食品安全情報blog RSSフィード

検索エンジンからこのサイトに来た方は、日記の検索欄で再度検索するとお望みの情報を得られる可能性が高くなるかもしれません。

このサイトはuneyamaが収集した情報をアップしているサイトです。 このサイトの要約の間違い等はuneyamaの責任です。ご利用の際には原文を確認して下さい。
なお収集している情報は主に食品中化学物質に関するもので、食の安全にとって最も問題である微生物関連情報は扱っておりません。

2020-01-01 お知らせ

株式会社はてなから『2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い』という発表がありました。

移行する方向で検討してはみますが、見た目や機能等変わると思います。それとは別に、長くてもあと数年くらいになるであろうこのサイトのログをどうするのがいいのかは時々考えていました。ついでなのでそれも含めて何かご意見ありましたらコメント欄にどうぞ。

追記

「はてなブログ」に過去記事を移行すると日単位ではなく項目単位になります。項目数が多いので結構見にくそうです。過去記事を書き直すのはちょっと無理です。

ダイアリーはサービス終了後も残すらしいのでダイアリーはそのままに新しい記事のみブログで更新、という方法もありかと思います。ただどういう形で残るのかはまだ決まっていないようです。

どうしたらいいと思われます?

さらに追記

過去記事は「はてなブログ」形式に移行とのことなのでダイアリー形式では残せないようです。とりあえず以下に食品安全情報以外のダイアリーにあった記事を移行しました。

https://uneyama.hatenablog.jp/

さらにさらに追記

はてなブログのほうに数日分書いてみました

https://uneyama.hatenablog.com/

タイトルや過去記事はまた後から考えますが、新着はこんな感じでいこうかと思います。こうしたほうがいいというような意見があればどうぞ。

ひまひま 2018/09/02 08:04 いつもこのブログには助けられています。
引き続き継続いただけますようお願いします。

itohitoh 2018/09/02 13:38 オフィシャルの「食品安全情報」とともに,いつも参考にさせていただいています。
可能な限り,今後もblogを継続していただきたいです。
遡って情報検索する場合もるので,過去ログも残していただければ幸いです。

JHJH 2018/09/03 09:19 このブログは国内唯一無二の貴重な情報源です。ご多忙のこととは存じますが、国民の利益のために継続していただきたくお願い申し上げます。可能でしたらログも残していただけると幸甚でございます。

TsudaTsuda 2018/09/03 11:14 有益な情報が得られる貴重なサイトとして利用させていただいております。
勝手なことを言いますが,継続していただきたく思います。

sarassaras 2018/09/05 11:01 ご提案の通り、ダイアリーは残したまま新記事はブログへ投稿、というのが最善かと思います。ただ、ダイアリーがいつまで残るのかという部分については不安もあります。
同様の境遇に置かれている方は多数いると思いますので、しばらくするうちに良い対応方法がネットで共有されるのではないかと期待しますが...

TigerBalmTigerBalm 2018/09/20 00:25 同じく、ぜひ継続していただけると嬉しいです。新記事はブログで始められて、インポートは今かなり混んでるようですから先延ばしでも…(インポートが完了してもリダイレクト操作しなければ、旧記事はダイアリーとブログ両方で閲覧できる状態でとりあえず置いておけます)

ワタピーワタピー 2018/09/27 11:27 大変重要な情報源です。なんとか継続をお願いします。畝山先生の意気込みをこれで感じています。よろしく。

TKTK 2018/09/28 13:25 いつも利用させていただいております。畝山先生のご提案にあるように、「ダイアリーはそのままに新しい記事のみブログで更新」されるのがよろしいかと存じます。新しい記事は「はてなブログ」のフォームに従って書かざるを得ないと思います。

S.TS.T 2018/10/01 18:35 食品安全情報の新規一転で、ご提案のようにダイアリーはそのままで、新しい記事だけのブログの更新がベストと思います。外国の情報が取れて楽しみのプログです。

TMTM 2018/10/09 10:33 過去分は、はてな側に取り消されないということであれば、このままはてなダイアリーとして公開して頂ければ幸甚です(個人的にははてなダイアリーの使い勝手に慣れているため)。
一方、新規分は、はてなブログだけでなく、それ以外のブログも含めて、更新・閲覧のしやすいものを選んで頂ければ幸甚です。新たな公開媒体は、当方も明るくないため、ノーアイデアで御願いしてしまっており恐縮です。

sekizukasekizuka 2018/10/31 08:47 〉はてなブログのほうに数日分書いて

うほ、エアメール(便箋?)風の見かけが洒落乙(笑)
タグが、ブログの方だと活きてこないのね。
まぁ、検索に使う人もいるだろうから、これで良いのかな?