死神の精度

死神の精度

死神の精度

「俺が仕事をするといつも降るんだ」 クールでちょっとズレてる死神が出会った6つの物語。音楽を愛する死神の前で繰り広げられる人間模様。『オール読物』等掲載を単行本化。


死神「千葉」が主人公の短編集。
人間ではないので、人間の感覚とはちょっとズレていて、面白い。
死神が音楽を好むという設定も そうかもしれないと思える。
"死"を描いているのに、陰惨さが無く、人間の愚かさや不可解さを死神が口にしながらも、あたたかさを感じ、読後感もいい。
最後の「死神対老女」はラスト、こうおさまるのか、と、読んでいてスコーンと気持ち良かった。

たなぞう

WEB本の雑誌*1の読書コミュニティ「たなぞう」に登録してみた。
登録すると自分のページを持てて、感想を書いたり出来るコミュニティ。
感想といっても、ここに書いていることと あまり変わらないと思うけど おもしろそうだったので。



■たなぞうとは?
 誰もがマイページを持って自由に感想を発信できる
 読書ネットワークです。


■こんなことができます!
 【1】読書ノート
   日記感覚で本の感想を書けます。
   自分の感想にみんなからコメントが付きます。
   「読書ノート」にオリジナルの名前を付ければ、
   アナタだけの切り口でオススメ本を発信。
   他の人の気になる読書ノートをブックマークできます。


 【2】蔵書リスト
   気になる本をポンポン投げ入れれば
   アナタだけの本のデータベースができあがり。
   これから読む本も、もう読んだ本も一目瞭然。
   ★評価で絞り込みもらくらく。
   ラベルを「単行本」「文庫本」にカスタマイズすることも。


 【3】コミュニティ
   ジャンル別の掲示板で、本や作家、ジャンルなどなど
   好きなテーマで会話ができます。
   同じ興味の人が簡単に見つかるかも!


   もっと本が好きになる、もっと本で繋がる
  「たなぞう」にアナタも入部しませんか?



読書コミュニティ「たなぞう」
http://review.webdokusho.com/


「たなぞう」魚政のページ
http://review.webdokusho.com/users/3986