ひぐらしのなく頃に礼

これもOVA
TVシリーズ終了後に出ていた。そういえばそんなことを言っていたような。
全5巻で、1巻1話の構成。


原作をわりと忠実に再現した「賽殺し編」「昼壊し編」と、オリジナル話の「羞晒し編」がある。これはソウルブラザーが登場する点では「罰恋し編」に当たると言えるかも。「罰恋し編」はマニアックな内容しかないからアニメにするのは難しかったのだろうか。


「羞晒し編」は、レアなキャラも含めて水着のサービスオンリーな回。
昼壊し編」は、原作のレナがよく再現されていた。
賽殺し編」は、原作では絵が登場しない梨花ママが出てくる。これがまたかわいい。梨花の母親なんだから当然といえば当然だが、もっとおばさんっぽいのを想像してたから。でも良く考えると20代後半でもおかしくないんだよね。
原作「礼」が好きなひとには1話以外は見て損は無いと思う。