ブラック2 10LvUP制約 part16

ネタバレ全開、ポケモンリーグ終戦を書きます。
まだの人は、そっと「戻る」を押してくださいね。
失ったドキドキは、二度と取り戻せませんから……


というのも、実はぼく、
このポケモンリーグ終戦に関わるネタバレを
目の当たりにしてしまったんですよ。
みなさん、危険ですからサントラはチェックしないでくださいよ。

遊び終わってから、遊び終わってから見るんですよ。
iTunesのおすすめリンクみたいなものにも要注意!
ふと目にしたそれが、ネタバレにつながりますよ。


長期間の情報シャッターの甲斐もむなしく、
思わぬミスで最後に相見えるチャンピオンを知ってしまったわけですが、
それでもチャンピオンの強さには変わりありません。
新生チャンピオン、おそらく最年少。
王女のような衣を身にまとった風格ある少女。
その顔は、よくよく記憶にとどめている顔でした。


さあ、最終決戦!
ドラゴンを操るチャンピオン戦!
四天王を打ち破ったこの実力をとくと見よ!
勝負だ、アイリス!!


彼女に初めて出会ったのはヒウンシティでした。
やっと見知った土地に着き、
変わらない感動と変わる感動とを強く実感したあの時です。
どことなく達観した雰囲気を醸していましたが、
それは伏線に他ならなかったのですね。


大きな変化を遂げたように見えるアイリスは、
いきなりサザンドラを繰り出してきました。
うわあ、これは怖い!
こちらのドラピオンは「かえんほうしゃ」に焼かれてしまいました。
猛毒作戦未遂に終わったドラピオンに代わり、
コジョンドが「とびひざげり」で敵討ち!
サザンドラを一蹴するなんて、頼もしすぎる!


続いて現れたドラゴンもどき、ボスゴドラも、
コジョンドはやはり一撃で仕留めます。
そろそろ「とびひざげり」のPPも残り少ないので温存を図りましょう。
クリムガンの登場に、こちらはジュゴンで応戦。
れいとうビーム」では削りきれず、「きあいだま」に倒されてしまいました。
しかし、相手のすばやさを把握できたので成果はあり。
復活したドラピオンが「どくびし」を決行し、
遺志を継いだバッフロンがとどめを刺す!
良いチームワークだぞ、みんな!


次に現れたのは、ラプラスでした。
……かわい〜〜、なんて言ってる場合じゃありません。
でも、やっぱり、かわいいよね、うん。
ラプラスもそれほど素早くないと踏んで、
もう一度だけ、再度復活のドラピオンが「どくびし」
言いようによっては残忍な酷使ですけども、
この実力を買って、Lv.40でもメンバーに入れ続けたのです。
そして、勝ち続けてきたのです。
ドラピオン、最後の活躍。
……かっこいいよ!


毒を有効に使って「かいふくのくすり」を消費させつつ、
ラプラスを撃破したあとに現れたのはアーケオス
こいつはなかなか厄介だった気がするぞ。
高いこうげきとすばやさ。ただし、HPを削れば「よわき」発動。
様子見にマンムーバルジーナを繰り出してみますが、
何もできないままことごとく倒されてしまいます。
「げんきのかけら」で何度も復活させてみますが、
「いわながれ」が外れる気配もなく。
ここは、コジョンドで勝負に出よう。


コジョンドの「とびひざげり」が先手で炸裂!
しかし、撃破には一歩及ばず、「アクロバット」にて撃沈。
でも、これなら突破できます。
HPに余裕があったマンムーが一撃を耐え、
「あばれる」で確実に仕留める!
さあ、残すはあと一体!


最後はやはり、オノノクス
名前に違わず戦いてしまう存在です。
でも、今は全く怖くありません。
何故なら、オノノクスはすでに毒菱を踏んで、
猛毒に冒されているからです。
そう、勝利への道は見えているのです!


オノノクス相手に手も足も出なくなるのは想像できていました。
だからこそ、作戦は成功です。
ジュゴンの持つ「ゴツゴツメット」も最大限に活用し、
HPをじわじわと削るだけ。
相手のHPゲージの残りが消えてゆく……
オノノクス、撃破!!
チャンピオンに、勝利!!


やった、やったぞ!
勝利できてしまったぞ!
ぎりぎりの攻防には手に汗握るものがありました。
じわじわした勝利でしたが、
アイリスの言葉を聞くにつれ、達成感が滾ってきましたよ。
お約束の展開、アイリスに連れられて奥の部屋へと進みます。
それでは記録しよう、歴戦の猛者達を!


このまま、10LvUP制約プレイの方もエンディングを迎えたいと思います。
これまで冒険を共にしたすべてのポケモン
リストアップしてご紹介しまーす。
おなじみの殿堂入りのミュージックを脳内再生しながら、
ごゆっくりお楽しみ下さいませー。


ポカブ Lv.5→Lv.14 ヒオウギシティ
初めにもらったポケモンチェレンホミカ戦で活躍。


ミネズミ Lv.4→Lv.12 19番道路
初捕獲ポケモンチェレン戦で活躍。


ヨーテリー Lv.7→Lv.14 サンギ牧場
タチワキ・ヒウン付近でのトレーナー戦で健闘。


リオル Lv.5→Lv.14 サンギ牧場
チェレン戦で活躍。カウンターが得意。


チョロネコ Lv.4→Lv.10 19番道路
1代目マスコット。ポケモン捕獲に貢献。


コダック Lv.5→Lv.13 サンギ牧場
ホミカ戦で活躍。「ねんりき」は覚えず。


マメパト Lv.9→Lv.20 20番道路
アーティ戦で活躍。最後に3連続レベルアップ。


コイル Lv.10→Lv.19 タチワキコンビナート
ホミカ戦で活躍。耐毒盾。


ドガース Lv.13→Lv.19 タチワキコンビナート
タチワキ・ヒウンジムで健闘。


ガーディ Lv.13→Lv.21 タチワキコンビナート
アーティ戦で活躍。忠犬。


ズバットクロバット Lv.16→Lv.23 ヒウン下水道
アーティ戦で活躍。捕獲・育成に苦労した。


モグリュー Lv.16→Lv.24 古代の抜け道
ライモンジムトレーナー戦・カミツレ戦で活躍。


ダンゴロ Lv.18→Lv.24 古代の抜け道
カミツレ戦で活躍。「がんじょう」作戦。


チラーミィ Lv.20→Lv.26 隠し穴
2代目マスコット。「スキルリンク」持ち。


ヤブクロン Lv.25→Lv.30 16番道路
ライモンからフキヨセまで、防御役として健闘。


ゴチム Lv.22→Lv.30 16番道路
3代目マスコット。進化できなかった。


エモンガ Lv.22→Lv.31 迷いの森
フウロ戦で活躍。ライモンから加入した遅咲き。


コアルヒー Lv.25→Lv.31 ホドモエの跳ね橋
4代目マスコット。兼、1st移動要員。


チョボマキ Lv.26→Lv.28 6番道路
ホドモエジムトレーナー戦で健闘。


タマゲタケ Lv.29→Lv.35 6番道路
ホドモエ・フキヨセ付近でのトレーナー戦で健闘。


シキジカメブキジカ Lv.30→Lv.39 6番道路
ヤーコン戦・シャガ戦で活躍。「あまえる」作戦。


マリルマリルリ Lv.25→Lv.32 6番道路
ヤーコン戦で大活躍。「ちからもち」持ち。


ギアル Lv.29→Lv.36 電気石の洞穴
リバースマウンテンで健闘。ポケモン捕獲に貢献。


ゼブライカ Lv.33→Lv.42 7番道路
初回と2回目のヴィオ戦で活躍。リバースマウンテンで健闘。


フワライド Lv.37→Lv.45 リバースマウンテン
2nd移動要員。耐久力を活かした持久戦。


ブーピッグ Lv.35→Lv.43 リバースマウンテン
セイガイハジムトレーナー戦・シズイ戦で活躍。


スコルピ→ドラピオン Lv.35→Lv.40 リバースマウンテン
シャガ戦・シズイ戦・ポケモンリーグで大活躍。「どくびし」作戦。


ビブラーバフライゴン Lv.38→Lv.46 リバースマウンテン
アクロマ戦で活躍。ポケモン捕獲に貢献。


アブソル Lv.38→Lv.46 14番道路
プラズマ団したっぱ戦・アクロマ戦で活躍。


タブンネ Lv.36→Lv.37 11番道路
5代目マスコット。波乗り要員。シズイ戦で活躍。


イノムーマンムー Lv.46→Lv.53 ジャイアントホール
アクロマ戦・ゲーチス戦・ポケモンリーグで活躍。


サニーゴ Lv.44→Lv.49 セイガイハシティ
プラズマフリゲートチャンピオンロードで健闘。


コジョンド Lv.53→Lv.59 23番道路
ポケモンリーグで大活躍。「とびひざげり」が冴える。


バルジーナ Lv.52→Lv.57 23番道路
3rd移動要員。「おいかぜ」+ひるみ攻撃。


バッフロン Lv.56→Lv.57 23番道路
カトレア戦で活躍。捕獲レベル最高。


パウワウジュゴン Lv.50→Lv.52 ジャイアントホール
ポケモンリーグで活躍。ドラゴンキラー。


計36匹。
ボックス1つ分には入りきりませんでした。
それにしても、実に様々なポケモンを使った気がします。
「捕獲してから10レベルまでしかそのポケモンを使ってはならない」
こんな簡単なルールが構造を生み出し、
いつものポケモンをもっと楽しめたような。
ルールは熟知しているはずなのに、面白いよなあ。


それでも、全ポケモンの1割も使っていませんし、
ストーリーの方も飛ばし飛ばし進めたので、
まだまだ遊び残しはたくさんあります。
しかし一旦、この遊びはここで区切りを付けましょう。
ここからは、本当の歴戦の勇者達を呼んで、
ガンガン進んでいきたいと思います。


今までつきあってくださった方、ありがとうございました。
また面白いことがあれば更新しようと思います。
そうだ、最後に結論を書いておきましょう。
「捕獲してから10レベルまでしかそのポケモンを使ってはならない」
このルールでチャンピオンを倒すことは、できる!!
このプレイ記が、その証明となりましょう。

ミネヅミ語録
  来たぞ オレたちの出番だ!

ポケットモンスターブラック2

ポケットモンスターブラック2