StudioSweet-撮影日報 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-10-27 各地域の総合通信局の報道資料 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

2018-10-12 現在入院中です。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

現在コミュニティFM最新開局情報のコンテンツが緊急入院でプロバイダが更新出来ず終了となってしまいました。

退院後に再構築致します。

最近はこのような状況が続きはてなにもアクセス出来ず申し訳無いです。

以上簡単ですが近況報告までに。

2018-02-07 キャノンのカメラ実働します。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

unit9732018-02-07

こんにちわ。

f:id:unit973:20180207231453j:image

ようやくキャノンのXHA1の整備が一方終わりましたので写真を載せます。一応事案で動かせる状態ですが、あともっとパワーアップをしたいところです。

2018-01-13 ここは久しぶりです。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

明けましておめでとうございます。

こちらに書くのは久々です。体調も悪かった部分がありました。

もう10年経つソニーのHVR-A1Jが修理中で現在キャノンのXDA1をヤフオクで良い値段で落とせましたので

まだHDVテープがあるのでもう少し使ってみようかと思っています。

最近の実績はスチールも中心になっています。

またどうぞよろしく御願い致します。

2015-03-27 バッテリー追加購入 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

去年の神戸撮影の前に追加バッテリーを買っておいたのですが、HDVカム購入時に買ったバッテリーがくたびれて使用時間も短くなったので寿命と思って先日追加のバッテリーを購入。民生用の互換バッテリーでも長時間持ってくれます。これでバッテリーの心配は無くなったのですが、まだいろいろと抱えています。

f:id:unit973:20150327054850j:image

2015-01-24 沖縄日帰り撮影旅行&地域支援センターでのイベント撮影 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

首里城

ここではお久しぶりになります。今年もよろしくお願い致します。

年明け早々に沖縄へスチール撮影旅行へ行ってきました。まあ那覇市内の首里城近辺でしたのでゆいレールに乗って撮り鉄もしてきました。

f:id:unit973:20150107140333j:image

で。来月ボランティアですが地元地域支援センターの余興の撮影をする事になりました。

機材も確認して来たのですが、JVCの民生用HDDカムでした付属の三脚が心もとないので手持ちのリーベック三脚を持ち込む事にしました。

映像撮影技術は何のカメラでも対応しなければなりませんからね。

2014-10-17 ようやく終わりました このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ようやく神戸の友人の結婚式が終わりました。女だてらで9kgの荷物を持っていき三ノ宮のホテルに2泊しました。

とても良い挙式でした。挙式だけは撮影が禁止でしたので披露宴から撮影に入りました。

神戸ポートタワーが見えるハーバーランド地区でした。

f:id:unit973:20141012114635j:image

10年以上の友人となると感傷が沸いてきます。駅から荷物が重く時間は掛かりました。


本当に良いお式でした。SさんMさんお二方お幸せに。

2014-09-29 再来週になりました。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

神戸撮影が再来週と迫って来ました。追加予備バッテリーを買いました。後はいつものスタイルで行くつもりです。でも今回はスチール機材も持ち込むので大荷物になりそうです。

前日に羽田から伊丹に入って梅田のホテルに二泊宿泊予定です。


お笑いマスメディア論ではありませんが。かなり空路の予約で時間が限られた滞在になると思いますが、コミュニティFM一局位は写真に納めて来ます。

とにかく久々の婚礼撮影なので今からわくわくしています。パソコンは持って行かないのでメールチェックも遅くなると思いますがよろしくお願い致します。

2014-05-29 決定です。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

10月の神戸婚礼撮影出張は本決まりになりました。

これからは半年間お笑いマスメディア論ー本館ーのブログ先の移行やらばたばたするでしょう。

三脚やスチールも持ち込むので結構な重装備で行くと思います。

久々の婚礼撮影は緊張しますなぁ。これでも帝国ホテル東京でも撮影してましたが、1回1回毎が新鮮で緊張します。

これから少しづつ足りないものを購入します。

また何かあれば報告します。

2014-04-28 神戸で婚礼撮影かも このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

こちらでは久々になります。

友人が10月に婚礼を挙げると言うので行ってきますが、もしかしたら撮影としていくかも知れません。

撮影だと久々の婚礼撮影になります。今から緊張をしています。

無事に撮影出来ればよいのですが、まだ先なのでいろいろと考えたいと思います。

もちろん鉄道動画も撮ってこようと思っています。

2013-08-30 コンサートの設定 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

久々になります。今日は残業してコンサートホールの大道具設置や照明確認に付き合ってきました。映像技術屋がここまで勉強できるのは現場にいるせいでしょうか。今日は不定期のボランティア撮影でしたが勉強になりました。

2013-02-28 中継のENG撮影 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

こちらには久々になります。

体調が優れず2ヶ月ほどCATVのリモコンカメラ撮影に行けて無かったのですが、ホール内の館内ショップ開店セレモニーと言う事で撮影に行ってまいりました。三脚やドリーを使ったりして、久々に肩のせENG撮影に挑んだのですがショップ自体が狭い事もあって最後は商品のブツ撮りになって短時間で終わりました。

久々のENG撮影でブランクを感じてしまいました。

ホール内のカメラは池上通信機のHC-400でした。HCと言う事は本社製造では無く藤沢工場製品でしょうか。

まあ今夜はゆっくり寝させて頂きます(笑)

2012-05-21 久々に このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

こちらは久々になります。あまり書くネタがありませんが、徐々にいろいろと進んでおります。

今日はキャパ500人のホールでリモート撮影でした。

機材も3CCDカメラ2台とSWさんなしで独りで取り組めました。今年はこのホールでの撮影も増えますので肩慣らしにはちょうど良いかもでした。

またネタがあればこちらでも書きますのでよろしくお願い致します。

2011-03-17 カメラマンの技量 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

こんな時期に書くのは申し訳なく思っています。

知り合いから頼まれて婚礼ビデオのVHSからDVDコピー作業に掛かっています。

都内某ホールらしいのですがオープニングや来賓入場時に曲が掛かっています。それも途中でぶち切れ。。

カメラマンもアルバイトカメラマンらしく一応形として記録にはなっていますが、やはり物足りない。何せ94年のものですからあまりにもカメラマンの技量が足りません。

これはこれでもう撮れちゃっているものですので文句は言えません。ただ淡々にコピー作業を続けて行くだけです。

貧乏でも技量を少しでも持っているフリーカメラマンに転向して良かったと思っています。

2011-02-03 節分 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今年もよろしくお願い致します。

先月の後半からホール撮影に立て続けに行っていまして、殆どがリモート撮影でしたが、今日は節分の行事をリモートカメラを下ろしてENGに変えて紐付きケーブルで撮影しました。県知事が挨拶に来ていましたが、お笑いマスメディア論で散々やりましたので^^;;、あえてここでは書きません。

今度は6日に放送業務用ハンディカムを持って一脚で撮影します。

2010-12-27

行政刷新で 17:48 行政刷新でを含むブックマーク 行政刷新でのブックマークコメント

ホームページで検索してみたら、孫受けで行っていた「(社)東京都映画協会は平成12年3月末に解散しました。」だそうで・・・もう数十年前へ出入りしてたのに。。

あの頃はバブル期で結構な数やいろんな撮影をこなしていた訳で。。

と言う事は一番最初の結婚式撮影からは四半世紀が経つ訳なのです^^;;

いろんな撮影をして来たんだなぁ。。と年末にしみじみ思ってしまいました。

来年の統一地方選で東国原氏が出る様で。。何回都知事が変わったんだろうかとふと思っています。

今年は昨日でCATV撮影は終わりで、元旦早々から撮影に参ります。

こちらのブログはこれで今年一杯書き収めとなります。皆様良いお年を。

2010-12-19 この所 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

最近は某ホールの館内CATV撮影に掛かりっきりで朝方出ていくのですが、やはり寒いですね。

お笑いマスメディア論本館にも書いたのですが、やはりENGとリモートでのカメラの操作の違いに戸惑いつつも、さっきまで撮影に入っていました。

やはり当方はENGでの撮影の方が向いている様ですが、不満を言っていたら何もならないでしょう。同じ撮影技術だけでも撮影内容にやカメラによっては「見せ方」が変わりますので、いつも勉強させて貰っています。

本当に講演会からイベント・婚礼などの記録映像から音楽PVまでENGやリモートで撮れるので、「馬鹿の一つ覚え」だけにはなりたくありませんから。

どうやらお笑いマスメディア論の方が書き込み不調気味なので、こちらに記して置きます。

2010-11-02 池上のカメラを担ぐ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

昨日は一日中某ホールの調整室に缶詰になっていました。池上のカメラ(HC400)を担いで、スクリーンや館内のCATVに放映しました。

いつもはこのカメラはファインダーやリモートコントロールがついているので動かせないのですが、レンズとファインダーを交換してENGになる様にして担いで撮影しました。

TVと違って視聴して下さった方の反応がすぐに返ってきたのには感謝為所です。

所で映像編集室には欠かせないベクトルスコープを収めて来ました。

f:id:unit973:20101028131031j:image


2012/1/17機材名間違えにより修正

2010-09-30 お寺の控え室:古民家 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

unit9732010-09-30

この間はNPOエコ住宅リサイクルバンクのWeb動画の撮影で埼玉利根川沿いの取り壊されるお寺の控え室を撮ってきました。

やはりCOMSでは感度が低くCCDが一番だなと感じました。

f:id:unit973:20100923105331j:image

2010-09-08 現在不定期に入っているホールの調整室です このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

最近はこちらはさぼっていますが^^;;

去年から某ビルの音声映像調整室にたまに入ってリモコンカメラ操作をしています。ドッカブルタイプのカメラをリモコン操作にしたもので1ホールでは池上のカメラ3台を操作しています。

ホール内でもCATVを通して放映されていたり、テロップもその場で作りますので、相当の人数になる訳ですが。

保存用にDVCAMを使って録画するので動きがある時は自前のDVCAMカムを持って行くのです。

ぼちぼちこちらもやりながらWeb動画の撮影編集もこなしているこの頃です。

写真は調整室のデッキラックです。

f:id:unit973:20100411120338j:image

今年の年初めに実父を亡くしてしまったり、弁護士さんを通して未払いの事も相談したりと、私事でいろいろと大変だったりもします。

2009-11-13 3ヶ月。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

前回の日記から3ヶ月が経ってしまいました。

その間ボランティア撮影が2度程ありました。ついこの間もSONY DSR-300を3時間以上担いで舞台撮影をこなしました。

その間も弁護士さんや法テラスなど行き来していました、異業種交流会でお世話になっている「いそご法務合同事務所」の小竹先生からもアドバイスを頂き、「次回から全ての撮影編集に対して契約書を作る事」となりました。こちらは撮影技術のプロでも、経営のプロでは無いので、各司法書士弁護士さんにお願いしようと思っております。

追記

担当弁護士さんが決まりました。女性弁護士さんです。こちらの事情も判って頂き本当に助かります。

2009-08-31 選挙事務所で。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

昨晩は深夜遅くまで某選挙事務所でカメラを回していました。幹事局がNHKtvkさんも来ていましたが、SDDVCAMを使っていました、NHKさんはハイビジョンのHDCAM。

三脚NHKさんがVinten、tvkさんがザハトラーと見ている分だけでも勉強致しました。途中テープスラックが出てしまい、標準DVCAMカセットを使いましたが、走るカメラマンをしていると現場移動中にレンズが動いてしまいます。車が置けない場所でしたから尚更です。

久々にドッカブルを担ぎっぱなしで撮って行きました。tvkさんでは同じ場面を撮っていたのを放送で確認出来ました。

今回は民主党圧勝。これからの日本を良くしてくれる事を心から願っています。

2009-08-19 横浜の無形文化財のお祭り このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

unit9732009-08-19

横浜無形文化財のお祭り「お馬流し」を趣味の域で取材してきました。パレードをしながらなので追っかけて行きましたが、途中で見失ったので終点の漁港で待ち受けて撮影しました。

8/2追記

Youtubeの不具合なんかで短くアップされていますが、三脚を使わないで趣味の域で撮ったのを貼りつけます。

D

2009-07-29 なおも続く撮影。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

横浜会議政策研究発表会では事前に市役所に連絡を入れていたせいか「報道」の席が出来ていました。一応市職員との名刺交換。。

NPOエコ住宅リサイクルバンクさまの分の発表だけの収録でしたので短く済みました。

翌日はオーケストラの脇でオペレートカメラで追えない所を撮っていきました。

今月も最後まで撮影があってお偉い方がくる事もあって追っかけ取材となりました。その際SONY HVR-A1J HDVカメラにLINC端子が付いているのを今更ながら確認。以前買ったリーベックのリモコンが使える様になりました。

今年は総選挙・・・無党派なのですが、まだ公示日まで間があるので、また撮影を頼まれる可能性が有りますので、体力だけは作って行こうと思っています。

追記

公示日までネットの更新はOKと言う事なので追っかけた民主党鳩山由紀夫代表の写真を貼付します。


f:id:unit973:20090720163423j:image

2009-07-03 ’89GW-足 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

D

過去の作品です。

明日は第6回横浜会議政策研究発表会:横浜市都市経営局 政策課主催のエコ住宅リサイクルバンクさま発表の撮影です。

2009-06-29 またもや撮影連続。。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今週末撮影で決まっているのは日曜日の某ホールでの撮影。オペレートカメラで追えない所をなめて行く形で三脚を立てての撮影となりそうです。これもまたボランティア撮影となりそうですが、スキルが上がって行くので感謝しどころです。

撮影許可が出ればNPOエコ住宅リサイクルバンクさまの発表会の撮影を土曜日に。これもまた今までと違ったホールですので早めにゲネプロから入りたいと思っていますが。

撮影場所が横浜近郊中心部なら1時間以内で現場に着けるので本番前のゲネプロに間に合うのでとても良い条件だと思います。

しかしNPOボランティア価格と本当のボランティア撮影ではギャランティよりスキルばかりが上がっていくので、そろそろテープ代位は欲しいものです。

そんな所でまだ弁護士さんとの話し合いは続きます。

2009-06-28 オペレート撮影 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

何十年かぶりに機械操作のオペレーターカメラでの撮影をして来ました。 カメラが古すぎでもDVCAM記録して来ましたので、これもまた感謝でしょうか。

今までオペレート機械の違いで別の会社で諦めていたのが嘘の様です。。

やはり自分自身でも身体に染みこんでいる様です。これも肩乗せカメラ撮影(ENG)でも生きてきます。即お金にならないのが現在の悩みですが^^;;

2009-06-26 日曜日オペレートカメラ撮影 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

どうやら間違って23日と間違っていた様子・・・日曜日に某ホールでのイベント撮影をオペレートカメラで撮影。翌週に講演会撮影予定です。

今日は弁護士と会ってきて時間切れで次回と言う事になりました。

2009-06-20 7月4日撮影 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

NPOエコ住宅リサイクルバンクの二藤理事さまのエコ電化関係の発表会の撮影。まだ主催者から正式な了解が来ていないそうですが、了解が取れれば撮影です。

NPOだけあってボランティア価格でやっているのですがこちらの方がこの不景気にいつまで持つのやら。

PDで行くとしましょう。

明日も某ホールでボランティア撮影で了解が取れればオペレートカメラで機械操作。カメラの調整もするのでフランジチャートを持って出かけます。

ネット時代になってWeb動画撮影も増えて来ましたが、お互い顔が見えない意思疎通は未だに私に取っては難しいものであります。

使うより使われ人の方が性にあっているのでしょう。

そのうちいそご法務事務所を通してある方に顧問役・弁護士をお願いしようと思っています。

2009-06-08 NPOエコ住宅リサイクルバンク このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

NPOエコ住宅リサイクルバンクの二藤忠理事さまの了解済み。

授賞式イベント部分の撮影と全体の編集は私です。

D

イベント撮影はSONY DSR-300。PD-150よりくっきりして同じDVCAM記録でも相当違います。レンズ交換式ですからやはり違いはくっきりするようです。

業務用ビデオカメラ・オーディオのSYSTEM5
業務用ビデオカメラ専門店