ファイル実行とショートカット

特定のスクリプトやファイルをショートカットキーで実行したいとなぁと考え、今その実装方法について検討しています。

この機能が実現すれば、

  • タイトルやアドレスのコピー(書式設定可)
  • 画面のズーム
  • ページの翻訳
  • 任意量のスクロール

等の様々なスクリプトをショートカット、またはマウスジェスチャーツールバーから呼び出せるようになる予定です。まあ他のブラウザではとうに実装されているような機能ですが。

一番の問題はUIですが、メニュー内にユーザー定義のメニューを作成できるようにしたいと考えています。そのメニュー作成用インターフェイスを考えるの手間取ってます。iniを編集する形式が一番楽なのですが、いきなり敷居が高くなる間があるので何とかGUIを用意したいところです。ツリービューで階層構造を作成してもらって、起動時にメニューを構築するというのが今のところの考えです。GUIはSearchIniEditorみたいに外部ツールにするかも知れません。

Geckoについて

SleipnirLunascapeといったタブブラウザの作者さん達がIEGeckoを切り替えて使えるようにすると述べられていましたが、本当にそんなこと可能なのかなぁとちょっと考えてみました。本当にちょっとしか考えてませんが。

Geckoを利用する方法はいろいろあると思うのですが、とりあえず2種類挙げてみます。

  • Mozilla ActiveX Controlを使用する
    • Mozilla ActiveX ControlはGeckoレンダリングエンジンをIEコンポーネントのように使うことを想定して作られたコントロールです。ちょっとコードを変えるだけでIEGeckoの切り替えが可能になります。現在Donut系、Sleipnir等に搭載されている切り替え機能はこれを使っています。ただし、これはまだ完全な互換ではなく、一部の機能が利用できるに過ぎません。例えばハイライトが効かないとか。
  • Geckoを素で制御する
    • SyleraのようにGeckoを1から制御する方法です。Geckoの機能をフルに活用できますが、IEコンポーネントとは扱い方が全く異なるので、また新しくコードを書かなくてはなりません。

一つ目はどう頑張ってもGecko側で使える機能が少なくなるので、ユーザーには満足してもらえないでしょうから除外します。となると、1からコードを書くわけですが、Lunascapeクラスのソフトウェアとなると、それだけで半年くらい使うのではないかという気がします。サポートや他の機能を改良したりするわけですから、まだしばらくはできないでしょうね。まあ、どちらの作者も私なんかより遥かに知識も技術もありますから、想像以上のことを達成されるかもしれませんが。