Amazon Primeを海外で見たい時があるんだけど、制限が掛かっててみれない。VPN Gateとか使わせてもらってたんだけど、最近これも制限されてきたみたいで、大概のホストがダメ。
あきらめるしかないかと思ってHulu.comをクローズド・キャプションで見てたりしたんだけど、自宅をVPNサーバ化すればいいんだよなと思いつき、調べてみたらDD-WRTDD-WRTなる単語を発見。余ってたWZR-HP-G301NHを調べてみるとしっかりサポートされてるみたい。

ということで、これから遊んでみる。

DD-WRTのデータベースから、お目当てのルータを探す。

ファームウェアのファイルが2つあるけど、

  • ? buffalo_to_ddwrt_webflash-MULTI.bin
  • ? wzr-hp-g301nh-dd-wrt-webupgrade-MULTI.bin

説明とファイル名から分かるように、最初に?をインストールして、バッファロー純正からDD-WRTすればよいみたい。
一旦、DD-WRT化してあるなら、DD-WRTの管理画面から?を選んで更新すればよいらしい。

ファームウェア更新後は、ローカル側IPアドレスはデフォルトの192.168.11.1になる。
WAN側IPアドレスは、NUROのルータにぶら下げていたので、DHCPで決まった模様。

デフォルトではpingに応答を返さなかったり、リモートからのWebGUIも使えないようになっているので、
PCのネットワークアドレスを合わせて(DHCPに設定しとけばよい)、直接LANを指してやらないといけない。