Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2008-07-15 (Tuesday)

日経産業新聞にムネオハウス記事が掲載

7月15日号2面掲載のコラム「四家正紀のWebトーク」第二回分で採り上げられています。まとめ部分を抜粋。

早すぎた『ムネオハウス』 「風刺」根付くインフラなく

(前略)f:id:underdefinition:20090430032522j:image:h360:right

あの時、職人が自由に作品を公開し、リスナーが気軽にダウンロードできるだけのインフラと、リスナーの声がダイレクトに職人へ届けられるしくみ、そしてリスナー同士で感想を語り合えるスペースがあれば、健全なパロディーとアイロニーの精神に支えられた、ユニークな風刺文化が定着したかもしれない。そう考えると、ちょっと残念な気がする。

実は、6年も前のムーブメントのことを思い出したのは、「ニコニコ動画」の中にひっそりと当時のムネオ作品が保存されているのを見つけたせいだ。「ニコニコ動画」はムネオハウスのMP3より遙かに大容量の動画ファイルをアップロードできるうえ、790万人を超えるユーザーのコメントによって自作がワイワイと批評されるという、あのころのムネオ職人から見たら夢のようなシステムといえる。公開された動画は120万以上、ジャンルも多岐に渡り、公式にCD化された作品もある。

ニコニコ動画がビジネスとして成功するか、まだ余談を許さない。だが、ムネオハウスのエピソードは、この種のシステムが今後、新しい文化を創造するインキュベーターとして定着する可能性を示している。

四家正紀 「四家正紀のWebトーク」 『日経産業新聞』 2008年7月15日号 2面

また同日付の四家氏のブログに資料リンクが掲載されました。

追記(2008/10/18)

四家氏のブログにて記事のpdfデータが公開されています。

2005-04-18 (Monday)

奈良の「大音響女」ネット上で大反響

ラジカセのボリュームを全開にし続けるなどで、隣家の住民を不眠にさせたとして傷害容疑で逮捕された奈良県の「大音響女」主婦河原美代子容疑者(58)の絶叫を題材としたパロディー音楽や動画が、インターネット上で多数作られていることが17日、分かった。「引っ越し、引っ越し!」というリズミカルな怒声などを使ったラップ風音楽、アニメ、着メロまで登場。本人をラップ歌手に模したCDジャケットまで作られている。

大音響の音楽や騒音を出し続けて隣家の女性(64)を不眠にさせたとして11日に逮捕された河原容疑者。その強烈なキャラがテレビで何度も放送され、一気に世間に浸透し、ついにその映像を使った音楽や動画が、ネット上で「パロディー作品化」され出した。

最も使用されているのは、河原容疑者が布団をバンバンたたきながら音楽に合わせて体をリズミカルに揺らし「♪引っ越し、引っ越し、さっさと引っ越〜しっ♪」と叫ぶシーン。アップテンポのBGMに「わたしのわがままの音じゃないねん」「絶対あたし許せない、戦うよ」などの怒声、顔をまねたアニメを織り交ぜたフラッシュ(アニメをかけ合わせた動画)もある。

「しばくぞ〜!」で始まる別のフラッシュでは、布団たたき映像で「ひひひひ、ひひっひひっ引っ越し〜」などとサンプリングされた絶叫を収録、パトカーが接近してくるオチで終わっている。怒声にインパクトがあるプロレスラー長州力(53)と怒鳴りあう構成の「対決編」も出た。

ラップやハウス風音楽も多数“作曲”されて発表されており、約2分半の曲では「引っ越し」の叫びや「しばくぞ〜」という音声がサンプリングされている。絶叫を使った携帯電話用「着メロ」や、写真を使ったCDジャケットなどまで登場する“人気”ぶりだ。

ニュースで話題になった人物を題材に、音楽や動画を作る現象は02年の鈴木宗男前衆院議員(57)が有名。個性的なトーンの話し方を使って作った「ムネオハウス」が人気となり、イベントまで行われた。ただ今回の河原容疑者の場合は、彼女の「怒り」に対する恐怖心が強いようで、顔をモザイク処理したり「訴えられたら怖いんで、ちょっと静まったら消します」と予告しているサイトもある。

[2005/4/18/09:57 紙面から]

奈良の騒音おばさんリミックスの説明でムネオハウスの単語が久々に紙面で踊ることに。

2002-04-16 (Tuesday)

朝日新聞にイベント記事が掲載

本日朝刊の文化欄(31面 [文化総合] ちなみに上段は氷川きよしの写真)のほぼ真ん中に写真付きで載りました。5-111さんが記事をアップしてくださいましたので、ご覧下さい。

「シカラバ、ワタシハワタシハ、ワワワワワワワワ・・・・・・ 「ムネオハウス」音楽で踊ろう!
ネットで発生 イベントも

f:id:underdefinition:20081102190600j:image:w240:right鈴木宗男代議士の国会発言をサンプリングしてクラブ・ミュージックに取り込んだ「ムネオハウス」がインターネット上で話題を呼び、4月上旬には「ムネオハウス」で踊る初のイベントが東京都内で開かれた。マスコミを席巻した強烈なキャラクターが、音楽イベントにまで格好の材料を提供しているようだ。

4月の深夜、東京・新宿のクラブで開かれたイベントには、20代と見られる男女約300人が集まった。「ワタシハワタシハ・・・・・・ワワワワワワワワ」。DJが、音楽のリズムに合わせて鈴木氏の発言を巧みに加工し、聞かせる。歓声に包み込まれる会場。ふつうのクラブと違うのは、この時巻き起こる笑い声だ。

「ムネオハウスは」、外務省疑惑をめぐり、鈴木氏が国会で責任追及される過程でネット上に出現した一連の音楽。鈴木氏が入札に関与したとされる国後島の通称「ムネオハウス」と、クラブで流されるハウス音楽とをかけている。

鈴木発言がテレビなどで盛んに報道されるにつれ、ネット愛好家らが次々に曲やアルバムジャケットのデザインを自作、ホームページで公表した。これらを有志が編集し、ネット上で既にアルバム10枚が作られた。既成の音源を使っているため著作権などの問題があり、商品化は困難だ。

曲名は「シカラバ」「スズキショウニン」「ワタシハデスネ」など、発言の一部をなぞったものが多い。"宿敵"辻元清美前代議士の発言も曲として登場。架空の「DJムネオ」「MCツジキヨ」までできあがった。それが高じて今回のイベントにつながった。

CG映像を作った鹿児島県在住のキキさん(22)は「ムネオは悪人。でもそんな深いことは考えない。結果的に皮肉っているけど、音ネタとして効果的だから」と語る。イベント主催者も「政治的意図は全くない」と思想的背景や政治批判のトーンを打ち消す。

会場に来ていたムネオハウスファンの男性は「おちょくる気はない。証人喚問のやりとりは人間の生々しい闘い。鈴木さんや辻元さんの声のエネルギーがハウス音楽に最適だった。声そのものに魅力がない加藤紘一さんや武部農水相では、こうはいかない」。

キキさんもいう。「やっぱり、ムネオやツジキヨのキャラクターがあってこそでしょう」

「「ムネオハウス」音楽で踊ろう!」 『朝日新聞』全国版 2002年4月16日朝刊 31面

愉快な見出しや「ネット愛好家」といったいかにも新聞チックな書き方で紹介されておりますが、中身が随分マトモなのでちょっと以外(それでもなんかズレてるけど)。もっと真っ赤に染め上げてくるのかと思ったのになぁ。実際そうだったら困るけど、なんか残念な気分です。

追記

本当は掲載前に広報担当の宮大工氏に連絡が行くはずだったのですが、無かったようです。で、その宮大工氏の感想(ラウンジより)

639 名前:宮大工◆RRS/67eQ 投稿日:02/04/16 12:00 ID:???

朝日新聞記事をみました。


ま、連絡がなかったことはどうかと思うけど。

いや、なんというか聞いていた話は「政治と文化」みたいな

中で記事として扱う、とのことでこんなに大きい扱いでビクーリ。

しかも写真まで載ってるし。

というか、内容もまともでビクーリした。

あの朝日の記者のおじさん「フーン」って感じだったけども(藁

ちゃんと、聞いててくれたのね。


あと、18日発売のアスキーネットJの5月号にも記事が掲載され

ております。

[ラウンジ@2ch] アシッドハウス=ムネオハウス(実質PART6) (Mirror)

もしかしたらこれが朝日に残っている最後の良心なのかもしれない。というわけで18日のアスキーネットJも各自チェックしてね。

(掲載面情報は29-93さんでした。ありがとうございます。)

2002-04-06 (Saturday)

MUNEO HOUSE Party メディア掲載・放送予定について

危機管理関連で言われていた取材陣への覚書の件と、掲載&放映の日程の件について宮大工氏からコメントがありました。

103 名前:宮大工◆RRS/67eQ 投稿日:02/04/06 22:54 ID:???

連絡遅くなってスマソ。

すいません宗眠しておりました。

覚書ですが、FAXしてまいりました、来ていただいたところにはすべて

送付いたしました。


皆様にはご心配かけて申し訳ありませんでした。

また、覚書の内容はすべて覚書提案書の方の内容そのままです。

また、スキャンしてUPするのはカンベンしてください。

あれにはメディアの方のお名前や媒体名が入っておりますので。

180 名前:宮大工◆RRS/67eQ 投稿日:02/04/06 23:33 ID:???

掲載について

朝日は朝刊だそうですが、明日明後日ということはないようです。

掲載するとき連絡をくれるということ。

朝日の記者に対する感想は・・・まぁ、レポートの方に書きたいと

思います。

TBSについては、来週になるかもしかも放映は5分5分とのこと。

私は、もう出るトコでてもいいので顔さらしてムネオハウスに

ついて説明しときました。放映されたら

「宮大工ブサイク」「宮大工でしゃばりすぎ」「宮大工えらそう、

オマエが語るな」という煽りが出てくることに1000ルーブル。

ちなみにTBSで取材にこられた方は途中で取材をほっぽりだして踊り

狂っておられたようです。

日テレについては暇ネタらしいので放映するかはわからないとのこと

ただ放映にする時は連絡してくれるとのこと。


以上です委員長!

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEOHOUSE23rd【NEO】 (Mirror)

覚書は全部手書きで送ったらしいです。なんとご丁寧な。また、掲載、放映の予定が事前に連絡していただけるというのは大変有り難いところです。ズームインスーパーに三時間半張り付くのとかって大変なんだもんなぁ。

とりあえず今日のところはTBSのサンデージャポンだけチェックしておけばいいみたいです。番組自体は相変わらずグダグダなんでしょうけどね。

その他イベントには各種雑誌関連の方も来ていたようなので(リストをちら見できた)、今後色々な雑誌で取り上げられることが予想されますよ。

またイベントオフィシャルサイトに関しては、イベントレポート掲載を予定しており、その後はミラーサイトへと移行するそうです。ま、このままの勢いだと二回目も平気でイケそうですけどね。

2002-04-05 (Friday)

イベントに取材に来るメディア一覧

あーついにイベントの日がやってきましたよ。一体どうなるんでしょうか。とりあえず生きて帰ってきたいとは思っておりますが。ちなみにイベントの取材にくるマスコミさんは

  • J-WAVE(モーリーの番組)
  • 日テレ(どの番組かは不明)
  • TBS(サンデージャポン)
  • 朝日新聞(掲載は本誌朝刊)

の四社です。どう料理してくれるのかしら。色んな意味で楽しみでございます(特に朝日がね)。

またイベントでは職人さん晒し上げご紹介コーナーもあるそうで。一応ミラー管理人も対象になるらしいですが、当方は以前から言っているとおりの陵辱痴漢地獄ヅラなので辞退してます。他の素敵なミラーマン、ミラークイーンさん達にお任せ。

2002-04-04 (Thursday)

イベントに天下の朝日新聞が来る

145 名前:umai bow ◆.FsIEe7o [sage] 投稿日:02/04/04(木) 20:45 ID:???

♪ピンポンパンポ〜ン♪



   さきほど天下の朝日新聞から

  「ぜひとも取材させてください!!イイデショ?」

  との電話がありました。

  即座に宮大工氏に話をしていただきOKということにさせていただきました。

  明日はラジオ、テレビ、新聞の三大メディアがそろうこととなりました。

  しかしムネオハウスって何なんでしょう?

  ここまでくるとわけがわかりません。

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEO HOUSE 20th【NEO】 (Mirror)

相変わらずumai bow氏の文体には緊張感が無いです。それがいい所でもあり、悪い所でもあるわけですが。

で、当然住人は宮大工氏の説明を待つわけですな。それがこちら。

180 名前:宮大工◆RRS/67eQ 投稿日:02/04/04 21:03 ID:???

(前略)


>朝日新聞

当方に連絡ありました。こちらの要求を伝えたところすべて呑んで

いただけるということ、またどういった扱いかを聞き、またこちら

の意見も紙面に掲載していただけるということで慎重に判断し許可

を出しました。

皆さんには2chの仇敵(?)朝日新聞くるのかよ!と思う方もいらっしゃる

でしょうが、なにとど早まった行動をお取りにならないようにお願い

します。ちなみに記者さんは

「ムネオハウスは大好きです。初期から見てます」

と言ったとか言わないとか(ワラ


(後略)

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEO HOUSE 20th【NEO】 (Mirror)

天下のアホ新聞がマトモな記事書いてくれるとは思ってませんが、アホだったらネタにすればいいだけの話でして。万が一マトモでも日頃の行いが悪いから褒めてあげないけどね。

行く人はマスゴミ対策を練っておくといいかも。

参考意見

明日漏れは全ての取材に「そんなことに答える必要はないんですYO」 とこたえます。(本スレ20-184さん)

追加

その1 宮大工氏も朝日大嫌い

273 名前:宮大工◆RRS/67eQ 投稿日:02/04/04 21:59 ID:???

>>266

えー、ワタシは最初朝日の取材と聞いて速攻で断ろうと思っておりました。

(実はワタシは大の朝日嫌いでして、マスコミ板の「基地外投稿スレ」の

住民です(藁)

ですが、まったくなんの前振りのなかった東スポの件を鑑みて

「我々の主張はのせてください。じゃないと許可できません」

と言う宗をはっきり伝えさせていただきました。

それに関しては快諾していただけました。


以上のような次第でありまして、取材を許可した訳であります!

委員長!

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEO HOUSE 20th【NEO】 (Mirror)

東スポも酷かったけど、笑い話のタネになっちゃったしね。結局こっちの遊び方次第だと思うのですよ。

その2 umai bow氏反省

275 名前:umai bow◆.FsIEe7o 投稿日:02/04/04 22:00 ID:???

 ここで改めて説明させていただきます。

まず私の思慮の足りなさが皆様の気分を害したことをおわびいたします。

メディアの取材といった、私にとっては大したことがなくても

別の方は敏感に反応されることをよく考えていませんでした。

取材についてはもちろん私ひとりの判断ではなく宮大工さんに振って判断してもらいました。

そしてこちらの出す条件をすべて飲んだ上で取材を受けるということに同意してもらいました。


 しかし条件はどうであれマスコミの取材に対して嫌悪感を示す人が多いのもまた事実です。

そのところをもっと理解しなければなりませんでした。

ただ、取材の許可の件で最終的な責任を追っているのは私なので

取材の許可を出したことに対しては、どうか宮大工さんを攻めないでください。


 

私が事実の一部しか書かなかったり、説明が足りなかったりしたことから生じた

誤解の部分もありましたが、それによって気分を害された方、

私宛にメールをいただければ個別に対応させていただきます。

endlessboy@hotmail.ne.jp


 そのほか個人的に会ってお話したいと思われる方はもちろん当日はいますので

可能な時間にお話させていただきます。

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEO HOUSE 20th【NEO】 (Mirror)

あんまりいじめちゃダメなのよ〜

2002-04-03 (Wednesday)

4/2 東京スポーツ19面にムネオハウスが掲載

あの恫喝トークがサク裂 宗男ハウスミュージック ネットで大ブレーク

f:id:underdefinition:20081102190557j:image:w240:right最近すっかり影の薄い"無所属"鈴木宗男議員(56)と秘書給与詐欺疑惑で辞職した辻元清美前議員(41)が、なんとひそかにラッパーデビュー!?インターネット上で「宗男ハウス」なる音楽を確立し、若者の間で大ブレークしている。

以上です委員長

宗男喚問(先月11日)の"VS辻元バトル"から、辻元ネコババ辞職(先月20日)に発展した一連の騒動では、今年の流行語大賞も狙えそうな名言・珍言がたくさん生まれた。ネット上では今、これらの宗男・辻元発言をクラブミュージックと融合した「ムネオハウス」が誕生。楽曲が次々と制作され、関連サイトにアップされている。「デジタル音楽の1ジャンルである『ハウス(アシッドハウス)』と『ムネオハウス』の名称を引っ掛けた洒落でありまして、これまパロディーなんです。と同時にですね、政治・マスメディアに対するアイロニーでもあるわけです。(中略)以上です。委員長!」。

あの独特な宗男氏のしゃべり方をまね、関連サイトでは「ムネオハウス」をこう説明している。

きっかけは、2月14日未明、有名掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた音楽ジャンル「ムネオハウス」に関するパロディー紹介だった。これに呼応した"2ちゃんねらー"が曲を制作し、次々アップ。そのペースは宗男喚問を境に増し、現在はなんと約80曲がリリース済み。人気ラジオ番組も取り上げ始めるほど曲のクオリティー、完成度は高く、約10曲ごとにアルバム収録、各アルバムごとにジャケットデザインまである。今は第8弾アルバムの制作途中。

ムルアカも登場

この一大ムーブメントの立役者は、「ド忘れ禁止法」「疑惑の総合商社」などの名言を残し、その後たった2週間で"ミイラとりがミイラ"になってしまった辻元氏。「MC Tsujikiyo」がネット上のアーティスト名で、「今をときめく、女性ラッパーの第一人者。その攻撃的なMCで、相手の能力を限界まで引き出す。伝説のラッパーMC Otakasanの直弟子という話は、あまりにも有名」と紹介されている。

皮肉の最たるものは、証人喚問などで飛び出した発言を合成し、追及される立場から一転し辻元氏をバ倒しまくる宗男氏の"反撃"だ。

「Tsujikiyo Memory」なる曲では、宗男喚問での辻元発言「ごまかすな」に対し、「ブス!」という宗男氏の声が延々繰り返される。

また宗男氏の"田中角栄モノマネ"をリミックスした「Munekiyo-LOVE-」では、「私は辻元先生とデキております」「何回かイッてると思います。3回か4回はイッてると思います」というエッチ発言が入る(元は、辻元の質問「アフリカには何度行ったか?」に対する宗男氏の答弁)。

脇役の存在も欠かせない。

宗男秘書のムルアカ氏が報道陣の直撃に逆ギレした時のの様子や、田中真紀子議員が外国メディア取材で小泉批判した時の冗舌英語をベースにした曲もある。最近では加藤紘一元幹事長の"辞職しない会見"もラップに使われている。

宗男氏→辻元氏と、メーンのラッパーは騒動の変遷とともにチェンジ。この流れで行くと、次に台頭してくるのは"伝説のラッパー"おたかさん(土井たか子社民党党首)あたりか!?本筋である宗男・辻元騒動とともに「ムネオハウス」からも目が離せない展開になっている。

(醍醐竜一)

醍醐竜一 「宗男ハウスミュージック ネットで大ブレーク」 『東京スポーツ』 2002年4月2日号 19面

自分の書いた文章が一部載ってやんの。首吊って死にたい気分。