愛か死か

モリモリがボーカルのバンド、ブラベルの1st Live"LOVE OR DEATH"に行ってきました。

[:W150]

昼公演の開場は30分遅れで開始。↑で分かる通りの快晴…というか、待っている間は暑くて溶けそうでした(笑)。さすがに夜公演の開場時間の頃には涼しくなってましたけど。昼はまったり(整理番号500よりちょいと前)、夜がっつり(整理番号70番台)で飲んで観て暴れましたよ。
以下雑感。いいことばかり書いてないので純粋にお好きな人はスルー推奨いたします。クレーム却下。モリモリ寄りなものを読まれる方は他をお探しいただくが吉。あ、今回セットリストは省略です。
※ BVではモリモリはToshiyuki名義ですが、面倒なのでこのまま通します。

多分、両公演ともに1階スタンディングは700入ってたのかなあ>キャパ。スタンディングフロアの真ん中、後方ブロックはガラガラでございました。2階席もちょこちょこ空席があったので、あれは完全に主催者の会場手配ミスだなあと。昼は最後方ブロックの柵の前に陣取っておりましたが、我々の後ろには若い男の子が1人だけぽつーんといたくらいで…。もうちょっとキャパ小さいとこでいいだと思うよ次回のしぶやあっくすもチケ余るんじゃないかといらん心配をしてしまうぜ。逆に前方はとにかく密集しまくってたので酸素が薄くて汗びっしょりになるくらいだったんだけどねー(汗の量はモリモリには負けない)。全体的に爆音で繰り広げられるので、夜公演は暴れなきゃ損くらいの勢いでここぞとばかりにストレス発散してまいりました。ヘッドバンギングしまくる姉さん方が多めのゾーンだったので、調子に乗ってしまい…まだ首が痛い(腕や足が痛いのはデフォルト・笑)。昼公演もなんだかんだで予想以上には暴れてたけど、我々の目の前にいた姉さんが単独参戦でぽっかり空いたエリアを有効活用して踊りまくってたのでそれには負けるかなーと。
モリモリと西岡さんが長年やりたがってたバンド、ってことで気合いとか空回りしちゃったのか、昼公演の構成はぐ(ryでしたね。曲間もちょっと戸惑いが伝わってきたり、MCもアレだったりで、正直「あの構成のまんまだったら、次回のライブに行くのはなー」と思うくらいでした。じゃにっこのコンサートだとよく初日初回がゲネプロ状態だったりするんだけど(笑)、久し振りにあんな感覚をバンドで味わうとは。逆に夜公演はちょこっと曲順を変えてきたり(本編終盤寄りだった『I still...』が4曲目くらいに移動)、MCも抑えてきたりでうまく修正してきた感じがしたっす。楽しさ倍増したもん(笑)。中盤、かどしゅんさんのドラムソロから始まって、PROSさんがボーカルを取る曲*1やita-shinさんが15,6年振りにショルダーキーボードで前に出てくるコーナーがあるんですが、「歌うも/り/か/わ/と/し/ゆ/き」だけを観に来た人は明らかに温度下がってましたね。もったいないなあ…すんごい楽しいのに。あんなに腕を振り上げて*2叩いたり膝上げて踏んじゃうドラマー見たことなくて、もうソロの間はわくわくしっぱなしな私でしたよ。音は重過ぎるわけでもないけど、勢いだけってことでもないし…どう表現したらいいんだろう…年齢に当てはまらない(私のひとつ上、西岡さんと同級生*3ですって)音を出す方だなあって思ってさ。PROSさんは芸達者な印象がものすごくしました。ベース以外にも、ファントムに扮してちょっとしたパフォーマンスやボーカル。taddさん*4以外にもそういう役割の人がいるのか!と。抑えめなベースではあるけど、ピック使って弾く時は音がぐっと前に出てきて血が滾った(笑)。他はあれだ、腕のラインが素晴らしかったね。ぐっと血管浮き出てて(変態)。
ドラァグクイーンの姉さんたちやダンサーの姉さんも登場してましたなあ。『Drive me crazy』のPVに出ていた方々。L姉さんがかわいかったなあ(脇毛はそのままだったけどー)。間違いなくいちばん背が高いのはこの姉さんたちでした。昼公演では脱がなかったダンサーの姉さん、夜公演ではライダース、ビスチェを脱ぎ…スカートもぺろーんと(笑)。あ、ちゃんと革の露出激し過ぎる衣装を着てらっしゃいましたよ。いいお尻でした(合掌)。しかし、アイメイクがべろんと落ちちゃってて、ちと不憫。
アンコールはガンズのカバーに新曲(↓ゲームOP。公式がようつべに上げてた)。

なんだかんだぐだぐだと書いてはみたものの、夜公演が非常に楽しかったのでそれでよし!で相方ともども決着しました。音もまさにガンズリスペクトで、ああいう爆音ものも好きだし。うん、楽しかったよ。
昼公演は谷山さんと鳥海さん、夜公演は立木さんに飯塚(ジョニー)さんが来てたですよ。昼公演のお2人はダンサー姉さんのアレが見られなくて残念だったなあ(笑)。

【追記】ちょっとだけボーカル氏ネタ。彼が使ってたマイクスタンドのところどころには、さりげなくスワロフスキーがくっついてました。マイクホルダーの下、ゴム足のちょい上3か所。んで、左手には黒のマニキュアが塗られてたものの、右手は何も塗られてなかったのよね。
そしてもうひとつ気になったので。某マリンはリリース告知ポスターに煽り文句を載せるのを即刻止めるべきだと思う。あんな時代を感じさせるコピーはいらんと思うのよ。ちらっと見ただけだけど、吹き出しそうになったぜ…。

*1:西岡さん書き下ろし←PROSさんblogより

*2:和太鼓みたいに腕を肩の上まですっと上げて叩くんだよねぇ

*3:次回のライブ予告よりもこれにいちばん驚いた

*4:ギター、DJ、コーラス