スタンス

このサイトの記述にあたっては、企画を実行する方々の立場ではなく、参加する側、それもなるべくライトなファンの立場で書くようにしています。
企画を実行する立場の方々は、自分達の行動を勝手に批評されているようで面白くないかもしれません。
もちろん企画を行う上での苦労や負担は承知していますし、筆者も実際体験しています。
しかし企画が行われる公演には一般に数百から数千の人が参加します。
中には現場に初めて来る人、メンバーの顔と名前がまだ一致しない人、サイリウムの折り方も知らない人などがいるかもしれません。
そんな人達が例えば企画を知らなかったし使用物品が行き渡らず疎外感を味わった、なんて結果になるのは企画側の方々も望んではいないと思います。
ですが問題が起こっても、人間ですから近しい人には情が湧くでしょうし、頑張ってる姿を目の当たりにすれば多少のミスには目を瞑ってしまうかもしれません。それは望ましくないと考えます。
そのため、企画側と一定の距離を置くことを理解していただければと思います。


これは企画側と交流を持たないという意味ではありません。
こちらから企画側に接触するのは過去に問題も起こったためなるべく控えていますが、企画側からのコンタクトは歓迎します。東京近郊であれば直接お会いすることも可能です。


また、誰であっても進行中・実行済みを問わず、このサイトの記述内容に間違い・気になる箇所・言及されてない事項などがあればどんどん指摘してもらえればと思います。
このサイトを個人の作品のようにしようとは思っていません。どちらかというとwikiに近いものになればと思っています。
編集協力者は随時募集しています。
昔の企画は企画サイトが失効する等しており情報が少なく、また最近は最近でレポが誰もが参照できるところからmixi等へ引っ込んでおりやはり情報が少ないです。
ひどい場合はこちらで手に入った情報が狼(2ch)の書き込みのみという場合さえあり、その場合正確さは著しく欠けていると思われます。
是非情報をお寄せください。

開設目的

司馬と申します。
普段は「語り継がれる物語」というブログを書いている者です。



さて、ここを作った目的ですが、2007年の秋頃からファンによる私設企画(主にサイリウム企画)*1について色々思うところがあり、各方面で企画が立ち上がる度に紹介したり意見したりしていました。
そのうちに、毎回同じような問題点について議論していたり、mixiのコミュで身内だけで進める等の安易な姿勢の企画を見て、私設企画のガイドライン的なものの必要性を感じるようになりました。
そのガイドラインをわかりやすくまとめ、広く公開しようというのが目的です。
また同時に、過去に行なわれた企画のデータベース化も進めています。



ガイドラインは強制ではありませんし、これが絶対に正しいというものでもありません。
過去の企画での経験や周囲との話し合い、進行中の企画での議論等を経て、こういう方法が良いのではないかと感じたものを載せていきます。
そのため、書き換えることもままあるやもしれません。



また、個人での運営は独りよがりの意見に偏る危険性があるため複数人での編集が望ましいと考えており、編集を手伝ってくださる方の募集を随時行っています。
編集協力までいかなくとも、コメント欄には誰でもコメントできるように設定している他、メール、掲示板mixiコミュtwitterなども用意していますので、こういう方法のほうが良いんじゃないかとか、この部分についてもっと詳しい説明が欲しいだとか、忌憚無い意見をお待ちしています。
過去の企画については、自分も参加していないため詳しく知らなかったり把握していない企画も多々あると思いますので、そちらの情報も教えていただければと思います。




このような観客有志による自発的な企画物が行なえているのは、すごく恵まれていることだと思います。
興行側の認めた、あるいは興行側で配るサイリウム以外は持ち込み禁止!なんていうところもあると聞きますから。
しかしこの恵まれた環境も、誰かがいい加減なことを一度でもやってしまうと、二度と行なわせてもらえなくなる可能性もあります。
この環境を維持していくためにどうしていくべきか、ここを読んでくださった方々が考えるきっかけになれば幸いです。




2008年8月4日
2010年4月22日一部改変・追記
司馬

*1:このサイトで指す「私設企画」とは、催しの最中にステージにいるメンバーに対して客席全体から行なわれるものを指します。メッセージやプレゼントを贈る類の企画については扱いません。