暗黒面

自分の気持ちの整理の一環だったり愚痴ったりもあるので、隠しまーす。

※お星さま、ありがとうございまーす!行きたい…びたキャラソンライブ(くっ)

春に新しいシステムへの導入があり、社員さんたちは通常業務を離れ、専らそちらに注力しておりまして*1。段々とそれについての説明が展開されていくはずなのですが…気づいたら「さかしたさん(仮名)には○○関係のことをこの機会に知ってもらった方がいいね」と番長*2がいろいろ設定してくださっていた。関係のない業者さん向けとかのトレーニングにも同席しまくる羽目になっていて、大混乱でございますよ。自分の業務に関わるとこは…まだやってないのに(笑)。で、時折、英文メール(中国の方とのやり取り)に苦しむという。期待されてるのだと自分を慰めつつも、割に合わないなあと思ってみたり。あー、前の会社の最初のボスに「さかしたちゃん(仮名)はバカな振りしといた方がいいよ」って言われたのを思い出したよ。どうも5月連休も出勤になりそうだしねー。つか夏の棚卸まで(ry。あ、とりあえず「そこまでは契約更新されるんですよね?」ってアホな子の振りをして聞いといた(笑)。
で、先日、ついったで吠えた話。ある業務を3人で順番にこなすことになり、その当番の目印としてキスケ@おじゃる丸さんのぬいぐるみを持参。当番さんに渡したその日の午後、ふと彼女の席を見るとぬいぐるみにははっきり分かる落書きが施されてた、んだな。もうビックリしましたよ、他人のものにやるか、普通。そして1か月が経過…私が次の当番なので、彼女が私に件のぬいぐるみを。んー、落書きされたままやんけ。明らかに私の表情が酷かったらしく、その2日後の昼休みにいきなり話しかけられたですよ、いきなり「ねえねえ、怒ってる?」と。主語なし。は?気づいたけどとぼけましたよ、ええ。そこから「やあ、あの時表情が曇ったからさー、謝らなきゃって思ってたんだけどねー」(普通ならすぐ謝るだろ)、「やっちゃった後に消そうと思ったんだけど」(思う前にやれ)、「買い換えたりとかクリーニングに出すならお金出すから。あ、洗ってこようか?」(えっと、もらいものなので買い直していただく必要はございません。二度目だけど、思う前に(ry。)…ときたもんだ。この彼女、いろんな逸話をお持ちの方なんだけど*3やっぱりこういう人なんだよなあと。さすがに目を合わせなかったけど、キレるのだけは耐えたー。頑張った(自分比)。とりあえずこれだけは聞きたかった、「なんでこーいうことしたんですか?」。回答:「んー、ちょっとムカついてさー」もう理解出来まへん。すぐさま「それは私にムカついたからですか?」って聞き直したけど(大人気ない)。


[:H200]


ちなみにそのキスケさんは大した手間も掛からず、綺麗に復活を遂げましたよっと。和むわー。

*1:通常業務は派遣部隊が全部やってるですよ

*2:直属ボスのあだ名、2人の娘さんを持つお母様…昔は相当、性格がキツかったらしく、陰ではこのあだ名で呼ばれている。ちなみに酒癖悪い部長は軍曹。

*3:最たるものは、番長に「この仕事、面倒なんでやらなくていいですか?」と言って、やらなくてよくなったこと。ま、これは彼女も番長も同列だと思うが。