山村好投 楽天2−9オリックス

山村の調子が戻ってきた。
7回に同点に追いついたので、昨日と違うかな、と思ったが、中継ぎ陣が炎上・・・。
今季初先発の岸田をすいすい行かせては困る。点がとれないので、結局投手陣に負担がかかっている。
リーグ戦再開後、西武に3タテを喰らい、ソフトバンクに連勝したのもつかの間、これでオリックスに3連敗。まぁ、しかし、直接対決で3連敗してもまだ1.5差あるところが凄いところだが・・・。
打てない、抑えられないといういつものパターンになりつつあるところで、これからソフトバンク、日ハムというところとあたるのが怖い。
しかし、3番礒部、4番フェルナンデス、5番山崎、6番リック、7番草野という打線は、期待は持てるんだけどなぁ。

3☆旅へ

大学の時、何か思い悩んでいた時に、ふとどこかへ行こうと思い、東武から野岩鉄道経由で会津に抜けられるのを知り、行ってみる事に。
大学受験のとき、お金がないので、宮城から茨城まで各駅停車で行った。それがなんか良くて、普通列車にぼーっと長く乗っていることが快感になっていた。
東武関東平野を走るうちは、車窓がなんとなく単調で少し退屈だが、山にかかってくると非常に楽しい。会津に抜けるところは、こんな奥まで東武で行けるんだというのが、かなり驚きだった。もう東北じゃん、と東北出身としては、なんか嬉しくなる。
野岩鉄道に乗り換えると、最近は温暖化しているのでどうかわからないが、冬場はかなり雪が深くて、それが心躍る感じがするのだ。