ある企業内弁理士の日常 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-03-29

[]特許調査 12:48 特許調査を含むブックマーク

色々な理由で特許の調査をする事があります。私が主に使っているのはパトリスです。パトリスは抄録文のキーワードが比較的統一されているので、対象となるキーワードさえ決まれば比較的漏れが少なく対象特許を抽出することができます。

という事で、そうです、私は実は特許検索はほとんどキーワードです。IPCやFタームはほとんど使いません。なぜかと言いますと、IPCやFタームは抜けが多いのです。本来ならば、付与されていなければいけない案件に対象のIPCやFタームが付与されていなかったために、何度、対象特許の抽出に失敗したことか・・・・そんな経験を積み、結果的にいまではキーワード小僧になっている次第です^^

[]読み終えた本 22:37 読み終えた本を含むブックマーク

ブックオフにて100円で購入(^_^)v。

ブックオフにて100円コーナーを眺めていましたら目に付いた本です。五王戦国志・・・三国志みたいなタイトルだなぁ、中国物か・・・ふむふむ、殷周時代に題を取った本みたいだなぁ、面白そうだけどよくわからないから図書館リクエストして読もう♪、と思い、翌日、第1巻をリクエストしたらすぐに来ました。読んでみるとなかなか面白い。ただし、中国物なので、登場人物や国が全部漢字、それも難しい字ばかりでなかなか頭に入りません(年のせい?)^^;と、いう事で、再びブックオフに行って全8巻中2,4〜8巻を630円で購入しました。

内容はその名の通り、5王国が中原の覇者(グイン・サーガみたいですね^^)となる事を目指して頑張る銀英伝みたいなお話です(表現力なくてすみません)。漢字アレルギーが無ければもっと面白いかもしれません。

☆4

[]インターネット上の情報 23:46 インターネット上の情報を含むブックマーク

たった半日前に見た情報なのですが、どこのHPで見たのか思い出せません><。お気に入りに登録されているURLは約1000。それ以外にも適当ネットサーフィン(死語?)していますので、今日1日で見たHPは思い出せないくらいの数になっている筈です。GOOGLEで検索する程の情報では無いのですが、どうも気になります。どこで見たのかなぁ・・・・

[]本日のGNO2 23:58 本日のGNO2を含むブックマーク

ルウムサーバー 28日目 LV17、戦功3255

どうしてもLV17エリートに勝てません。はい、そうです。いつの間にか連邦NPCのレベルアップがありました。

宇宙に上がりたくてもザクレロ1機分のお金しかなく、サイコミュ試験ザクが買えません。他の方の編成を見ていると、この時期の宇宙編成の王道は壁:ザクレロ、高機動ザク、射撃:サイコザク×2のようですが、私はお金は無く、NTも1人しかいませんので、非常に中途半端な状況にあります。

今後の展開としては地道に地上でレベル上げにいそしむか、壁と射撃パイにNT素養を振ってその覚醒度合いと補給値の貯まり具合で宇宙に行くか、どちらかという所でしょうか。

地上編成は昨日と変わらず。宇宙編成は、壁:ザクレロ、F、射撃:C,I☆、ガトル、トリアエーズ、です。

ゴルフォゴルフォ 2005/03/30 11:30 サイコミュ試験用は強いですからねぇ。
連邦では初めてガンダムが落とされる瞬間ではないでしょうか。
そして地上へ引き返したものです(つд⊂)
トリアエーズの回避でがんばってください。
もろいときは一撃で落ちますが・・・^^;

特許調査特許調査 2005/03/31 16:17 僕も、特許調査ではパトリスで、キーワードが中心です。でも、最近はFタームとかが流行っているようで、どうなのかな、自分は遅れているのか・・・と思っていたのですが・・・。どう思いますか?

mp5pdwmp5pdw 2005/04/01 14:56 やはり国内はパトリスですよね。でも、僕は最初にIPCありき、次にFI、Fタームは良く判らないので使いません。
キーワードは分類で絞り込めないときに分類とand検索しています。キーワードを併用する場合は、分類は広めに設定しています。
パトリスのキーワードは用語統制処理されているのがいいですね。他のDBで流行の全文検索だと、統制処理されていないので、怖くて使えません。例えば、オートバイを調べようとすると、2輪車、二輪車、2輪車、オートバイ、モーターバイク、スクータ、自動二輪車、二輪自動車、車両、車輌・・・・うひゃー!(*_*)
ところで、GNOはよくしらないのですが、勝率7割強でもダメですか!プロ野球ならぶっちぎりで優勝なんですけどね(^_^;)

unknown-manunknown-man 2005/04/04 12:46 特許調査さん、こんにちは(^.^)
知り合いの特許庁OBの方はFタームで検索して件数が多ければ最後にキーワードを掛け合わせて対象を絞っています。私もやみくもにキーワードでばりばり検索するよりFタームで当たりをつけてから内容を読み込んだほうが効率的かな、と思いますが、なかなか検索技能のレベルが低くて・・・・
特許庁HPで「特許検索ガイドブックの公表について−審査官のサーチノウハウの外部提供−」というのが公表されましたので、少し読んでみようと思います。

unknown-manunknown-man 2005/04/04 12:58 mp5pdwさん、こんにちは^^(銃器ファンの方ですか?)
パトリスの魅力はやっぱり用語が統制されている所語ですよね。この部分に価値があるからこそ、他の安い商用DBがあってもパトリスを捨てる事ができないのだと思います。今はどうか知りませんが、用語統制された抄録文の外注費は1件1000円くらいだと聞いた記憶があります。それくらい、この用語統制された抄録文に重きが置かれている、という事だと思います。
GNO2ですが、最終的には勝率は9割5分位になります。普通にやっていればその内NPCよりも強くなりますのでその程度はいきます。残り5分の負けはPC戦ですね^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/unknown-man/20050329