レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ

25年くらい前に見た時は半分寝ていましたが、見たという事実が大切なので見たことにしていました。あの時の私は寝てしまいましたが、アキカウリスマキ先生の作品ですから、面白くないはずがありません。たまたま私のコンディションが悪かったのです。このたびツタヤが発掘してくださったので、妻といっしょに、もう一度見てみることにしました。妻は生憎コンディションが悪かったようで、半分寝ながら見ていました。しかし、妻は、私に気を使って何度も「面白かったよ」と言ってくれました。同じく生憎コンディションが悪く、半分寝ながら見ていた私は「ユーロスペースで見たら凄い良かっただろうね」と言いました。本当に今回はたまたまコンディションが悪かっただけで、ロシアっぽい音楽も良いし、奇抜な格好してるわりに押し付けがましくないユーモアも良かったです。