Hatena::ブログ(Diary)

あなたを救う!マルチ情報発信基地

2017-09-05

ニートになる原因と対策   #になる人の特徴 #になりやすい家庭 #の親の特徴 #になる理由

※ニートの原因の1つですが、紹介します。

管理人は元ニートで、今はフリーターです。
ニートになる原因は様々なので、一括りにしないでほしいです。
管理人のように原因不明の病気がきっかけもあります。そういう人、多いと思います。

※管理人は、高1のときに、突然おならが止まらない病気「SIBO」になりました。
当たり前ですが、ショックは大きく、学校では精神的にきつかったです。
行くのをやめて原因探しをすればよかったのですが、あの時は頭が回ってなかった・・・。学校に行かなければいけないという固定観念で無駄に通っていました。周りにも迷惑をかけるし、行っても授業どころじゃないのに。もちろん長続きするわけもなく、数ヶ月でやめることになるのですが。
丁度そのころ、父にパソコンを買ってもらったので、家ではネットやゲームにハマってました。学校での辛さを忘れて遊んでました。

病院は1回しか行ってないです。
父親に言ったのですが、理解してもらえず、心療内科、引きこもり支援センター?みたいな所に連れて行かれる始末でした。その後は、ほとんど会話することなく放置でした。
母親も同様ですが、母親には(そんな能力無いので)最初から期待してません。
先生にも言ったのですが、同様でした。
友人に言っても「引く」だけでした。僕は大事な友達だと思ってたのですが、あっさり縁が切れました。深い仲ではなかったようです。残ったのは1人だけでした。

病気の原因が分かったのはニート11年目〜13年目で、甲田療法を知ったのと、ネットで調べまくって原因を自分で特定しました(他の人の書き込みを見ても、病院は役に立たないようです。)。
http://d.hatena.ne.jp/uneki2012/20130121/1358783760

脱ニートに15年もかかったのは、管理人に元々そういう素質?人生の目標の無さ?があったのと、親が放置したのと、ゲームやネットがやりたかったのが原因です(まともな人なら5年で復活したと思います。)。

ニートにさせないよりも、長引かせないことの方が大事だと思う(原因不明の病気になれば、誰だって5年は引きこもる。)。

バイトを始めた一番の理由は、死ぬほど退屈だからです。
ゲームも飽きたし、漫画も読みまくったし、映画も見まくって新作待ちだし、テレビの録画も底を尽きたし、サイクリングは飽きるほどしたし、周辺の山も色んなルートで何度も登ったし。。。
他の理由として、小遣いが増える、能力アップになる、などもあります。

バイトはスーパーの品出しをしてるのですが。
バイト自体は快適で、ささやかな幸せを感じます。※怒られた日は除く。
暇なので、バイトが待ち遠しいくらいです。

バイトして分かったのですが、管理人は能力が落ちていました(引きこもりではなかったので、体はそこまで疲れないけど、仕事が遅い。手が遅いだけじゃなくて、頭も鈍っている。先輩の説明に頭の回転がついていかない、説明された事をすぐ忘れる。仕事でミスが多い。)。

仕事が遅いので、今、バイトをクビになりそうです。
ふと思ったのですが、国がニート対策をするなら、仕事面での支援が必要かと。財源はニート税取ればOK。

【2018年1月14日追記】
何度もミスをして怒られましたが、今のところクビは逃れています。普通ならクビです。完全に主任の温情のお陰です。

【ニートにアドバイス】
急いで仕事をしないと怒られます。急いで仕事をするには体力が必要です。
僕は最近、毎日、自転車を3時間くらい漕いでいるので、そのお陰で体力がついて、急いで仕事をしても疲れなくなりました。
※自転車を漕いで疲れたら元も子もないので、ノロノロ運転で。これなら漕ぎ終わっても疲れが残りません。
サイクリング中は暇なので、音楽を聴くとよいでしょう。僕はiTunesでネットラジオを録音して聴いています。これなら飽きない。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/uneki2012/20170905/1504624245