ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

電子ガジェットいろいろ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

主に自分用に色々なアプリ開発のメモや電子工作や色々な開発関連のメモを書いてます


2017-01-10

久しぶりにMSXのグラディウスシリーズを遊びました

本日は久々にMSXグラディウスシリーズを遊びました。
1〜3はMSX現役当時から所有し続けたものではなく、数年前にコレクションを初めて改めて入手したものです。

各オープニングからデモ画面を実機(SONY HB-F1XV)からキャプチャーしたものをアップしました。
2012-09-09 - 電子ガジェットいろいろS端子出力を加えてあるので、S端子でキャプチャーしてます。

GRADIUS (NEMESIS1)

基本的にはファミコンや他機種と同じグラディウスの移植ですが、オリジナルの骨ステージが追加されています。
当時はファミコン版で散々遊んだあとMSX入手後に遊んだので、カクカクスクロールにはがっかりしたものです。
遊んでるうちに慣れて気にならなくなり、レーザーの長さや岩に設置されたレーザー、骨ステージ等のファミコン版にはない魅力があり、最終的には1機もやられずにクリアできるほどやりこみました。

D

GRADIUS2 (NEMESIS2)

2作目は他機種とは違い、あえてローマ数字の"2"が使われている通り、アーケードの兇琉椰△任呂△蠅泙擦鵝
SCC採用になり、サウンドがかなり良くなっています。
難易度がかなり高いため、途中で飽きてしまい、クリアしたことがありません。
D

ゴーファーの野望 エピソードII (NEMESIS3)

3作目はNEMESIS3となっていますが、GRADIUS2の続編ではなく、沙羅曼蛇の続編です。
当時はこれは持ってませんでした。難易度も高く自分ではそんなに遊んでませんが、レーザーの種類も多く、敵の戦艦も多彩でMSXグラディウスの集大成といった感じです。
D

WiiUバーチャルコンソールでも遊べるようです

グラディウス[WiiUで遊べる MSXソフト] [オンラインコード]グラディウス2 【Wii Uで遊べる MSXソフト】 [オンラインコード]ゴーファーの野望・EPISODE II [WiiUで遊べるMSXソフト][オンラインコード]

2016-12-26

SPFM Light + OPNAモジュールでPC98の86音源を再現

久しぶりにSPFM LightとOPNAモジュール Premium Editionで遊んでたので、録音して見ました。
PC98のエミュレータnp2を使用してます。
元の音が小さく動画編集ソフトで無理やり大きくしたらちょっと音質が劣化しちゃいましたが、修正する気力がないのでそのままアップしました。

SPFM Light (FMの台)はUSB接続の外部音源モジュールFM音源等を演奏することができます。
RE:birth | 家電のケンちゃん(@kadenken)から購入することができます。

所有してあるモジュールは、
PC98の86音源で使われているYM2608が搭載されたOPNAモジュール(今回のやつ)、
X68000で使われているYM2151が搭載されているOPMモジュール
ですが、OPMモジュールの方はまたいつか紹介するつもりです。

D

サウンドプログラミング入門――音響合成の基本とC言語による実装 (Software Design plus)

サウンドプログラミング入門――音響合成の基本とC言語による実装 (Software Design plus)

2016-11-28

ちょっと変わったTI-Nspire (CAS無し)を入手しました。TI-84 Plusにもなります

この度、電池稼働できるTIのグラフ電卓が欲しいと思い久しぶりにebayを物色して、TI-Nspire with TouchPad (CAS無し、TI-84 Plusキーパネル付き)を入手しました。送料と合わせて100$ちょっとです。

f:id:uosoft:20161128000728j:image:w320

この機種を知っている人から見ると、ちょっと違和感があると思います。
国内で流通している機種はこんな色です。



全体的に黒(CASの方)、又は左右の縁が白(CAS無しの方)です。
1つ前の世代は青と白で同じカラーリングですが、キー配置が違います。
これはSchool Propertyと書いてあるのですが、教育機関等が購入するモデルらしいです。
カバーやアルファベットキー周りに黄色い箇所があるのが特徴です。

この機種はCAS機能はありませんが、キーパネルを付け替えることにより、TI-84 Plusと互換モードになるのが特徴です。
互換性は高いらしく、アセンブラプログラムも動作したり、速度もそのまま実機と同じように調整されてるみたいです。
今回この機種にしたものも元はTI-84シリーズの何か安いものが欲しいと思い物色しているときに見つけました。

nspireモードではNspire CX CASを入手したときに作ったパズルゲームを実行したところ、違和感なくモノクロに変換され表示されました。

Nspire CX CASも既にあるので、強くお勧めするわけではありませんが、特徴があり遊べる面白い機種だと思います。

Texas Instruments Nspire CX CAS N3CAS/CLM/2L1 Graphing Calculator [輸入品]

Texas Instruments Nspire CX CAS N3CAS/CLM/2L1 Graphing Calculator [輸入品]