アニメOP/EDいろいろ
OP/EDをまとめた動画視聴中なので、簡単に感想書いてく。自己満足。長すぎたからたたんでおきます。
- 未来少年コナン/しょっぱなから渋い。実は見たことない(数話だけみたことあるけど)。2008年とかリアルな数字が出てくるんだなあ。
- NARUTO/初代OP。曲が渋すぎる。ナルトの神OPの伝説はここからかー。途中の演出が忍空してる。
- テイルズオブファンタジア/これめっちゃくちゃ好きで多分100回は見てる。いまだにテイルズの中で1番好きなOP。雨の中でマントを翻すクレスの左手がエロすぎて僕はもう…!
- ドラえもん(日テレ版)/よくまあこんなのを見つけてきたものだw
- ふしぎの海のナディア/今見てもすごくドキドキする。といいつつ本編は半分くらいしか見ていないのだった。
- バッカーノ!/これもパロ作品含めて何十回も見た。何十回見ても飽きないな。アニメの評判もいいけど、まずは原作を読みたいので保留中。
- 亡念のザムド/前からずっと見たいのだけど(ボンズ炸裂してそうな意味で)近所においてないんだよなあ。話は若干がっかりみたいな評判を聞くけど、がっかりでもいいから見たい。
- テイルズオブエターニア/エターニアは雰囲気は好きなんだけど、戦闘が私には難しくて積んでいる……。
- NARUTO疾風伝/途中でGTOを思い出すようなシーンがある。同じ人かな。
- とある魔術の禁書目録/これも原作読みたいのでまだ見てない。
- GTO/オサレセンス溢れるOPを語るには外せないと思うのですよ。全体的にハイセンスだけど、ラストカットがカッコよすぎて失禁するレベル。
- NARUTO/アジカン曲ver。やっぱ無印の方が面白そうだなあ。
- 聖戦士ダンバイン/ここらへんはさっぱり分からないけど、女体がむちむちしててエロカワイイ。
- ドラえもん(日テレ版)/OPきちゃったよw ちょっと毒入りな感じがする。
- テイルズオブシンフォニア/GC版。私はどっちもしたからどっちがGC版でどっちがPS2版かよく混乱する。PS2版から入ったので、そっちの曲も嫌いじゃない。シンフォニアはファンタジアと同じ世界っていう設定が好きで、テイルズの中では唯一2周クリアしたなあ。あと今のところ唯一の好感度システム搭載だっ!
- 機動戦士ガンダムZ/このOPめっちゃすき。カミーユが親指を立てるシーンの映り込みがカッコよすぎる。ガンダムはZ以降は見たい気がするんだけど、そのためにはやっぱり無印見なきゃなあというプレッシャーがあってなかなか手を出せない。∀とかはまた別物だから見れるんだけど……。
- とある魔術の禁書目録/これは1期の後期OP?画面の密度は凄いと思う。
- NARUTO疾風伝/いきものがかりver。いつもとは雰囲気が違うなあと思ってたけど中盤はめちゃめちゃナルトだった。ていうかアングルがぐるぐるしてて凄すぎる。
- ひぐらしのなく頃に/アニメ版は見ようとおもいつつなんとなくやる気でなくて見てない。もう見ることもないだろうなあ。キャラクターデザインなどには特に思うところないけど、全体的に安い気がする。
- テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士/外伝的な位置づけで、いつものテイルズ作画じゃないのがなんか新鮮だった。ラストの戦闘シーンがすげえと思ってたら吉成さんでしたか…凄かったです……。ゲームは未クリアだけど、OPは結構まとまってて好きなんだよなあ。
- 涼宮ハルヒの憂鬱/やっぱ1期が好きだなあ。ハレハレユカイもいい曲だと思う。MADもいっぱい見たなあ。
- とっても!ラッキーマン/金田氏を語るときによく見るOP。小さい頃には何とも思わず見てたOPだったけど大きくなると分かったりすることもある。
- 機動戦士Vガンダム/禿様ガンダムの中ではVガンはかなり見たいほうなんですよね。逢坂さんのキャラデザが好き。
- テイルズオブデスティニー2/最初に見たときはなんてしっとりした曲なんだ!とびっくりしたけど、PS2の高画質も相まって好きなOP。ラストカットが綺麗ですよね。ゲームは途中。ていうかDをクリアしてない…。
- スラムダンク/最近なかなかお目にかけない質感というか体つきが逆に新しく感じる。最初のスタジアムのスケールが好きだなあ。SE入りのOPも好きだし。
- 鉄腕アトム/アニメの元祖……。アニメも原作も見たことない。
- 絢爛舞踏祭/ゲームと同時に放送してたから楽しみにしてたんですけど(ガンパレ好きだったし)、途中で切っちゃった。面白かったのかな。
- らいむいろ戦記譚/これはEDか…? 暗黒太極拳の類だと思う。でも最初のおしりフリフリは好き。
- 涼宮ハルヒの憂鬱/OP。こうやって見ると最初のコマ割っぽいところとか最後のほうとか、やっぱクラナドも似てるよなーって気がする。
- テイルズオブヴェスペリア/初めてのHD機でやったゲームだったので、大画面で見るアニメーションに凄く興奮しました。美人のユーリとか、キャラの顔は可愛いんだけど動きがちょっとなあ。リタのところが迫力なさすぎる。最初のスケール感のあるとこは好き。
- NARUTO/疾風伝のほうかな?よく分からない…。バッチコイのED。こういうノリは嫌いじゃない。というかもっとやってもいいと思う。アイマスとかもそうだけど、キャラクターに後光が差してる演出が好きなのでこういうネオンがバックにあるのは好きだ。
- 灼眼のシャナⅡ/見たことない。1期のOP曲はいろんなMADに使われてたから覚えたけど。画面が暗いのってあんま好みじゃない。
- GTO/初期OP。人間の重みを感じる動きが気持ちいい。あとシルエット。
- テイルズオブジアビス/とりあえず曲が本編とリンクしすぎでいい。あとファンタジアの頃からある「ちょっとくすんだような温かみ」を感じさせる色調が一番上手く出てるOPだと思う。松本さんのとこは有名すぎるね。
- NARUTO/FLOWのGO!のやつ。演出が好きだったな。可愛くていい。
- 鉄腕アトム/やっぱここから始まったと思うと凄いなあ……。
- フリクリ/当時は全く見たいと思わなかったけど、最近ようやく見たい気持ちになってきた。
- ロザリオとバンパイアCAPU2/無印は見てたので、2期になってOPがこんなことになったときいたときはびっくりしたwよく動くとは思うけど、もっと引いた画で見たかったなー(面倒なんだろうけど)。
- らき☆すた/これも最初見たときはびっくりした。よく動くな!そして意味不明な曲!
- 機動戦士ガンダム00/1期だか2期だかしらないけど、これはすごくいい演出で今回初めて見たけど感動した。最後のカットで鳥肌立った。水面に映る風景も好きだ。
- かんなぎ/なぜかの特殊EDw 山本寛は星空が好きなのかなーと思った。ハルヒ・らき☆すた・かんなぎと、OPには星空のカットが入るから。
- カウボーイビバップ/これはしょうがない。セル画ってのがまたいいよね。なぜか映画版しか見てないけどね。
- 少年忍者風のフジ丸/まったく知らなかったけど、すげえ疾走感あってこれはいいなw あとスポンサーのCMと一体化してて笑った。
- NARUTO/これは分かりやすいほどめちゃくちゃ動くから好き。あとストーリー的にもナルトとサスケが敵対していくところで盛り上がるのでそういう演出込みで好き。額あてのところいいですよね。つかサスケヒロインヒロインしてるわ…。
- テイルズオブレジェンディア/本編しかしてないっす。すんませ…(´Д`;) キャラクターのつるつる3Dデフォルメが何かあわなくてキャラクエまでたどり着けてないっていう。OPはテイルズの中では普通位の好き度かな。
- 神様家族/私は「神様家族」と「絶対少年」を混同している。可愛くていいEDだなあ。ちょっと見てみたくなった。
- かんなぎ/可愛いOP。マネージャー役の仁が可愛い。あと「ふわふわ」のとこがいい。
- 屍姫 赫/このOPめっちゃ好きで何回も見てたな。林さんも参加してるし。本編も結構好きで割と真面目にみてた。みんな棒姫っていうけど、たまには棒もいいと思う。つーか闘う女の子大好きだからいいんだよ!
- 喰霊 零/これは曲はよく聞いてたけどOPを見るのは初めて。面白いと評判なのでいつか見よう。
- かみちゅ!/テロップではなくて作画の一部に入る演出が好き。倉田作品にあまり手が伸びないので未見。
- ひぐらしのなく頃に 解/りかちゃまとはにゅーのシーンエロい。
- チャージマン研/名前は聞いたことあるけど見たことない……何故流行ってるのかもしらない。
- 神様家族/こっちがOPか。これは面白そう。ぺらっとした質感はあまり好きじゃないけどこの作画は好き。
- メダロット/これも名OP系でよく見る。曲も熱くていいよねえ。
- テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2/本当にこのup主はテイルズ好きだなw 特筆するようなOPではないと思うけど(無印マイソロの方が雰囲気は好きだった)、モブ主人公の殺陣からのカットはなんか色気があっていいと思う。
- R.O.D./紙アニメ。かみちゅタッグでテロップ遊びなのかな?(時系列的にはこっちの方が先って分かってるけど)面白いとお勧めされているけど、アニメはきちんと終わったのだろうか。小説が止まっているというのが気になっている……。
- 交響詩篇エウレカセブン/てんこーさんはすごい。スタドラの時もそのハイセンスを見せつけてもらいました。このEDもほんと凄いもんな。なんでいつもノンクレで仕事するんだろう。
- ひぐらしのなく頃に 解/ひぐらしアニメのOPEDの中では一番好き。曲が。
- キングゲイナー/大学生のころに見てたけど、今見たら当時よりもっと楽しんでみることができると思う。アナ姫の踊るところが可愛くてハァハァする。あと敵と味方で手を掲げ合うところが好きだ。
- ペルソナ4/このOPもハイセンスで毎回飛ばさずみてたなあ。作画っていうか演出がうまい。あと花村可愛い。
- 獄・絶望先生/シャフト作品は殆どみてないけど、絶望先生は結構見たなあ。これはコラが凄すぎてよくわからないことになってるけど、学生服姿の先生が頭を振るところとか色気があって凄く好き。
- 鉄腕バーディー DECODE/これ好きだったなー。鉄腕バーディーは非常に美味しい作画アニメだった。無印1話とか好き。りょーちもさんはノエインで覚えたけど、これ山下さんもやってたのか(スタドラで覚えた)。
- 交響詩篇エウレカセブン/やっぱり初代OPは印象強いし好きだな! 空を飛ぶんんじゃなくて乗るのがすっごく気持ち良くていい。もちろん戦闘カットもいいんだけど。
- サイボーグ009/私は手塚作品は苦手なんだけど、石ノ森作品はいけると思うんだよ。
- R.O.D. OVA/この作画のリッチ感はサクラ大戦3を思い出させるなあ。私の言うリッチって、多分作画そのものじゃなくて塗りとか色調なんだろうなきっと。重みがありそうなのが好きなの。
- 新世紀エヴァンゲリオン/当時は作画がどうかとか全然考えずに見てたけど、あのカット乱舞のところは眼を皿のようにして見てた。
- 新おばけのQ太郎/可愛いな〜舞台の上っていう演出もいいな〜。なんかほっこりする。
- lain/固定ファンが多いイメージ。内容を全く想像できないんだけど…あと私は「lain」と「Key」を混同している。
- 交響詩篇エウレカセブン/2代目OPもやっぱりいい。終盤のサーカスが気持ちいい。
- アルプスの少女ハイジ/今見るとハイジめっちゃくちゃ可愛いなあ。ペーターとくるくる踊るの可愛いです。
- BECK/これもOPだけよく見る。好き。みんなが歌うところがいい。小林さんによくあってる作品だと思う。
- W3/だからどこから引っ張ってきたんだよw 一周してレトロ可愛い。
- キノの旅/キノは雰囲気好きなんだけどネタバレを食らって以来見る気を失ってしまった…。
- PERSONA trinity soul/前期OPはペルノペルノ言われてたけど私は好きだよ! そんで後期EDも好き。電車のすれ違うとこが好き。EDもよかった。
- 獣の奏者エリン/原作を読もうと思ってる。アニメも評判良かったのかな? 体力的に全話見ることはないだろう…。
- ソウルイーター/ノンクレだったらOPと勘違いしてたわ! 2つめのEDのほうが好きかな。EDって感じだし最後のキラキラと色味が可愛い。
- 交響詩篇エウレカセブン/問題の3代目OP。キャラデザは駄目だけどと作画はすげえっていう理屈はわかるけどやっぱ元から崩しすぎると気になるよ。コンテは好きなだけに……。
- 魔術師オーフェン/リアルタイムで見てた。オーフェンがイケメン過ぎた。あとEDもよかった。本編はもう内容忘れちゃったよ……。でもこういうビジュアルのアニメがまた見たい。
- ダメおやじ/存在をしらなかった。おやじがかわいそうなので見たくないよ…。
- LAST EXILE/OP・EDともに高クオリティ。さらに沖野さんもhitomiさんも好きだから最高だ! 新作始まるし、見ておこうと思う。
長くなったので今日はここら辺で。