社外活動が多いです

今週はなぜか午後に社外が集中しています。
やれ、研究部門に行って発明相談とか某特許管理システムのユーザー会とか弁理士会の研修とか・・・・
ですので、午前中は集中して仕事(明細書チェックとか検索とか)をしたいのですが、そういった時に限って、
ちょこちょことメール&電話が掛かってきますorz
今日の午前中も何とか明細書のチェックはできたのですが、他は電話とメール対応に忙殺されてしまいました。
明日は1日席にいるつもりなので、溜まっている細かい案件の処理を行なうつもりです〜

インターネット出願

今日の午後は、弁理士会によるインターネット出願の説明会でした。
インターネット出願・・・・どうあんでしょう、特許庁の思惑通り、普及するんでしょうか。
すでにISDNでパソコン出願が出来ている会社や事務所にとり、インターネット出願に移行する利点が見当たらないような気がします。今日の講師の方はインターネット出願だとどこからでも出願することが出来るので災害時には非常に便利だと思う、と言っていましたが、それだけの理由で移行するのはちょっと・・・・
インターネット出願にすれば手数料が半分になるとかポイント貯めれば割引になるとかETCの割引制度みたいなものを導入しないと普及しないと思います^^
やっぱり、億劫だと思うんですよ、変更は。従って、その億劫さを乗り越える何かが無いとなかなか無理だと思いますね。ところが、インターネット出願にがそれがない。24時間365日は10月3日からはパソコン出願でも可能になるのでなおさらインターネット出願ならではのウリというのが見えてきません。会社側も知財協経由の情報では全然予定がない、という所が大多数のようです。ちなみに、当社もしばらくは乗り換える気はありません。