2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業の資金調達2

融資の担保は、ほとんどの企業が不動産担保としているのが実情だろう。 2005年版の中小企業白書によれば、中小企業向け貸出金担保の内訳によれば、85.7%と担保の大半が不動産となっている。 バブル経済が崩壊した時期、ほとんどの企業が地価の下落に伴…

古代ロマンの味

健康食ブームになって久しい。 昨日、会社で今年収穫した新米、それも古代米をいただいた。 種類を聞かなくとも、黒米であることが一目でわかる。だって、玄米の色が真っ黒、しかも黒光りしているから。 一粒一粒をよく見ると、米粒の先端に針のような突起が…

「モモ」と格差社会

2006-02-19「モモ」、2006-03-17「「モモ」とIE(経営工学)」と、ドイツのミヒャエル・エンデという作家の「モモ」を題材にブログを書いた。 今回、派遣社員やパートのことをブログで取り上げ、どうしても「モモ」のことを書いておきたくなった。 「モモ…

南の島のたった一人の会計士

昨日の読売新聞朝刊の本よみうり堂に紹介された「南の島のたった一人の会計士:扶桑社刊」。 著者は、慶応大学を卒業し福岡の大手監査法人に勤めてから、故郷の奄美大島で公認会計士・税理士事務所を開業した屋宮久光さん。 父親の死をきっかけに、「両親、…

中小企業白書が面白いⅡ

この前NHKテレビで見ていたら、派遣社員の時給が切り下げられるなど、景気が良くなっているものの派遣社員やパートなどに対するしわ寄せが大きいのが現実といった内容の番組が放送されていた。 派遣社員は、昔は花形だった。会社に縛られずに、自分の技量の…

こだわらない心 かたよらない心 とらわれない心

最近は、「いじめ」が国民の関心事である。 今ほど悪質な「いじめ」ではなくても似たようなことは昔からあったが、必ず正義の味方は一人ぐらいいた。あまりしつこくなったりしたら、必ずといっていいほど止めていた。 いじめるほうも、「その子に関心がある…

「東京」ブランド

先日健康管理をしなきゃと言っておきながら何であるが、今興味を持っている食べ物が2つあって是非食したいと思っている。 1つ目は、豚肉、その名も「TOKYO X」。 1990年から安全性を考慮したおいしい豚肉を作ろうと開発が進められ、なめらかで肉質で味わい…

波乗りジョニー

近頃、unizouに流行るもの、それは「波乗りジョニー」。 と言っても桑田佳祐氏の曲ではない。 その正体はというと…、豆腐。 そう、豆腐の商品名なのだ。 この豆腐、豆腐なのに四角くなく、「波乗りジョニー」らしくサーフボード型のパックに入っている。 製…

unizouの健康診断

先日の健康診断で、コレステロール値が高かったunizou。 健康診断表の総コレステロール値、HDLコレステロール値、LDLコレステロール値のいずれも、標準値の幅を上回り、数値が要注意の赤書表示。中性脂肪は、標準のほぼ中庸値であった。 産業医からの…

中小企業白書は面白い!

勉強会をしている若手と先週の木曜日に飲んだとき、シャッター通りの話題になった。 ロードサイド店ばかり繁盛しているのがいいのか? アメリカを真似て大型ショッピングセンターを日本に持ち込んだことが良かったのか? 今後、日本の中心市街地を活性化する…

かごしま遊楽館

最近、有楽町や新橋付近を外回りで歩いている。 仕事が昼時までかかると、昼食に必ずと言って良いほど通っているお店がある。 それは、日比谷シャンテ近くにある「かごしま遊楽館」の2階レストラン「一二三(いちにいさん)」だ(http://www.k-yurakukan.co…

魅惑!?のイカリ草

ここのところ2日に渡り、職場の人間関係について書いてきた。こういう機会も勉強と思いつつ過ごしている毎日であるがちょっと疲れた。 こんな時だから思い出したのだろうか。 ちょっと前、父親が薬草を育てているという同僚から、イカリ草を煎じてそれに蜂…

仲良しクラブ2

どんな組織と雖も、所詮人の集まりである。 その人というのも、それぞれ個性があり、能力が違い、そして、背負っているものが違う。 どんなに優秀な人間でも、「自分が、自分が」となれば、その弊害はいつか出てくる。 個人の能力だけでできる芸術家のような…

仲良しクラブ

「呆れて物が言えないとは、こういうことか?」と思う。 unizouの職場が、高校や中学校、いや、小学生や幼稚園かと疑いたくなった。 今日は、しばらく前から始めた勉強会の6回目になる。 勉強会が終わって、帰りに食事がてら軽くみんなと飲んで帰るのがいつ…

ドン・キが査定

11/14の日経新聞に面白いニュースがでていた。 最近注目の動産担保融資に関するもの、埼玉りそな銀行が、ディスカウントストア大手のドン・キホーテと連携し、在庫商品や売掛金を担保に資金を貸し出す動産担保融資をはじめたと言う(http://www.resona-gr.co…

森羅万象、すべてが師

最近、特にこの言葉を実感している。 以前ブログに取り上げた蒼竜寺住職公方俊良氏の「般若心経人生を強く生きる101のヒント【三笠書房刊】」に出てくる、「謙虚になれば、森羅万象すべてわが師」という言葉である。 というのは、課内にいるK君と接して…

仏像vol.7〜番外編〜

土曜日に出掛けた「仏像」展で、同時開催されていたのが特別展「一木彫ができるまで」、こちらは、まさに一木彫の仏像ができるまでの制作過程を「目に見える化」して紹介するコーナーであった(http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&ev…

コメント

須貝明弘(敬称略でゴメンナサイ)。書き込まれたコメントの投稿者。 実名?実名がなんだか不安・・・。誹謗中傷かな? ・・・と思いきや、2006-09-17のブログ「診断士のフィールドと税理士http://d.hatena.ne.jp/unizou1972/20060917」で取り上げた須貝明弘…

仏像にハマるvol.7

このシリーズもちょっと久しぶり。 昨日、10/3から12/3まで、上野の東京国立博物館で絶賛開催中の「仏像〜一木にこめられた祈り」展に出かけてきた(http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3460)。 雨にもかかわらず、館内は…

イラクと米中間選挙

7日投票が行われた4年ごとの大統領選の中間の年に行われる「中間選挙」は、民主党が躍進。下院で多数派となり、上院でも半数を獲得、共和党のブッシュ政権が敗北した。 敗北の要因は、イラク戦争の泥沼化が大きな要因だという。 イラク戦争が長引き、アメ…

アマノフーズの即席味噌汁

アマノフーズのフリーズドライお味噌汁を知っているだろうか。 即席味噌汁と言うと、小分け袋に入った乾燥ネギやわかめなどの具とダシ入りお味噌をお碗にあけ、お湯を注いで作るイメージがする。 しかし、アマノフーズの独自技術によるフリーズドライ製法の…

「地域団体商標」(地域ブランド)

経営法務で習った地域団体商標(地域ブランド)*1。 先月の27日に特許庁が「地域団体商標」(地域ブランド)の第一弾、52件を発表した。 従来、商品(役務)名に地名のついた商標登録は、全国的に知名度が高いなど十分な実績がないと認められず、「夕張…

育てよう!タァツァイ

unizouは、庭先でちょっとした家庭菜園をしている。 さすがに試験前は、畑の手入れはかなりさぼり気味であったが、それでもこの夏、トマト(プチトマト、大玉、イタリアントマトの3種)、にがうり、なす、じゃがいも、しそ、にらなどを育て、収穫を楽しんだ…

存在意義2

最近、会社でunizouは小姑のようで、自分のことを好きになれずにいた。 どう思われても言わなくてはいけないと思って言っている自分もいるが、細かいことを言いたくない自分がいるのも事実。 若い社員の間には、「君は好き。あなたは嫌い。だから話をしたく…

脳の栄養

バカの壁の著者として有名な養老孟司さん、医師としての専門は解剖学であるが、脳の研究をライフワーク的に行っているとunizouの会社に講演にいらしたときにそう語っていた。 その養老さんがJALの機内誌「SKYWORD」に連載されているエッセイが「旅する脳」、…

酒造業とアセット・ベースト・レンディング(ABL)

中小企業経営・中小企業政策で習ったアセット・ベースト・レンディング。 いろいろな形で広がりを見せているようだ。 10月31日の日経新聞朝刊に「動産担保に協調融資 足利銀行と商工中金 北関東で初 外池酒造店に3000万円」という記事が掲載された。 商工中…

細川ガラシャ

現在NHKで放映中の大河ドラマ「功名が辻」を毎週見ている。戦国時代を行きぬく武将たちの生き様が、信長、秀吉、家康でなく、秀吉が家臣、山内一豊の視点から描かれていて面白い。 今ちょうど、天下分け目の合戦、関が原の戦いあたりだが、その直前、細川ガ…

大切な人を失っても・・・

もう、数年前になるが、高校時代の友人の母親が亡くなった。 気さくで明るいお母さんで、泊まりに行ったり、遊びに行ったりと高校卒業後何度もお世話になったが、いつのときも「unizouさん元気にしてる?」と声をかけてくれて、気にしていだいていた。 夫で…

新連携

税理士・公認会計市向けの冊子「TKC」11月号を読んでみた。 表紙にうたわれた今月号の特集記事、中小企業庁長官 石毛博行氏に聞く「中小企業は日本経済の宝」が目にとまったのだ。 イノベーションの話、ものづくりの話と中小企業政策で学んだことが、目白…

こんな無法が許されていいの?

先日、J-CASTニュースhttp://www.j-cast.com/2006/10/26003549.htmlで次のような記事を見つけた。 プロゴルファーの北田瑠衣さんがインターネット上の掲示板2ちゃんねるの運営者である「ひろゆき」こと西村博之氏に100万円の損害賠償などを求めた裁判で、東…