のど黒

今日で2月最後の日です(^^;
ブログが続いてる事が自分で驚きかも(笑)


←よかったら押してやってください

正式名称
あかむつ「赤睦」スズキ科

むつに似ていて目が大きく、全体に赤みを帯びているため、
この名があるんですが全くの別種の魚です。
口の中が黒いのでこちらでは「のど黒」と呼ばれています。
新潟、北陸などの日本海川では昔から出回っていますが、
人気が高いためお値段も高く入荷もあまり多いほうではないので珍重されています。

特徴は背中のとこが朱紅色で、腹部は銀色です。
背ビレのとこを広げると、ほぼ真ん中に深く切れこんでることも特徴です。
うろこは大きく鮮度に関係なくはがれやすいです。

冬場は特に脂がのりとても美味しいです。
選ぶ目安としては腹部が銀色に光っていて、張りがあるものがいいです。


個人的には焼き魚が一番かと思います

ではでは



http://www.uotsune.com