金沢市 並木町 魚常の日記 RSSフィード Twitter

2007-01-06

[][][][]ガメラ14:23 ガメラ?のブックマークコメント

f:id:uotsune:20070106101833j:image

明日から天候が荒れると言われてますが、どうなるんだろう?


すっぽん(鼈)「スッポン科」

英語では[soft shelled turtle]叉は[snapping turtle]

関西では「まる」とも呼びます背中の甲羅が丸いので

淡水の亀で川や沼にすんでいます、すでに7世紀頃には食用になっていたとのこと。


日本にいるスッポンは「日本すっぽん」といい、

現在では天然物は貴重になってきています。

産卵期は春から夏で、冬は冬眠をして翌春から夏に再び餌を食べて大きくなります。

スッポンを選ぶときは、甲羅が切れていたり、色が黒すぎるのも避け、

腹側はやや桃色かかった白で、脚の付け根を中心に十分脂がのったものがいい。

旬10月後半から春先。冬場は冬眠のため脂ののりがよくおいしい。


生き血は滋養強壮によいとされている(諸説ありますが)

甲羅は家の玄関などに飾ることによって魔よけにもなると言われています。


魚常では4人様以上で、お1人3500円(消費税別)でご予約を承っております

(お二人様だと5000円(消費税別)よりご用意することが出来ます。)

メニュー内容

(付き出し、 造り(普通の魚)、丸鍋(吸い物)、丸山椒焼き、空揚げ、丸酢の物、丸雑炊、果物)


ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

TEL  076−221−0711

url   http://www.uotsune.com

e-mail  uo@uotsune.com