異動

まあ、一勝一敗ってとこですね。

やりがい

自分のしたいことだけをチョロチョロっとやって、 めんどくさいことはほったらかし。 そんな人間が評価されて、 一方、みんなのためにがんばっている人が評価されないなんて、 働きがいのない組織だね。

昇格

過去3年間の人事評価により、昇格が決まる。 毎年、人事評価は点数化され、本人に通知される。 3年間の合計が1,034点で昇格。 これは、A、A、B+ の最低点を合計したもの。 つまり、Aに近い点数であれば、B+を3年間でも昇格は可能。 ところが、№9は、…

最近の趣味 ・読書 ・庭に水やり ・ジグソーパズル ・将棋 最近困っていること ・あと2週間で20,000字のレポートを提出(中間報告)しなければならないのに、やる気が出ない。 ・もうすぐ夏休みが終わる。仕事がはじまる。 ・太っているので、すこしやせない…

人罪

①業務の一つ一つが、何を目的としているのか、どのような結果に結び付くのか考えずに仕事をしている。昨年度の様式に数字をあてはめるだけの作業で終わっており、意味を考えていないため、仕事の内容が理解できていない。②経理課の業務の流れがわかっていな…

平行線

会計システムの会社の担当者と№9の会話。 №9「システムのカスタマイズって、1件いくらくらいかかるんですか?」担当「1件いくら、とは算定できません」№9「ざっくりでいいんですよ」担当「どのようなカスタマイズかによって、まったく金額が異なります…

同類

№9「手続書類のこと、あの部署は知らなかったみたいよ」 全員「おまえもやろ」

派遣

同期のフジに、「最近、どう?」ってあいさつしたら、 「うーん、派遣のあの子、太ってるからなあ」という返事が返ってきた。 意味がわからん。 その子は、仕事のために派遣されたのであって、おまえの満足度を高めるためではなかろう?

何をしている

おまえさ、しろまが3分でできることを なぜ、60分以上かかるんだ?

五色のカネ

こがね=金 しろがね=銀 あかがね=銅 くろがね=鉄 あおがね=鉛

コストコへ行く

コストコに行った。 家族連れの人々でごった返していた。 年会費4,200円を支払って、大量に購入すれば、たしかに安い。 家族が大勢いれば、家計も助かるだろう。 が、4,200円の年会費は高いなぁ・・・。

夏は昼寝

昼寝2時間。エアコンのない部屋で、ゴザを敷いて。 汗だく。これで今夜がんばれる。ナニを?

そんなレベルではないと思う

イジメのニュースがよく流れている。 部屋を荒らしたり、部屋から財布を持っていったり、殴ったり、川で溺れさせようとしたり、それは、イジメじゃなくて犯罪だ。強盗であり、脅迫であり、器物損壊であり、暴行であり、傷害であり、殺人未遂の可能性だってあ…

ナニ様ですか

№9は、仕事を覚える気がない。 しかし、エラそうな態度をとる。 それは、社外の人間に対しても同じだ。№9 「システムのカスタマイズって、いくらなの?」 取引先「それは、どのようなカスタマイズかによって異なります」 №9 「いや、急がないからさ」 取…

おいおい

研修のアンケートをとることになった。 直属の上司のアンケート内容をみると、 「研修の内容・・・難しすぎる」となっていた。

タフではない

7月2日から4日まで出張。5日は会社内の研修で、講師として決算書の説明を90分。疲れた。しろくまはタフではないのだ。

詰将棋をしている

詰将棋をしている。5手詰がひらめくときと、じっくり考えるときがある。7手詰は解けない。 が、感覚は磨かれているように思う。 どんな分野でもいいから、脳がbrush upされればいいと思う。

おまえだろ

職場で研修の講師をすることになった。事前に資料を配布した。 №9が「ここの部分は説明しても、みんなわからないから、削除したほうがいい」などと馬鹿げたことを言い出した。わからないからこそ研修をするのだし、一番わかっていないのが№9なので、無視す…

焼酎

新しい焼酎の封を切った。 まずい。 いも焼酎でこんなにハズレはないだろう?って自問自答するくらい、おいしくない。 もったいないので、飲むけど。

意思疎通

自分はコミュニケーションをとるのがうまい、と勘違いしているやつがいる。 べらべらしゃべれば、コミュニケーションになると思っているようで、相手の話はまったく理解していない。 こういう陽気なマヌケをみていると、とても気分が悪くなる。

何がよかろか

保育園の運動会が秋にはあるので、それまでにビデオカメラを買いたいと思っている。 どんなものを買ったらよいのかわからないので、妻にまかせていたら、妻もわからんというので、保留になっている。 予算は4万円以内にしたい。 あとは・・・。

うまい

さつま木挽(こびき)という焼酎がある。安かったので買ってみた。おいしかった。飲みすぎた。 今朝、ちょっと気持ち悪い。

ふて寝

今週のお題「オススメの気分転換法」寝るしかない。

まだまだやれるはず

昨日、今日と、すごく眠い。 疲れているのだろうか。 もう中年なんだろうか。

プロ野球を見る

家族で野球観戦に行った。日本ハムvsソフトバンク。 12時開場、14時プレーボール。 12時05分に会場に到着、ビール、サンドイッチ、ポテトフライをつまむ。プロ野球選手の練習をみながら、空揚げを食べる。 14時、試合が始まった。 1回表が終了したところで…

肩こり

肩こりの原因のひとつに、長時間の同じ姿勢というのがあるらしい。 №9が「おれは肩こりがすごいんだ」みたいなことを言っていた。 ああ、そうだろう、仕事せんからな、おまえは。じっとしてるだけだからな。

平気でウソをつくような人間

午後2時にSさんと打合せを約束した№9。 1時55分に席を離れ、ふらふらとどこかへ。 午後2時きっかりに、Sさんから電話。 「申し訳ないのですが、2時30分からにしてください」 「すいません、№9が離席しています。戻ったら伝えます」 午後2時29分、偶…

ノミのような

ああ、なんとでも言うがいい しろくまは小さな心の持ち主だよ

まぬけ

「豊前市って、どこにある?」 №9が自慢げに「大分県ですよ!」。 豊前市は福岡県だろ! 悪意があってもなくても、デマを流すヤツって、組織にとって問題なんだよねぇ。

そこは譲れない

タイムマシンに乗って、どこだかの時代に行くとすれば、昔がいい。 平安時代か縄文時代か、とにかく過去がいい。 ただ一つ心配なのは、トイレの問題だ。 水洗でないと嫌なのだ。