上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

安物買いの

銭は失うまいと思い、安くて品質の劣るものを買わないようにしようとしたつもりが、どうにもこうにも貧乏性で、PLANT-5とかに行ってしまうとついつい安いものを買ってしまう…。

今日も長靴とかドライバーとかインナーとかを買ってきたのだけれど、なんかすぐに使えなくなって捨ててしまいそうな気がする…。長靴も、とりあえず買ってきてみたところ、なんと3年持たずに穴が開いた前の長靴と全く同じ長靴を買ってきてしまった。極めつけに、冬の雪かき用に安い中国製のグローブ買ったら、なんと両方とも右手だったという…。もう少し良いモノをしっかり選んで買えばいいのにね。この貧乏性、なんとか直ってくれないもんかな。まぁ、今日イオンモールに行ったときに色々服を見たけれど、結局買っても着ないだろうと思って何も買わずに帰ってきたことは評価してやりたいけれど。

服の収納場所がそろそろなくなってきた、と思ったところで、新しいのを買った分捨てようと思っていたところ、まさかの収納を増やすという選択肢を選んでしまった。前引っ越しの際に大量にものを置いていった上司の代わりに来た上司が、前寮暮らしで使っていて不要になった衣装ケースをくれたので…。ホントこの貧乏性何とかしたいんだけど。いつか使うと思っているもので使ったためしがない。

とりあえず値段とかに惹かれて多少使わない、壊れてもいいや、と思って買っちゃうんじゃなくて、ちゃんとした価値のものをちゃんと選んで、ちゃんと使えるような人間になりたいものです。あ、モノに限らず、か。