お釈迦様もみてる 〜紅か白か〜

お釈迦様もみてる 紅か白か (コバルト文庫)

お釈迦様もみてる 紅か白か (コバルト文庫)

マリみてを読んでないのに、おしゃみてを読む人はどのくらいの比率でいるんでしょうか。まぁ私がそのクチなんですけど…。男子校ものということで一縷の望みを抱き読んでみた。いや、BLじゃないってのはわかってるよ。でもこういう微BLみたいなの大好きなんです。ボーイズ「ラブ」小説じゃなくて、ボーイズ小説ね。ギャルゲとエロゲの違いのようなもんだ。
マリみての主人公の弟が主人公のスピンオフ作品で、舞台は仏教系の男子校のようです。中学からエスカレーター式で進学した花寺高校には源平合戦と呼ばれる伝統があって、入学した学生は文化系の平氏か運動系の源氏か選ばなきゃいけないという決まりがあり、ふとしたことでそれを破ってしまった主人公が「光の君」なんて呼ばれる生徒会長から目をつけられちゃう話です。多分。設定は面白くてキャラクターもあくが強く、楽しく読めたんですが、イマイチ主人公の子の性格がつかめなかったなー。内気なんだか強気なんだか、文化系なんだか運動系なんだか。本編にどのくらい絡んでるキャラクターかわかりませんが、そこはちょっと不親切だったかと思います。本編でどんな風に語られるか気になることもありますが、とりあえずこのシリーズだけ追いかけていきたいと思います。とりあえずは次巻ですね。マリみても終わったことだし、少しは刊行ペースも速くなるでしょうか。