどの画像も市販 CD に準拠して作成され、収録曲や曲順の設定も行われて CD アルバムの体裁へと整えられていった。実際に楽曲データを CD-R に焼き、カバーなどをプリントアウトしてジュエルケースに収めた者もいたし、そこまではせずとも疑似 CD として楽しんだ者もいたようだが、本発表で問題としたのは音楽の脱モノ化と呼ばれる状況を進めることになる環境が成立する中で、インターネット上で発生・展開した音楽を、ディスクをモデルとしてパッケージ化していくことの意味である。

2003 年に発表されたムネオハウス論である遠藤薫「テクノ・エクリチュール」では、ムネオハウスは参照元への批判(パロディ)や傾倒ではなく、参照元の意味を無化・脱臼させる表現という意味においてパスティーシュを創出すると指摘されていた。本発表ではまず、ムネオハウスにパスティーシュの側面があるのは確かだろうが、それは政治的事件への参照の仕方であって、上記論文では扱われていなかったパッケージ化に着目することでパスティーシュとは別の側面が見えてくるとした。その上で、ムネオハウスのユーザーたちが、市販のディスクメディアを到達すべきあるいは批判すべき基準としてパッケージ化を進めたことを、当時の掲示板のログなどを資料として示した。そして、録音文化(録音を基盤とする音楽文化)における録音の機能の変容や音楽メディアと記憶との関係などに触れながら、アルバムの体裁として正典化し、脱モノ化しつつある状況下において減衰する、録音の集約機能や固定機能を補完する実践としてムネオハウスにおけるパッケージ化の意味を示した。

フロアの方々には多くの質問やコメントをいただいた。当時あるいはそれ以前の、他の音楽実践との違いや共通性についての質問、ムネオハウスにおけるパッケージ化の意味は本発表で示したものとは別のところにあるというコメントなどである。例えば後者について、市販 CD と見紛うような体裁に整えることで、ディスクを葬り去ろうという試みであったというご指摘をいただいた。こうした、葬り去るために相手をよく観察するといったような試みが、意識的になされたのかどうか現時点ではまだわからないが、確かにパッケージ化の試みを駆動させる重要な側面であったと思われる。贋金や、人魚のミイラ、化石のレプリカなど、音楽以外の隣接する行為との関係や、ムネオハウス以前の、インターネットや CD-R を用いた音楽実践との関係を踏まえつつ、今後も調査していきたいと考えている。

NL103(2015年4月)

果たして「ディスクを葬り去ろうという試み」していた人、当時いらしたんでしょうか。