食品安全情報blog RSSフィード

検索エンジンからこのサイトに来た方は、日記の検索欄で再度検索するとお望みの情報を得られる可能性が高くなるかもしれません。

このサイトはuneyamaが収集した情報をアップしているサイトです。 このサイトの要約の間違い等はuneyamaの責任です。ご利用の際には原文を確認して下さい。
なお収集している情報は主に食品中化学物質に関するもので、食の安全にとって最も問題である微生物関連情報は扱っておりません。

2009-12-28

Bonsoyミルク:リコール

NSW食品局

Bonsoy milk: recall

24 December 2009

http://www.foodauthority.nsw.gov.au/aboutus/advisories/

日本の製造業者の名前がでている

MARUSAN-AI CO., LTD, Japan

おまけ

Spiral Foods

http://www.spiralfoods.com.au/main_frame.html

ロゴが螺旋と陰陽の組み合わせで、味噌や醤油、せんべい、海苔など日本食を多く取り扱っている

良くある自然食品やオーガニック食品礼賛の宣伝文句が並ぶ。

Bonsoyの説明文

http://www.spiralfoods.com.au/main_frame.html

無責任にも乳児にも勧めている。

昆布をミネラル豊富な海の野菜と薦めているのにヨウ素に気がつかないのも困るけれど、何より問題なのはこの手の商品を購入する人たち(ベジタリアンとかナチュロパスとか)がかなり偏食で、特定商品を大量に摂る可能性があること。Bonsoyも牛乳代用品として使われていて、欧米人の牛乳消費量に匹敵する量を摂っていた可能性がある。だから健康被害につながる。

日本人が古くから食べているとはいえ、海産物はもともと天然の重金属等汚染物質が多く含まれる上に欧米では食べる習慣がなかった場合が多いので、思いもよらない食べかたをされる場合がある。こういう企業と取引する場合には日本の企業にも注意が必要。

オサム.Kオサム.K 2009/12/28 20:50 1年間ありがとうございました。数々の貴重な情報ありがとうございました。
本買いました。がんのリスクの考え方など勉強になりました。結構ハードでした。タマネギがもし食品添加物だったらとソラニンが農薬だったらの話しは、感動しました。講義の参考にさせていただきます。
また、来年もよろしくお願いいたします。それでは、よいお年を

kensankensan 2009/12/28 20:50 今年も1年間、ありがとうございました。
(年明けは何日からですか・・・?)

ましゅうましゅう 2009/12/30 22:23 ☆☆ uneyamaせんせい ☆☆

今年も1年間、とてもお世話になりました! 
(・∀・)ノ゜*:.。.:+゜☆ 

このブログも来年の5月からは、いよいよ7年目に突入ですね。o(炎_炎)o

これからもブログの更新、楽しみにしています♪ ヽ(〃∇〃)ノ
よいお年を! ヾ(*^▽^)人(^▽^*)ノ