上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

メガネッシュ

なんで日ハムは今シーズンオフのドラフトの話が今からたくさん出ているんだろう(笑)??

しかも、ダル絡みが2つだしね。メガネッシュ指名の報道で個人的に盛り上がったと思ったら、今度は死闘を繰り広げて敗れた因縁の相手ですか。やっぱりダルが今年の象徴だったからなのだろうか。

ちなみにメガネッシュ、表記はマカベッシュとどっちがいいんだろうと思ってググってみたら、圧倒的にメガネッシュですね(笑)。ちゃんとはてなキーワードの説明にもそのことが書いてあるし。ちなみにこないだの報道記事は、これもはてなキーワードのおっしゃる通り後者でしたね。気になる人はググってみると良いかも。10倍くらい差がついてるから(^^;)。あ、youtubeで今の動画が出てきた(笑)。ちゃんとメガネかけてるし。

論文になりえない文章

昔っからたまにレポートクラスの長文を書いたりしていますが(笑)。

好き勝手書かせてもらっているんですが、レポートとか論文とは決定的な違いがありますね。

それは、論理的な裏づけがない、ということ。

ただのエッセイなのです

こないだのもそうだけど、自分の考えだとかをただ自分の印象にそって書いているだけで、新奇性はもしかして多少はあるんだとは思いますけれど、自分の論に対する引用とか裏づけが全くといっていいほど、ないんです。データを示すとか、先人の理論を引っ張ってくるとかした上でそれを語るならよいのだけれど、それをしていないので結局ただの独り言に過ぎないのですね。それを実際にインタビューしたりしてデータを集めたりとか、似たようなことを言っている人の理論を応用するとかすると多少議論に厚みが増して、説得力のある文になる=論文っぽくなる、と思うのだけれど、とりあえず、今の僕の文章にはなんの根拠もないから、ただの「意見」である。反論をいくらでもし得る、危うい土台の上に成り立っている文章なのです。

また、新奇性だって、先行研究のリサーチをしていないから、それすら危うい。多分、同じようなこと考えた人は前にもいるはずなんです。こんな凡人が考え付くようなこと、絶対もっと頭のいい人が考え付いてるでしょう、ということをいつも思います。けれど、それも面倒だし、怖いからやっていない。おそらく、自分の意見がちっぽけで浅くて薄いことが明らかになってしまうことが理由なのでしょう。それをやりだすと色々な先行研究に当たらなければならなくなって収拾がつかなくなり、時間を膨大に取られる、ということももしかしたら関係しているのかもしれない。まぁ、それはちょっと自分に格好つけたような意見で、多分ただのブログの記事でそんなことするのは面倒、っていうのが大きいんでしょうけど(笑)。

自分の体験を元にして書いているとはいえ、自分の世界観を文字にして表しただけでは、それはただの「エッセイ」なのでしょう。言いたい放題言いっぱなし、でもフォローはしませんよ、っていうのが現実なんだと思います(笑)。

多分それが嫌い

多分、先行研究を調べたりとか、裏づけをとる作業が単純にめんどくさくて嫌いなんだと思います。本当ならば、自分と同じような考えを探したりとか、似たようなところから派生して自分の興味範囲を広げていくのは楽しい作業なはずなんだけれどなぁ。自分の世界も広がるし、いいこと尽くめではある。けれど、それをやらないのです。それが出来ない。言いっぱなしで終えることが非常に多い。もしかしたら、自己満足状態が、そのような作業によって幻滅させられるのが嫌なのかもしれない。言いたい放題言えばそれで自己満足には浸れるけれど、結局色々そこから派生させて調べ物をしていけば、いくらでもボロが出てくるからね。それが嫌なんでしょう。こんな性格だから、多分研究者には向かないのだろうなぁ、と思っていますけれど。でも、高校のときの数学と一緒で、やってなくてまだ面白みに気づいていないから嫌いだと思い込んでいるだけで、実際本格的に取り組みだしたら意外といけるもんなのかなぁ。

本当なら、もっともっと色々な知識を増やしていれば、色々深い考察とかもできるのだろうになぁ、と思います。けれど、今までの自分はそれをしてこなかったし、これからも多分ブログを書く段においてはそんなことはしないでしょうね…。もちろん、卒論になれば話は別ですけど。それはそれで、「しなければならないこと」だからね。でも、これはブログだから、それでもいいのかな、って思います。本当なら、ここから深く掘り下げれば色々広がっていくはずなんだけどなぁ…。卒論のテーマももしかしたら拾えるのかもしれない、なんてことも時々思ったりもします。けれど、それをするにはまだまだ知識が圧倒的に足りてない。誰か、この辺に派生しそうじゃない、とか、有用なアドバイスあったらください(笑)。

まぁ、浅くて薄い自分の軽薄な意見ばっかりここではとりあえずぺらぺら喋っておくことにして、じっくりと取り組まなくても良いのかなぁ、と思います。これからもそうするはず。

余談

ちなみに、ブログで長い文章を書く、って言ってるけど、メールでも稀にやってしまいます(笑)。auのケータイは文字数出るんだけど(他でも出るのかは知らない)、半角で2000字、全角に直しても1000字超えるようなメールを送ってしまったこともあるし…。なんというか、自分の思っていることを、秩序立てて誤謬を生まないように正確に伝えようとすると、どうしても字数が増えてしまうのだよなぁ…。そういうメールをもらったことのある方、いつも申し訳ないです(笑)。でも、その分マジメに考えてはいるんですよ。30分くらいかかって打ってたりもするし…。なんだろう、文章書くのが好きなのかなぁ。その割に読みづらいんだよな(笑)。

でも、長文傾向、メールに関しては、直さなきゃなぁ、とは思っています。やりすぎだよね。まぁ、今年こそ、空気読もうと思います(^^;)。ブログは別に誰に迷惑かけるわけでもないからいいけれど。

あ、ちなみにこれでだいたい全角2000字です。だいたい30分くらいかかった。っていうかその時間を使って発表原稿作れ…(笑)。