もりのせんたくやさん

今夜はワンチキ、うさモモ、うさシロと

今日は日舞の後、お友達は皆用事があり
午後を2人で過ごしました。
(パパはお昼を一緒に食べた後に会社へ。)


まずはパパ&ママがいつも行く美容院へ。
シャンプーがなくなったので
次は使いたい!と思っていた
ジョンマスターのオーガニックシャンプー※
(ラベンダー&ローズマリー
を買いに行ったのです。


その後は、図書館へ
予約していた本を借りに行きました。
れっちが園の発表会でやる
『もりのせんたくやさん』の絵本など。
ひつじがキツネだったりと
若干の違いはあるようですが
嬉しそうに劇の話をしてくれました♪


それから、ごはんのお買い物などをして帰宅。
今日から始まったスケートカナダ
女子シングル ショートの映像などを
一緒に見ました。
れっちは、村主選手を見て
「かわいいねぇ。れっちフミエちゃんに会って
とってもかわいかったねってお話ししたいなぁ。」
ですって。
そして、やっぱり
「真央ちゃんは、いないの?」
真央ちゃんはフランス大会に出場だから
楽しみにしていようね〜。


寝る前の絵本は、もちろん
『もりのせんたくやさん』でした☆


※ママはもともとアロマ系の香りが好きです。
それから、れっちを妊娠する少し前〜赤ちゃん時代を
かなり無添加系の食とせっけんなどで過ごし
(両親ともにアトピーもちなのでね)
その後は、出来る範囲でチョイスしたり
広告につられて他の選択をしたり
というユルユルな感じで生活しているのです。

昨日のママイキ@江戸川 2回目(承認)の後
自分がやっているのは『結果承認』ばかりな事に気づき
相手を見・留める=認めることを意識してみました。
が、難しい!!
コーチは、全てじゃなくていいとおっしゃっていたし
まずは気づくところが第一歩と自分に言い聞かせ
地道に実践したいと思います。
10のうち、0.5でも出来れば、今までと違うのだから!!

最近読んでいる本

『あなたの話はなぜ通じないのか』
『考えるシート』山田ズーニー/著

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

考えるシート (講談社+α文庫)

考えるシート (講談社+α文庫)

『もっと自分中心でうまくいく』石原加受子/著

もっと自分中心でうまくいく―「意識の法則」が人生の流れを変える

もっと自分中心でうまくいく―「意識の法則」が人生の流れを変える

『YOGA』ケン・ハラクマ/著

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)

バラバラなようですが、私の中では繋がりのあるテーマの本です。
心、感情、考え方などです。
ズーニー氏は、相手から見た自分の信用度=メディア力に触れながら
考える訓練、相手に自分の気持ちを伝える、人と通じ合う力について書いています。
石原氏は、自己中心ではなく自分中心という考え方で
他人中心ではない(相手の反応に振り回されない)生き方を説いています。
ラクマ氏は、YOGAの心と体(そしておそらく魂も)を繋ぐことについて教えています。
たまたまのチョイスが、これらになったことが興味深く、面白がりながら
読書の秋を楽しんでいます。