Hatena::ブログ(Diary)

ねこめしさけほん RSSフィード

2010-05-06

[]シュトゥーベン・オータマ@福生

そしてわたしにとって最大の目的へ。所は福生。名はシュトゥーベン・オータマ

先日の古本ツアーで筑波にある筑波ハムのおいしさに驚愕したので、東京にも同じようなハム屋はないかと探しておいたのだ。ここは行く前にクーポン印刷しておくとレーベンブロイが1杯無料、そして予約時に烏骨鶏スープを頼んでおくのがポイント。ちなみに烏骨鶏は天然記念物だそうですが、人工飼育が進んだ故食べてもOKだそうです。

登山で腹を空かしたわたしたちの前に、

f:id:uporeke:20100501174511j:image

がどかどかやってくる。一皿の量も多めで大満足。ビールサービスレーベンブロイ以外はすべて多摩ビールという地元の生ビールを3種類どれも中ジョッキでオーダー。なめらかな味のペールエールや黒いデュンケル(ドライだけどギネスなどよりも優しい味)もうまいが、白眉はチェコのビールを手本にしたというピルスナー。わたしが飲んだビールでもっともうまいと言い切れる馥郁とした香りとドライな味わい。ピルスナーとハム盛り合わせのためにまた行きたい。いや、絶対に行く。新宿から急行を使うと案外あっという間に行けてしまうので、これからのビールうまい季節にどかどかと大人数で攻め込みたい店でした。

Connection: close