ドラクエ6 売買・実・転職制約 #10

やったぞ!
ムドーを倒したぞ!
ばんざーい、ばんざーい!!


記事3回分、2週間にもわたって苦しめられたムドーですが、*1
やっと、やっと撃破できました!
いやあ、これは嬉しいなあ。
これぞ制約プレイの醍醐味ってやつですな。


前回、城の中で「ほのおのツメ」を手に入れたのですが、
この武器は道具としても使えて、
おそらくメラミ相当の能力を発揮するのです。
前回はその攻撃力の高さに驚いて、単純にハッサンに持たせました。
せいけんづきのダメージも上がって前半ムドーは楽勝だったものの、
本気のムドーには敵いませんでした。


今のパーティのバランスを見ると、
攻撃はハッサンが、回復と補助はミレーユが役割を果たしてますが、
主人公タークは「やいばのブーメラン」の全体攻撃が取り柄で、
あとはムドーには効かなさそうなルカニ、申し訳程度のホイミと、
どうもパッとしない状態なのです。


そこで、タークの戦闘力を高めるために、
ほのおのツメ」をお借りすることにしました。
前半ムドーは「てつのツメ」でもそこそこのダメージが期待できますし、
後半ムドーにも、ハッサンは道具としてしか使いませんから、
どうやらこのほうが効率的なようです。


ということで、「ほのおのツメ」を携えて、
何度目かわからない挑戦!!
いつもはブーメランでしもべ共々攻撃していましたが、
ミレーユの回復を信じてムドーに「ほのおのツメ」をかざします。
「いのちだいじに」のミレーユですが、余裕があればイオを使い、
倒せそうになるとハッサンがしもべに追撃を入れるので、
全体的にダメージを与えられています。
流石に1ターンのダメージ量が増えましたね。
前半ムドーには快勝です。


そして休む暇なく再び襲いかかる本気のムドー。
基本的にはさっきと同じように「ほのおのツメ」を繰り返します。
凍りつく息といなずまのコンボを浴びせられると、
すぐさまホイミでミレーユを援護。
一人でも欠けると厳しいのが3人旅の難しさですからね。
「あやしいひとみ」によりタークが眠らされますが、
続いての打撃で目を覚まします。ラッキー。
攻撃も快調で、今までより遥かに高ペース。
順調に進んでいます。


ここで、ミレーユに「あやしいひとみ」が。
これは危険、攻撃をやめてホイミに専念します。
次のターンには凍りつく息。
ここまで来て、負けたくはないぞ。
その願いが通じたのか、打撃攻撃を繰り返すムドー。
ミレーユも目が覚め、ハッサンの回復にかかります。
そして次の瞬間。


「ムドーを やっつけた!」


……やったー!!
因縁の対決、ここに終結せり。
やっと、先に進めるぜい!!


王の間に帰ってきた一行。
なぜか生き返ったチャモロとともに、
これまでの成果を報告しました。
すると王様から「いかずちのつえ」を授かります。
……先にくれといてよ、もう。


ともあれ、物語が進んで良かった。
なんとか制約プレイ日記も存続できそうですね。
自分探しの旅を控え、今回はここで一休憩。

今回は久々にチャモロとバーバラも掲載。
かなり差が開きましたね。
3人旅だから、全く問題ないけど。
そのお三方も、ハッサンが撃破時にレベルアップしただけで
前回とステータスは変わっていません。
重要なのはレベルではなく、戦略なんですよね。
そうだ、あとで「ほのおのツメ」を返さなきゃ。
貰った「いかずちのつえ」は、装備できるのかな?
できなくても有用な道具ですけどね。


とにかくとにかく、先へ進めることがうれしいです。
もう、ムドーには会いたくない。
ムドーはある意味、トラウマになった気も……
そんな苦しい思いを跳ね退けて、新しい旅を始めよう!!

*1:実質1週間弱だけど。