秋晴れとはいえ、暑い…
一匹だけ心細げに蝉が鳴いている。
空耳かと思った。
真夏の大合唱の時とは打って変わって、鳴き方に力が無い。*1


夏物の着物や浴衣を洗濯に出すのに、ネットから あずま洗いをしてくれるクリーニング屋さんに頼んでみる。
紗の着物は1回、綿絽の浴衣は2回しか着ていないのに…
でも、来年、汗ジミが出来ていたら目も当てられないし。
着物を畳紙で包み、送るための段ボールを スーパーでもらって来る。



doraemon-birthday
doraemon-birthday posted by (C)魚政


スーパーの入り口に、ドラ焼きの山*2に、ドラえもん菓子、ドラえもんのぬいぐるみ。
POPには「9月3日はドラえもん誕生日。みんなでドラ焼きを食べておいわいしよう」の言葉。
おめでとう!ドラえもん



DVD付 手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ (七緒別冊 プレジデントムック)

DVD付 手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ (七緒別冊 プレジデントムック)



本屋で見かけた時には もういちおう着られる*3し、別に いいかーと思っていたのだけれど、id:hobbitonさんのところでエントリ*4を見て、Amazonのほしいものリストに入れておいたのだった。
そして、読んでみた結果は おっしゃる通り。目からうろこ。なるほど連発。
まだ、これを読んでから着物を着ていないので、着姿に成果が あらわれるかどうかは わからないのだけれど、非常に お役立ち本であるなーと思うことしきりなのでした。





しばらく、七緒は買っていなかった*5のだけれど、単の時期は悩み多いので参考になればと買ってみた。
この号は春単の時期だったのか…
でも、単の長襦袢も、単時期に ふさわしい帯揚げも半襟も持ってないよ。
まぁ、単時期は 袷と兼用の帯揚げ・半襟で いいよね。予算にも限りがあるし。
…と、これまた、勝手に決め込む。
結局、全然、参考にしてないな。



日本の名随筆〈12〉味

日本の名随筆〈12〉味



田辺聖子さん編の『日本の名随筆 味』とくれば、読んでみたくなる。
私が大阪人のせいか、田辺聖子さん自身の食のエッセイが一番、美味しそうに感じたなぁ。

*1:この時期になっても、パートナーを見つけられなかったのだろうか…

*2:ドラえもんが見たら狂喜乱舞。

*3:あくまでも、“いちおう”で 着こなしているというわけではない。

*4:勉強-大人乙女雑記帖 http://d.hatena.ne.jp/hobbiton/20090705

*5:まぁ、もういいやとずぼらを決め込み。