徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

デザイン・フェスタvol.39




行ってきました、デザフェス!
今回はいつも一緒の友人猗夜が、姪っ子ちゃんと回るのをメインとしていたので、基本はそれに付いて行く系で。
リアルちゅうがくにねんせい!
リアルちゅうに!
素晴らしい!
と言う訳で、相方・猗夜・姪っ子ちゃん・ウキョウの4人で行ってきました。
会場に着いたのは11:00よりちょっと前。
今回は当日券を買う気でいたのですが、ちょっと早すぎたので、しばしチケット売り場前で時間潰し。
先に相方と入場して、ロッカー取っておく?等々やり取りするものの、中々猗夜達が合流出来なかったので、先にテーブルを抑えに4Fへ上がることにしました。
が。
こちらもすでに満員!
ベンチなら少しは空きがある……
12:00ちょっと前位にようやく合流出来たので、一旦バルコニーの方を見に行き、日傘がないと辛いねーと言いながら場内へ戻り、無事テーブルも確保できたところで、昼食を買いに移動しました。
ら。
そこでゆっきーこと雪ん子さんに遭遇!
おおーサマーウール!!髪もアップにしてて涼やかー!!
と言うことで、おすまししてパシャリ。
昼食は、パンケーキ(ゆっきー、ウキョウは買ったよ!!)とビーフサンドを購入してみました。
お約束のように写真がないですが(笑)。
リコッタチーズパンケーキおいしかったです!
シロップも超おいしかった!!
そして場内回遊開始。
姪っ子ちゃんが4Fにお目当てのブースがある言うことで、とりあえずそこに向かって練り練り練り歩き。
姪っ子ちゃんの今の流行りは、宇宙モノ、だそうです。
ファンシーなのやポップなのは好みではなく、リアル系が好みみたい。
色々と見て回り、途中で1Fへ移動します。
この辺で相方がギブアップ(笑)。体調もそこまで完璧ではなかったこともあり、戦線離脱しました。
1Fはいつも通り西2の端からーと回り始めた途端、ウキョウお目当てのブース発見です!
ギャース!私のクールミンティー!!(※前々回買ったお馬ブローチに名前をつけた途端、旅立たれた←なくした)
2頭残っていたお馬ブローチを手に取り「どっちが良い!?」と猗夜と姪っ子ちゃんに聞くウキョウ。
二人はもれなく同じお馬を指さしました。
そんな訳で無事二代目クールミンティーGETしたウキョウ、ホクホクです。
とこからまた練り練りし……
いつも立ち寄るikedanaさんを発見。
今回はSpicaさんとご一緒ではなく(名古屋にお嫁に行ったとか…さびしいー!)何人かの方達と合同スペースでした。
ポシェット相変わらずかわいいなーしかし2つも持ってるし自重自重。
新型があったりでだいぶ心揺れ動きましたが、鉄の決意で後にします。
そして!
今回のメインターゲット発見ー!
mini-pocheさん!
わーい!と突進し、親子がまポシェットまだありますか!!と鼻息荒く尋ねたところ、まだ全部いますよーと言われ、嬉々として3つから選ぶことにしました。



ウキョウ「どれが良いかな!」
猗夜「何買うの?」
ウキョウ「ポシェット!チェックのとー無地にレースのとー小花柄!猗夜どれが良い?」
猗夜「うーん。て言うか私が選ぶの?」
ウキョウ「うん」(本気)
猗夜「チェックはないなー。無地か小花柄かなー」
ウキョウ「えっ。姪っ子ちゃんは?!」
姪っ子ちゃん「こっち」(無地を指さす)
猗夜「小花柄も良いけど、やっぱこっちかなー」(無地を指す)
ウキョウ「えっ、今日はたまたまチェックの着物だけど、チェックダメ?!」
猗夜・姪っ子ちゃん「こっち」(無地)
ウキョウ「じゃぁコレください!」
ご店主「良いんだ(爆笑)」



現在愛用中の芥子色がま口バッグ(mini-pocheさん作)を選んだのは猗夜です。
よって、デザフェスでの最終チョイス決定権は猗夜にあるのです(とんだマイルール)。
袋入れるので待ってくださいねーと言われ、すぐ使うので大丈夫です!キリッ!と言ったウキョウ。
ご店主大笑いです。
他のバッグもちらりと見ましたが、やっぱり素敵でした。
しかし長居するとあれもこれも欲しくなってしまうので危険地帯!差し入れをお渡しして(代わりにじゃがポックルを頂き・笑)、mini-pocheさんを後にしました。


そこからまた練り練り。
姪っ子ちゃんがお小遣いで買える範囲で、ものすごーくものすごーく悩んでイヤリングを買っていたり。
明らかに前より設定金額上がってるよねーと猗夜と溜息を吐いたり。
羊毛フェルトのボタンがモリモリあるブースを見つけてテンション上がったり。
久し振りにERICOちゃんに会って、結婚指輪を見せてもらったり。
そしてお祝い返しを頂いたり。
そこから更に練り練りし……夕方になって来たので、休憩がてら(姪っ子ちゃんにとっては本命らしい)ステージでショーを見ることになりました。
ライブパフォーマンスは面白いですね〜。
今回初めて見た心を持ったロボットのぞみさんは、大層かわいらしかったです。
中の人が。
そしてナイス・ガイでした。
そんなこんなで17:30頃、会場を後にして、猗夜達とは途中駅でお別れ。
姪っ子ちゃんはこれから塾があるそうです。
がんばれ学生。
また一緒にデザフェス見に行こうね!(ウキョウが邪魔じゃなければ)

爽やかポップなデザフェスコーディネート。


  • 白地に赤青格子柄の単衣紬(五箇谷さん)
  • そらおびシルエッタおひさまの半幅帯(糖花製作所さん)
  • 黄色三分紐
  • デコラ半衿(yumiutsugiさん)
  • エメラルドカラーの縮緬帯揚
  • コロン半衿ピン、市松半衿ピンのマスカット(マメコロンさん)
  • コロン帯留マスカット
  • 白地に黒水玉の足袋ックス
  • 小花柄台にレース鼻緒の草履(HARUさん)
  • 芥子色がま口バッグ(mini-pocheさん)

直前までウール着物にしようか迷ったのですが、単衣紬にして正解でした。
単衣に丁度良い気温でサイコー!
いつも通り頭に何もないのですが、そろそろ結ばないとだらしない長さですね……
ヘアアレンジ苦手なので、普段何もしないのですが、ちょっと練習してみようかな。
帯結びは、先日着付け教室で習った文庫結びのアレンジ版。
が、リボンの下になる部分が支えられてなかったので、あっという間に下に下がってます……これは、帯締め入れるところ変えないと変だな……
レース部分を両方出せたのは満足♪
珍しく外で撮った写真なので、陰影はっきりしていて後帯が見難いのが悔やまれます。
帰って来たら相方お風呂中で、写真撮ってもらう時間もなくキャストオフしちゃったからね。
そういうこともありますよ……