2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、沖縄のウブさん*1から出来たてのCD『Lucky Life Mountain』が届いたので繰り返し聞いている。 テルミンとベースと尺八という斬新なトリオ。 聴いていると、頭の中に様々な色がマーブル状になったり、風景が浮かんできたり、おもしろくて気持ちいい。ふ…

以前、近所でも話題にのぼるほど、我が家の斜め下の家に住んでいる女の人の怒鳴り声が よく聞こえていた。 内容までは聞こえなかったのだけど、子供でも叱っていたのか、時々、どしんどしんという音とともに、ひどい時は4時間近く怒鳴り続けている時もあった…

メイプル戦記 (第1巻) (白泉社文庫)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1999/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (38件) を見るメイプル戦記 (第2巻) (白泉社文庫)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1999/…

昨日の加古川行きから電車の中で読みすすめていた『恐竜レッドの生き方』を読み終える。 恐竜好きには こたえられないおもしろさ。 ついつい、ページをめくる手が早くなってしまう、けど、早く読み終えたくない、そんな気持ちになる。 擬人化されすぎず、か…

天気予報では曇りだったのに、快晴うらめしく。 一路、加古川へ。 加古川の町は暑いせいか、もともとなのか、人通りも少ない。 J君&アクセサリー作家のMちゃん夫妻と合流。 商店街でカツめし*1を出す洋食屋を見つけて、心ひかれつつも、今日のメイン、わら…

今日は夫が遅くなる*1だろうということで、晩ご飯は作らずに宅配のピザをとる。 缶ビール2本と ドミノ・ピザ アメリカン・スペシャル。 たまには こういう日もいい、と言いつつ、昨日も職場の人と ご飯を食べに行ったので、何も作らなかったのだった。 昨日…

分厚いので ちびちび読んでいた『文学刑事サーズデイ・ネクスト さらば、大鴉』を読み終える。 今回は サーズデイのお婆さんといい、『大いなる遺産』のミス・ハヴィシャムといい、ぶっ飛んだ婆さんのキャラクターが最高だった。 文学刑事サーズデイ・ネクス…

今朝から蝉の鳴き声がパワーアップ。 音が真上から降って来るよう。 暑い、暑い。 職場に着いて、誰かと顔を合わせると「暑いですねー」と言い合う。 昨夜も暑さのせいで、3時くらいまで眠れず。 冷房無いと寝付けず寝不足、冷房入れると体が痛くてバキバキ…

夏といえば、この曲が頭に浮かぶ。 ついつい、聴きたくなって切ない気持ちになる。 青春… SUMMER NUDE 999 REMIXアーティスト: 真心ブラザーズ,倉持陽一,桜井秀俊,CHOKKAKU出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 1999/07/01メディア: CD購入: 2人 ク…

夏バテ中。 体が重くてだるくて、何も やる気が起きない。げふー。 鰻でも食べれば、マシになるかしらん。 それとも、すっぽん!? あまり、食べたい気は起きないけれど。 食欲は落ちているのに、体重は減らない。げふー。 毎年、夏が大好きだったのに もう…

寝屋川のKさん、岸和田のKさんがビールを持って来宅。 暑いので あまり料理をする気になれず、枝豆、マカロニグラタン、卵豆腐、ごませんべい、黒こしょうせんべい、柿の種など つまみつつ。 職場のこと(毒)、生理の話、布ナプキンの話、寝屋川のKさんの仲…

連日、クーラーの部屋で寝ていたので、体が痛い。 朝、起きた時だけじゃなく、今日は一日痛かった。 頭も ぼーっとするし。 2階の部屋で、窓を開けっぱなしで寝るのも不用心だし、締め切ってクーラー無しでは暑すぎて眠れないし。 ポール・ギャリコの『トマ…

暑い一日。でも、これからほとんど毎日こんな風に暑いんだろな。 汗だくで掃除、晩ご飯作り。オクラのおひたし、トマト、卵豆腐、ほっけ。 こう暑いと火を使う料理はつらくなってくる。 髪を切ってから「太った?」と言われることが多い。 太ったつもりはな…

今日から名古屋場所の初日なのに、PMSの時期は終わったはずなのに、憂鬱。 これは明日が月曜だからだ。きっと。 あんまりにも憂鬱なので、焼酎のソーダ割を飲む。 あまりの不気味(失礼)さとデカさに私と寝屋川のKさんの注目している大露羅ちゃん*1が勝って…

やっと、生理がはじまり、気持ちも落ち着く。 あの精神状態のつらさに比べたら、生理痛の方が ずっとマシだ。 一日、寝転んで ごろごろしたり、テレビをぼーっと見たり。 夫は外出中。 「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとり…

mixiのPMSコミュニティで日清オイリオのココロサプリというサプリメントを飲んでいる方が何人かいて、すすめていたので、検索して探してみる。 良さそうだったので、飲んでみようかと思う。 セントジョーンズワートのサプリメントは飲んでいるけど、今回みた…

PMSのキツさが いつもよりひどく、イライラして叫び出したくなったり、すべてが嫌になって泣いたり、昨夜も午前3時まで眠れず、今日は睡眠不足と精神的に不調で つらい一日だった。 Carver's Dozen レイモンド・カーヴァー傑作選 Carver’s Dozen―レイモンド…

淀屋橋の結核予防会病院へ再検査の結果を聞きにいく。 問題無し。 また、半年後には検査をするように言われる。 平岡珈琲店で珈琲とドーナッツ(さくっとしていて甘すぎず美味)2個を昼食がわりに。 歩いて本町へ出て地下鉄に乗り、魚母行きつけの美容院へ行…

明日の結婚記念日のため、外食しようと思っていたのに 夫、前日の飲み会で食べ過ぎて調子が悪いと言うので中止。 そのくせ、晩になると缶チューハイを飲んだりするので、腹が立ち、もう二度と夫とは出掛けないし、結婚記念日もバレンタインも誕生日も無しに…

目覚めると汗だくだった。 夫、わらび餅を食べ、写真撮影のコミュニティの集まりに太秦の映画村へ浴衣で出掛けて行った。 納豆生卵ご飯の朝食後、洗濯機を3回まわし、トイレと洗面所を掃除し、シャワーをあびる。 昼食に夏野菜のチキンカレーとトマトを食べ…

仕事帰りに船場センタービルへ。 出来上がった夏用の麻テトの長襦袢と河童の帯を受け取りに行く。 受け取って、しばらく お店の人と話して辞去。 せんば心斎橋商店街の千鳥屋で竹羊羹とわらび餅を買い、帰宅。 長襦袢に衣紋抜きを縫いつける。 夏野菜のチキ…

魚父からもらったPCがインターネットに接続出来ず。 画面が ちらちらして、今にも壊れそう。 どうなってるのかは不明。 6月22日以来の出来事などを…