備忘録

住まいづくりに関する色んな考えを共有出来るようにと,サイト開設当初より立ててあった掲示板「あんな家こんな家BBS」は訳あって(いつも落書きだらけで消して回るのも大変になり)取り外しました。これまでの貴重なご投稿など思い出深いこの過去ログは,06年7月の日記欄に「アーカイブスBBS」として移植してありますのでさかのぼってご覧下さい。
これからは自由投稿、訪問の足跡と合わせて、最近の家づくりに関する個人的な「思い入れ」や素朴な質問などは,ぜひこの「ブログ」の「コメントする」欄から直接お寄せ下さい。
これまで通りご質問には管理人が分かる範囲でお答えしますし、分からないことは一緒に考えましょう。

上は、BBSと呼ばれていた頃からの掲示板レス。
引っ越し騒ぎでなくさないように取って置いたもの。

天窓

unimaru233jp2014-05-01

2階の天井は屋根面に合わせて勾配天井にすることが多かったのですが、これは屋根面のガラスから天井までが光の井戸のようになった天窓。これだと天井面の四角に切り取られた面だけがスパッと明るく見える。当たり前だけど久し振りに実感した天窓の効果。

土蔵・09年回顧 

unimaru233jp2009-12-14

すっかりサボってUPしてませんでしたが今年の仕事。
春先にやった 土蔵の改修工事。
竹を編んでワラを混ぜた土を練りシックイを塗って・・とめずらしい仕事にも挑戦した。
決められた工期内での仕事ということで昔ながらの工法を守って・・というわけにはいかなかったのが残念。