上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

忘却

今朝、仮免検定をすっかり忘れて寝坊する夢を見た。

起きたら7時半で、しかも曜日が違うことを思い出したけど、すっげー焦った。マジで焦った。一瞬で目が覚めた。

二度寝したら、今度は高校の合宿にラケットとシューズを忘れていく夢を見た。

また焦った。起きてからまた気づいた。

最近どうも忘れっぽい。傘を2ヶ月経たないうちになくした。しかも状況を思い出せない重症。どこでなくなったのか、すらわからない。サークルロッカーも見に行かなきゃいけないし(現在2日連続で失念中)、友達にプリントも貸さなきゃいけないし(忘れたら迷惑がかかる)、預かっているお金も渡さなきゃいけないし(多分忘れそう)、今日に至っては試験の存在をその日になるまで思い出さなかった(多分持ち込み可だったからだと思うのだけれど)。借りてきた本の貸し出し期限が4日後に迫っていたことをふと思い出して返しに行った。ちょうど雨降ってなかったし。そこで1冊guessさんから借りていた本があることを思い出す。時間が無くて読めないんです、もうしばらくお待ちくださいm(__)m。

朝起きたときの焦りようもそうだったんだけど、ホントに大事なことをすっぽかしそうで怖い。こういうときこそ、メモの存在が重要になってくるのかもしれないが。どんどん頭から色々なことが抜け落ちている。半ば強迫観念的なものとして、今日の夢に2回も出てきたことがそれを如実に表しているのかもしれないけれど。もとから暗記は得意なほうじゃないけれど、色々なことを記憶にとどめておくことの自信がもはや完全になくなっている。恐れている。肝心なのは、忘れているときにはその存在に気がつかないこと。「忘れている」ものに気がつくのは、「思い出した」ときになって初めて気がつくのだ。

ことに最近、その傾向が顕著。

記憶のどこかに沈んで忘れ去ってしまったもの、ないかなぁ…(><)。怖い。

こおりみず

氷をがらがらとグラスにぶちこんで、水道水をいっぱいに入れる。いや、今キーボード叩きながら飲んでるんですけど。3杯くらいおかわりしながら。東京の水道水でも結構美味しいんですよね。キンと冷やせば。逆に変な味がついてないほうが良かったりもして。たくさん飲むんなら、そっちのほうが良いんじゃないかって。タダだし。ちなみに、東京の水道水も、最近は水質も改善されてて、全然飲めるレベルになってるそうです。

詳しくはこちら

http://www.tokyo-sui.jp/

あー、止まらん。もっかい作ってこよっと。