エキサイト猛マシン

クラブニンテンドーの景品、
エキサイト猛マシン」が、もう届きました。
一週間で届くなんて、びっくりです。


さて、ポイント有効期限が迫ってきたから交換した
Wii用ソフト「エキサイト猛マシン」ですが、
これはなかなか、今までになかった面白さですぞ!


雰囲気は、WiiWareの「エキサイトバイク ワールドレース」に
かなり似た感じです。というか、そっくりです。
平面的にしか動かなかったエキサイトバイク
立体空間を縦横無尽に駆け回る感じですかね。


ぼくはプレイしたことがないのですが、
エキサイトトラック」とも似てるみたいですね。

エキサイト トラック - Wii

エキサイト トラック - Wii

公式ページを見た限りでは、
車を動物マシンに置き換えただけのようにも見えます。
いや、それだけではないと思いますが。


ゲーム内容を他のゲームで例えるならば、
スマッシュブラザーズDX」の評価制乱闘が一番近いかな?

大乱闘スマッシュブラザーズDX

大乱闘スマッシュブラザーズDX


一位になることだけが高評価とは限らないのです。
一位になってもクリア条件を満たさない時もあれば、
最下位であってもAランクを獲得できる可能性もあるのです。
ストイックなタイムアタックを目指すより、
乱暴で下手くそなプレイなほうが評価が高いのです。
……おかげで、マリオカートでは十中八九勝てる相手に
このゲームでは十中八九負けてしまってます……


マリオカートと言えば、
このゲームはWiiハンドルにも対応しています。

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

ついついマリオカートの癖でジャンプ操作を間違えますが、
これまたなかなか楽しいものです。
気が付けばハンドルを縦に横に揺さぶってます。
エキサイト間違いなしです。


マシンの数も豊富なようで、
やはりそれぞれのマシンには個性が見受けられます。
コウモリだと急旋回しやすく高く飛べますし、
カメだと操作が鈍いですがパワーがあります。
その特徴が、一目でわかってしまうというのが面白いところですよね。
なにせ動物ですから。


コースも一通りではなく、
いろんな抜け道やら道なき道がありますし、
仕掛けを作動させるか否かでも、表情は変わります。
その中で、どの道が一番ポイントを稼げるかを見極めるのも
これまた楽しくて。
いやあ、期待以上のソフトでしたね。
どっぷりと遊んでみたいと思います。


……制約プレイのほうが進まないなあ。