雪合戦スプラトゥーン

ブキの追加アップデートがありまして。
待ち望み続けていた、スロッシャーとスピナータイプの
新ブキが登場しましたね。
クーゲル……なんとかというスピナーと、
エクスプロッシャーというスロッシャーです。


同時に追加された竹とキャンプのバリエーションも
これまた魅力的なんですが、それはおいといて、
今は先に挙げた2つのブキが人気っぽいです。
アップデート当日は遊び損ねたのでわかりませんが、
さっき遊んだ時もほぼ毎バトルいる感じでしたね。
新ブキが控えめに調整される今作にしては珍しい。


クーゲルさんの方は、まだ試し撃ちしかしてなくて、
相当練習が必要だなと感じているところで。
射程の長いモードと短いモードがあるんですが、
チャージ時間でモードが切り替わるわけではなく、
射撃継続時間で切り替わる、んですかね?
ものすごくややこしい。


今までのスピナーですら、敵が急に接近してきたら
焦ってチャージが足りないってことがよくあるのに、
このブキは終始そういうことに気を使う必要がありそうです。
ただ、射程短いモードのおかげで、急接近にはむしろ強いらしいと。
ガチマッチでは既に練度の高い人が多くて恐ろしい。


で、もう一つの方のエクスプロッシャー。
灯油タンクのような容器から、爆発するインク弾を射出するという。
山なりに跳ぶブラスター、みたいな印象です。
スクリュースロッシャーのようにも思えますが、
別物ですね、これは。


まず、着弾地点の塗りが広くって。
今作のスクリュースロッシャーがアップデートで狭くなってしまっていたので、
前作の塗りを思い出します。
で、壁にぶつけてもまた広い。
クイックボムでの壁塗りをメインでできてしまう感覚。
射程も長いので、1発の塗りはかなり強力に見えます。


その分、動作はものすごく重く、
さらにダメージもかなり控えめ。
爆風では35ダメージしか出ないし、
直撃させても55ダメージ。
両方当てても90ダメージで、1撃では倒せないんですね。
援護したり追い詰めたりしないとなかなか倒せません。


ブラスターは時間経過で爆発しますけど、
エクスプロッシャーは何かに当たるまで爆発しないので、
独特な戦術になってきます。
何より辛いのが、弾が金網をすり抜けるために、
金網上の敵を倒すのが至難の業なんです。
裏を返せば、低い位置にいる敵にはすこぶる強いです。


そんなこんなでこれまたユニークな特徴を持っていて、
色々やれそうにも思うのに、なかなか勝てないという。
ヤグラなら強いのでは、と思って使ってたんですが、
思いの外ヤグラ上に攻撃するのが難しい。
スクリューやラピッドなら……と思う場面は多かったですね。
立ち回りを考え直す必要がありそうです。



で、ここまでは実は前置きでして。
このエクスプロッシャーが数人いた時のバトルが面白かったことを
伝えたかったのでした。
放物線攻撃で投擲間隔が長くて、威力もそんなにない爆風が飛び交う、
さながら雪合戦のようでした。


1人で攻め入っても火力不足で攻めきれないから、
味方と足並み揃えていく必要があって、
回り込んで取り囲みながら、偏差投擲で仕留めていく、みたいな。
うー、文字じゃこれは伝わらないです、うん。
でも面白かった。
スプラトゥーンじゃないみたいでしたね。


ということで、特に詳しく解説するでもなく終わる感想文なのでした。


せっかくなので、役に立ちそうなことも1つ書いておきましょう。
サーモンランにもエクスプロッシャーが登場したんですが、
なんと、メイン攻撃の爆風でカタパッドが倒せてしまうという…!
倒せたら面白いのに、とカゴにぶつけてみたら壊せてびっくり。
ここにきてサーモンランに革新が来るとは。
ボム要らずで便利なので、狙えるようになると楽しいですよ。