うにの軍艦巻き

2008-07-08 あめ のち くもり

[]東京セレソンDX「夕」 18:30

きのう、東京セレソンの芝居を見てきた。G街の皆さんが大絶賛なので、以前にも別の芝居の時に行こうと思ったのだが、その時はチケットが取れなかった。今回はまきんこちゃんがチケットを取ってくれたので、見る事が出来た。

実はこの劇団、かなりの人気劇団で、オリジナル作品がテレビドラマ化もされたらしいのだが、最近めっきりドラマを見なくなってしまったオイラは、そんなに凄い劇団だという事を知らなかった。

芝居は、前半・・・というか8〜9割はコメディーで、笑っぱなし。そして最後の最後に思いっきり泣かされた。凄い。見終わった瞬間に「もう一度見たい」と思った。ストーリーも役者一人一人も抜群だった。あぁ、なんでもっと早く見に来なかったんだろう・・・。

芝居の余韻を残して、まきんこちゃんとパイチしたが、男と女初見と二度目(まきんこちゃんは二度目)で、感動した箇所が微妙に違うのが面白かった。まきんこちゃんは、前回見た時と違う所で涙が出たって言ってたからね。何度見ても、誰が見ても感動できる芝居って事なんだろうな。七夕の夜に、この芝居が見られて幸せだった。

この公演は1か月近くやっていたから、早く見に来ればもう一・二度見に来られたのだろうが、13日が千秋楽。次回の公演を楽しみにしよう。

メタボがアチイメタボがアチイ 2009/08/25 20:51
なんか俺妙に人気すぎるから昨日ハ メ ハ メした女の子に
理由聞いてみたら今メタボ超人気なんだってさ!!!!

お腹のポニョポニョだけじゃなくて包 茎が多いのも
ポイント高いっていうまさかのメタボ包 茎フィーバーwwwwwww

今月もうちょいで8 0 万貯まるし家でネトゲしまくって体型維持するわwww

http://okane.d-viking.com/T0TcKsp/

2008-06-10 はれ

[]秋葉原通り魔 その2 13:06

昨日のニュースで分かったんだけど、ヤツは会社を解雇されていないのに、勝手に自分で解雇されたと勘違いして、そう思い込んで犯行に及んだらしいね。全く冗談じゃない。でも、居るんだよな、こういう基地外が。自分勝手な思い込みで他人に危害を加えるヤツ。オイラも被害にあった事があるよ。まぁ、オイラの場合は軽傷で済んだけど、その料簡が気に入らないよ。だいたいこの手のヤツは、強い者には向かって行かない、自分より弱い者にしか行かない卑怯者なんだよな。

ホント、こういうヤツはとっとと死刑にしてもらいたいもんだ。

[]自民党 13:06

もひとつニュースネタを。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=512925&media_id=20&m=1&ref=news%3Aright%3Apickup

これ、きのう見てたんだよね。で、オイラが思ったのは、古舘さんの真意がどこにあるかよりも、自民党はかなりヤバい状況になって来てるんだなって事。かつての自民党だったら「たかがキャスターごときが何をぬかしてる」って、鼻で笑ってたんじゃないか?そのくらい余裕があった(良い悪いは別にして)。それをこんな事で目くじら立てるなんて、相当追い詰められてるのかな?ってね。

沖縄県議選で惨敗したことも影響してるのかもね。

さとじゅん。さとじゅん。 2008/06/10 23:40 もーーー。
ウチに来れば ちょっとした部品の塗装くらい
やらせてあげたのになぁ。

がこがこ 2008/06/11 00:36 え、死刑なんて生ぬるいよ
こういう輩は死んだ方がマシ、頼むから殺してくれって本人が思うような目にあわせなきゃ

uni1961uni1961 2008/06/11 00:50 >親方
でも、親方んとこツナギ着ないじゃん。
ツナギがないと暴れちゃうよw

>がこちゃん
死んだ方がましって、例えば、親方んとこで働かせるとか?www

いやマジで、献花台の隣に縛り付け、死ぬまでみんなで石ぶつけるとか?良いねぇ。

さとじゅん。さとじゅん。 2008/07/05 22:01 事後報告ですいません。

先日、某サイトで とうなすやさんと 交友関係を結びました。

2008-06-09 あめ

[]秋葉原通り魔 10:27

冗談じゃないぜ、何だあの加藤っての。基地外だな。いや、基地外なんて言うと精神鑑定無罪なっちゃうから、正常だ。責任能力のある正常な人間が犯した無差別大量殺人だ。即刻死刑にするべし!どうせまた“人権派弁護士”なんてヤツが出てくるんだろうが、これだけ多くの人の人権を無視したヤツに人権は無い!!

ところで、警察は何やってたんだ?昨日は出掛けていたので、あまり詳しくニュースを見ていないが、通行人を切りつけながら歩く加藤の後をついて行って、路地に入ったところで取り押さえたって言うじゃないか。もしそうだとしたら、ちょっとお粗末じゃないか?歩行者天国中央通りには、結構大勢の警察官が巡回してるよね。はじめに刺された警察官は、ただの交通事故と思ってケガ人を助けているところを刺されたのだから、まぁしょうがないとして、異変に気付いた巡回警察官達がすぐに集まって来たはず。で、手をこまねいて見ていた訳ではないだろうが、次々と通行人が切りつけられているのに、何でもっと早く取り押さえられなかったのだろうか?せめて通行人を避難させる事はできなかったのだろうか?

戸越銀座しかり、荒川沖しかり、最近この手の通り魔事件が続発しているのだから、当然多くの人が集まる秋葉原歩行者天国通り魔が出る事を想定して訓練するはずなんだが、万世橋警察ではやってなかたんだろうか?

もう警察もあてにはならないということだろうか。

こぶこぶ 2008/06/09 11:49 即刻死刑、私も賛成です。緊急避難等の不可抗力ならまだしも、
故意に人を殺した基地外に人権なんてあろうはずがありません。
中世期のように公開処刑にして、さらし者にしてやればいいんです。

koba-kazz中年koba-kazz中年 2008/06/09 12:32 2ちゃんねるの予告書き込み、観ました。
もう嫌だ!こんなの! って感じてしまいました。

私はいつもこう勝手に思ってしまいます
殺された方達はとても有能な方達で、将来明るい社会を作る立役者になるになる人達だって

死刑になるまで10年として、その間被害者とその家族が汗水たらしてはたいて稼いだ賃金の中の税金でただ飯喰わす訳ですから…

uni1961uni1961 2008/06/09 12:36 >こぶちゃん
中には「死にたかった」なんて、死刑を望んヤツも居るみたいだけど、巻き添えにされる方は、たまったもんじゃないね。

>koba中さん
そうそう。だから裁判すっとばして即刻死刑にしてもらいたいです。

みつばちマーヤMAXみつばちマーヤMAX 2008/06/09 15:19 人の命をなんじゃと思ってんだ!

他人なんか殺すんじゃない!
まず自分の親を殺すべき
わが子が殺人犯になるのを見たくないだろうから
それにわが子に殺されれば自業自得

生きていたくなければ自分だけで死んでほしい

は〜、毒を吐いてしまいました・・・
すんません(^_^;)

tounasuyatounasuya 2008/06/09 17:31 私が以前、自身のブログにも書いたけど、
罪状やその精神状態に応じた刑務所を作り収監させるべき。
更生する見込みがある人間や、情状酌量のある罪人は普通の懲役で構わないが、
一般市民に迷惑をかけた暴力団員や、自分勝手で人を傷つけたり、金品を奪ったり、自分の子供を殺したり、それぞれの罪人を振り分け。
暴力を振るう看守がいる刑務所だったり、雑居房に虎やワニを放したり、氷点下や灼熱の房を作り収監させたり。
とにかく刑務所に入るととんでもない事になるというイメージを世間に与えた方が良いと思う。裁判員制度になったら、犯人とその家族も公表するべきか検討し、場合によっては江戸時代のように家族も収監してしまえば良いと思う。
「刑務所に入りたかった」なんて阿呆が減るかも。
「死刑になりたい」なんてほざいている奴も、家族が同様の罰を受けると知ったら少し減るんじゃないかな? 今や警察官も病んでいる状態だから、本当に何か考えなきゃイケナイね。長文ご無礼。

uni1961uni1961 2008/06/09 18:14 >マーヤさん
ホント、何が気に入らないのか知りませんが、とにかく他人を巻き込まないでもらいたいです。


>tounasuyaさん
良いねぇ、罪人の振り分け。凶悪犯には人権なんて無い!

更生して真心に立ち返った人を「前科者」として白い目で見るのが良いとは言いませんが、かつての村社会だった日本には、そういった「世間の目」が犯罪の抑止力になっていたように思います。
こんなヤツが次々と出てくるなんて、どこか世の中が狂っているんでしょうか?

海苔太海苔太 2008/06/09 22:30 私も死刑でよいと思います。

uni1961uni1961 2008/06/10 12:54 >海苔太くん
当然そうだよね。
裁判で刑が確定するまでタダ飯喰わせるのがもったいない。

2008-06-07 はれ

uni19612008-06-07

[]オムライス 17:18

ちょいと急ぎの物件があって、ホントは今日休みなのだが会社で資料作り。まぁ、昨日休んで寄席ハシゴをしてしまったのだから仕方ないw

で、仕事が終わって昼飯を食べようと思ったのだが、2時を回っていたのでオムライスを食べに「かいどう」へ。オムライスは手間が掛るからなのだろうか、2時過ぎでないと注文できないのだ。初めて食べる「かいどう」のオムライスだが、これまた昔ながらの懐かしい味で、実に美味かった。これが630円とは有り難い。今度から昼飯時間をずらして、オムライスを食べに行こうかな。2時まで待つのは、ちょっと辛いが・・・。

あらいぐま金あらいぐま金 2008/06/07 23:24 2時過ぎは、辛いですね。¥630安すぎるしランチの時間にできないのでしょうね。それにしても 美味しそう。

uni1961uni1961 2008/06/08 00:44 >金さん
コメント有難うございます!
この店は、安くて美味くて、従業員がコックさんもホールも家族的で、大好きなんです。
焼き肉定食も630円だしね。中華がメインですが、昔の大衆食堂みたいなんですヨ。

tounasuyatounasuya 2008/06/08 05:08 uni1961 サマ

 段々ミクシイが解ってきたよ。

  オムライスは朝起きてスグ食えるほど好きだし
  今度自信作を喰わせたいな。

みつばちマーヤMAXみつばちマーヤMAX 2008/06/08 09:50 オムライス、大好き〜^^

これこれ、これがオムライスの基本ですよね(o^∀^o)
ケチャップの仕上げをするところは案外珍しくないですか?
オムライス専門店に行ってもソース系のオムライスばっかりなんですよね〜

uni1961uni1961 2008/06/08 10:05 >tonasuyaさん
tonasuyaさんのオムライス、食べたいなぁー。
肉たっぷりかな?

>マーヤさん
デミグラスソースのオムライスも美味いですが、やっぱり基本はケチャップですネ。
福昇亭のラーメンじゃないけど、「正しいオムライス」です。


そうそう、オムライスと言えば、こぶちゃんに教えて貰った8・1/2のオムライスは絶品ですが、値段を考えると甲乙付け難いです。

みつばちマーヤMAXみつばちマーヤMAX 2008/06/08 20:58 このブログに影響されて?
今日のお昼ご飯はオムライスを食べに行きましたとさ(笑)
デミグラソースでした〜(o^∀^o)

uni1961uni1961 2008/06/09 10:06 >マーヤさん
やっぱ、良いよね、オムライス。
子供のころ大好きだったけど、大人になった今でも大好きだなぁ

2008-06-06 はれ

uni19612008-06-06

[]落語三昧 17:10

マイミクのマーヤさんが、花緑師匠落語を聴きに名古屋から来るというので、お伴することにした。新宿末広亭の五代目・小さん師匠の七回忌追善公演「小さんまつり」に来るのだが、せっかく名古屋から来て花緑師匠がお休みだったらいけないので、初花さんに問い合わせたところ、後半六日間は休まずトリを取るとの事だった。そして「昼は国立にも出てますよ」との情報をくれた。ここでちょいと考えた。末廣亭はきっと混むだろうから早くから並ばなければならないが、国立指定席なので並ばなくて良い。それをマーヤさんに伝えると、早速ネットで調べて「予定変更!国立の一番前の席が取れたので、国立にします」と返事が来た。さすが行動が早い!

東京駅に迎えに行って、国立劇場演芸場に向かった。チケットを引換えてお昼を食べると、丁度いい時間になった。普段オイラは一番前だと首が疲れるので三列目くらいに座るのだが、国立は高座が低いので、一番前でも見難くなかった。というより、真ん中のちょっと左だったのだが、ベストポジションだった。国立は一番前が良いんだな。覚えておこう。

花緑師匠は先代・小さん師匠の得意ネタ「笠碁」を演った。サゲが小さん師匠と違っていたが、あれは花緑師匠オリジナルなのだろうか?なかなか良かった。そう言えば、花緑師匠は、今回の芝居が国立の初トリと言う事だ。まぁ、六日目ではあるが、そういう記念すべき芝居に来られて良かった。

それと、花島久美先生の高座の時にカード選びをして、お土産を頂いてしまったw

国立がハネてから、飲みに行くつもりだったのだが、まだちょっと時間も早いし、末広を覗いてみようと行ってみると、意外と混んでいない。わか馬さんが列最後尾のプラカードを持ってお手伝いしていた。そこに初花さんも来て、様子を聞くと、いま開場したばかりでまだ椅子席に座れると言うので、寄席ハシゴをしてしまった。まぁ、マーヤさんがせっかく来たのだから、たっぷり楽しんでもらおう。

今回は特別興行なので、風枝師匠など普段はあまり見られない高座が見られた。とりわけゲスト桂小金治師匠落語は初めて生で聴いた。オイラが寄席へ行くようになった頃は、小金治師匠はもう寄席には出てなかったからね。そして、対談での小さん師匠の思い出話は良かった。協会の違う小さん師匠(当時は小三治)に稽古を願い出た小金治師匠、それを受け入れた小さん師匠、そして、それを許して取り持った小金治師匠師匠の小文治師匠と、みんな素晴らしい人達ばかりだった。

トリの花緑師匠は、「子別れ」の下、「子は鎹」を花緑師匠らしく演じていて、これまた良かった。

マーヤさんは“寄席初体験”でハシゴした訳だが、ホール落語とはまた違った良さを感じて、楽しんでくれたようだ。そしてオイラも、マーヤさんが来たお陰で、花緑師匠国立初トリと、小さんまつりと小金治師匠を見られて楽しかった。今月はイベントが沢山あるので、マーヤさんが来なかったら国立も小さんまつりも行かなかったかも知れないからね。

とっても満足の、落語三昧の一日だった。

みつばちマーヤMAXみつばちマーヤMAX 2008/06/08 09:42 とーーーーーっても、お世話になりました(>∀<)

初めての寄席をうにさんにエスコートしていただき、
いろいろ教えてもらいながら、充実した寄席デビューができました
しかもハシゴ(笑)
さらに花緑師匠の人情噺も聞けたし(感激!)
小金治さんの噺も聞けたし
寄席はホント楽しいですね〜

平日の忙しいときに私のわがままに付き合っていただきありがとうございました!

まったく別のコミュで知り合ったのに
mixiでの出会いに感謝です

それにしても・・・
並んでいると次々噺家さんが声を掛けてくるうにさんって、何者?(笑)

これに懲りず、また遊んでくださいね〜(*^ー゜)b !!

uni1961uni1961 2008/06/08 10:11 >マーヤさん
お疲れさまでした
「マーヤさんのエスコート」と言いながら、アタシ自身がかなり楽しんでおりましたwww

機会があったら、ぜひまた寄席に行きましょう。