ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

電子ガジェットいろいろ 開発メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

主に自分用に色々なアプリ開発のメモや電子工作や色々な開発関連のメモを書いてます


2016-11-28

ちょっと変わったTI-Nspire (CAS無し)を入手しました。TI-84 Plusにもなります

この度、電池稼働できるTIのグラフ電卓が欲しいと思い久しぶりにebayを物色して、TI-Nspire with TouchPad (CAS無し、TI-84 Plusキーパネル付き)を入手しました。送料と合わせて100$ちょっとです。

f:id:uosoft:20161128000728j:image:w320

この機種を知っている人から見ると、ちょっと違和感があると思います。
国内で流通している機種はこんな色です。



全体的に黒(CASの方)、又は左右の縁が白(CAS無しの方)です。
1つ前の世代は青と白で同じカラーリングですが、キー配置が違います。
これはSchool Propertyと書いてあるのですが、学校を通して購入できるモデルらしいです。
カバーやアルファベットキー周りに黄色い箇所があるのが特徴です。

この機種はCAS機能はありませんが、キーパネルを付け替えることにより、TI-84 Plusと互換モードになるのが特徴です。
互換性は高いらしく、アセンブラプログラムも動作したり、速度もそのまま実機と同じように調整されてるみたいです。
今回この機種にしたものも元はTI-84シリーズの何か安いものが欲しいと思い物色しているときに見つけました。

nspireモードではNspire CX CASを入手したときに作ったパズルゲームを実行したところ、違和感なくモノクロに変換され表示されました。

Nspire CX CASも既にあるので、強くお勧めするわけではありませんが、特徴があり遊べる面白い機種だと思います。

Texas Instruments Nspire CX CAS N3CAS/CLM/2L1 Graphing Calculator [輸入品]

Texas Instruments Nspire CX CAS N3CAS/CLM/2L1 Graphing Calculator [輸入品]

2016-11-01

久しぶりにMSX実機でFM音源を聞きたくなったので

久しぶりにMSX実機でFM音源を聞きたくなったので、簡単ですが簡単に録画をしました。
D
D
このMSXは、MSXで遊ぶ!HB-F1XVのS端子出力改造+SDCard HxC Floppy Emulatorで紹介したS端子改造を施したHB-F1XVからGV-USB2でキャプチャしました。
このMSXFM音源はYM2413で、ArduinoでFM音源シールド作成 (YM2413)Arduinoのシールド作成したものと同じFM音源です。



80年代マイコン大百科

80年代マイコン大百科

2016-10-14

NES風Raspberry Piケース

ebayで面白いものを見つけたので遊んでみました。

NES風のNESRaspberry Piケースです

f:id:uosoft:20161014010516j:image:w360

3Dプリンタで出力したものが出品されてたので買ってみました。
送料合わせて3000円ほどです。
f:id:uosoft:20161014010555j:image:w360
また、NESUSBコントローラもあったので、こちらも買ってみました。
送料込みで250円です。
コントローラはそれなりの作りです。
十字キーに山がないので、よく斜めを押したことになってしまいます。
今回は遊びのためなので、これで良いですが、それなりのメーカーが販売している数千円のものもあるので、普通に使いたい人はそちらを選びましょう。

ケースの形状データはネットを探せばあるようで、複数の人が様々な色で出力してた多数出品されています。
こういうのを見ると3Dプリンタがほしくなります。

Raspberry Pi 3 MODEL B 【RS正規流通品】

Raspberry Pi 3 MODEL B 【RS正規流通品】